その他の魚

2013年10月14日 (月)

明石海峡大橋西ベランダで、小アジ&カワハギです。

■場 所:神戸 明石海峡大橋西ベランダ

■時間帯:AM 4:40~9:30

■釣 果:小アジ 10.5・11.5cm

     カワハギ 12~15cm 7匹

     他 カワハギ小 10匹ほどリリース

       クサフグ、ササノハベラ

■ロッド:7.6フィート ライトロックフィッシュロッド

■リール:1500番クラスのスピニングリール

■ライン:ナイロン3ポンド

■使用ルアー:ガンキャスジグ31mm3g+ アシストリグ

■ロッド:チヌ筏竿

■リール:小型両軸リール

■道 糸:ナイロン2号

■ハリス:ナイロン1.5号

■ハ リ:白キツネ1号 2本針仕掛け

■オモリ:中通しオモリ3号

■エ サ:青イソメ(300円)

 アジ&カワハギ狙いで、舞子に釣行しました。

 六角堂横のワンドにでも入ろうと、早めに釣り場に着いたつもりでしたが、3連休の最終日のためか?暗い中、ファミリー組とかもいて、思っていたより釣り人が入っていました。coldsweats02

 流れの速い外向きを避けて、明石海峡大橋の西側のベランダへ。run

 4:40頃、アジ狙いでガンキャスジグ31mm3g+ アシストリグのタックルで釣り開始。

 全く反応がなかったんですが、6:00を過ぎてから小アジが2匹来ました。1匹目はジグに、2匹目はアシストの方に食いついていました。

しかし、初夏の頃のサイズの小アジです。

 近くのサビキなどのエサ釣りでも、同じ様なサイズがポツリポツリといった感じでした。

 6:30頃からカワハギ狙いに変更。

 開始早々アタリがあり、カワハギが来ました。

 小さいクサフグも多かったのか、知らぬ間にエサも結構取られましたが、仕掛けを下ろすと反応があるという感じで魚影は濃いみたいでした。

20131014maiko

 アジが回って来ればアジタックルに持ち帰るつもりでいましたが、サビキもずっと同じ様なペースでポツリポツリといった感じだったので、帰る前に2~3度だけキャストしてみて反応なく、9:30頃納竿です。

20131014aji_kawahagi

|

2012年10月21日 (日)

マリンピア神戸の西ベランダでカワハギ&ベラです。

■場 所:神戸 マリンピア神戸の西ベランダ

■時間帯:PM 1:30~PM 4:30

■釣 果:カワハギ 12~14.5cm 8匹

     キュウセンベラ 11~13.5cm 4匹

      他 カワハギ小、キュウセンベラ極小、ササノハベラなどのベラ系多数

■ロッド:チヌ筏竿

■リール:小型両軸リール

■道 糸:ナイロン2号

■ハリス:ナイロン1.5号

■ハ リ:白キツネ1号 2本針仕掛け

■オモリ:中通しオモリ3号

■エ サ:青イソメ(300円)

 カワハギ狙いで、マリンピア神戸の西ベランダに釣行です。

 日曜日なので、ファミリーフィッシングなどで賑わっていました。

サビキ釣りが多く、他には投げ釣りやエギングも。

 1:30頃釣り開始。ベラ系の猛攻でした。

 ベラの合間にカワハギがポツリポツリという感じで、予想していたよりサイズが小さかったです。

 オカズ分をにキープして4:30頃納竿です。

20121021marinpia_kobe

 他の釣り人も今一つだったみたいで、サビキもイワシ系が少し上がっていたのを見ただけでした。

 ベランダにはイカのスミ跡が多かったです。

20121021kawahagi_bera

| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

須磨海づり公園でカワハギです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園 ■時間帯:PM 2:00~PM 4:00 ■釣 果:カワハギ15・15.5・16・16.5・18・19cm      他 カワハギ小・キュウセンベラなど ■ロッド:チヌ筏竿 ■リール:小型両軸リール ■道 糸:ナイロン2号 ■ハリス:ナイロン1.5号 ■ハ リ:白キツネ1号 2本針仕掛け ■オモリ:中通しオモリ3号 ■エ サ:青イソメ(300円)  カワハギ狙いで、本日2度目の須磨海づり公園釣行です。  第3釣台に入る予定でしたが、人が多そうだったのでどんどん進んで行き、第2釣り台へ。  第2釣り台もいっぱいでしたが、管理棟のすぐ南の内向きが少し空いていたので入らせてもらいました。  近くの人がハゲ掛け(エサはクラゲ?)で良いサイズのウマヅラハゲをポンポン掛けていましたが、エサ釣りでは小さいキュウセンベラと見たことのない熱帯系の魚が多くでカワハギ1匹だけ。第3釣台に移動することに。  第3釣台ではアタリが少なくカワハギ2匹とクサフグとキュウセンベラ。 第3釣台内ではあまり移動するスペースがなかったので第4釣台に移動です。  3:30頃に第4釣台の東面に入り、時合いだったのか?カワハギが順調にアタリ、外道も少なくかったので一番良い場所でした。 この場所では家族連れの他に、エギングをしている人が多かったです。 4:00頃納竿としました。 Imgp2315 Imgp2319 Imgp5778

|

2010年9月17日 (金)

平磯海づり公園でダツ&マルハゲ&ベラ

■場 所:神戸 平磯海づり公園
■時間帯:PM 2:20~PM 5:30
■釣 果:マルハゲ 12.5~17cm 6匹
     キュウセンベラ 12.5~16.5cm 5匹
     ダツ 35cm
     その他 赤ベラ(小)数匹、クサフグ多数
■ロッド:チヌ筏竿
■リール:小型両軸リール
■道 糸:ナイロン2号
■ハリス:ナイロン1.5号
■ハ リ:白キツネ1号 2本針仕掛け
■オモリ:中通しオモリ3号
■エ サ:青イソメ(500円)

■ロッド : 12フィートの振り出しのシーバスロッド
■リール : 4000番クラスのスピニングリール
■ライン : PEの2.5号に、フロロの10号のリーダー
■ルアー : シマノ オシア スタッガリングスイマー100(ヘビーモデル) 10cm 29g COLOR:HGマイワシ01T 

 平磯海づり公園「釣り人感謝デー」(釣り料金無料)でマルハゲ狙いで釣行してきました。
西の方がすいている様だったので、一番西の階段で釣り場に入り自動販売機の前を釣り座とした。
Hiraisokouen
 青物のボイルがあればすぐに対応できる様に、まず青物用タックルをセット。
 ルアーの動きを確認するために投げた1投目にいきなりダツがヒット !!
テストのつもりだったのでビックリです。 coldsweats02
Datu
 しかし、ボイルは全くなかったのでその1投でルアー竿を置き、ハゲを狙うことにしました。
 9月3日に須磨海づり公園でハゲを狙った時には、チャリコとハオコゼに難儀しましたが、平磯公園ではチャリコとハオコゼがいないかわりに、4〜5cmのクサフグがメチャクチャにいて非常に難儀しました。底から上へ棚を変えても、どこにでも群れていたみたいです。 wobbly
そんな状態でなんとかマルハゲ6匹とキュウセンベラ5匹です。
Maruhage
 ハゲを釣りながらも、青物のボイルがないかと見ていたんですが、結局ボイルは1度もなし、帰る前に10分ほどルアーを試してみましたが全く反応はなかったです。

|

2010年9月 3日 (金)

須磨海づり公園でマルハゲ

■場 所:神戸 須磨海づり公園
■時間帯:PM 2:10~4:10
■釣 果:マルハゲ 13.5〜16cm 6匹
     青ベラ 2匹
     その他 チャリコ10匹、赤ベラ、イソベラ、ハオコゼ8匹
■ロッド:チヌ筏竿
■リール:小型両軸リール
■道 糸:ナイロン2号
■ハリス:ナイロン1.5号
■ハ リ:キツネ1号 2本針仕掛け
■オモリ:中通しオモリ3号
■エ サ:青イソメ(500円)

 須磨海づり公園の「釣り人感謝デー」(釣り料金無料)で、マルハゲ狙いで釣行してきました。
Umidurikouen1
 いつもは釣り公園だと、何種類かの道具を持って行って、時間内にあれもこれもと忙しく釣るんですが、今日は無料なのでぶらりとチヌ筏竿1本持って行って、マルハゲに専念です。
 日中は暑いためか思ったよりすいていました。
 管理棟の売店で青イソメを購入して、第2釣台(管理棟の近く)に入ったけど、チャリコと赤ベラ、イソベラばかりだったのですぐに第3釣台の付け根付近に移動した。
Umidurikouen2
 移動してすぐにマルハゲが来ました。その後チャリコとハオコゼに悩まされましたが、自分で予想していたよりマルハゲのサイズも良く、数もそこそこ釣れてくれました。(今年はハゲが大きくなるが早いように思いますが?)
 いつもなら4時間目一杯釣るところですけど、無料なので2時間で納竿としました。
Hage

| | コメント (2)