五目釣り

2014年10月15日 (水)

アジュール舞子のベランダでカワハギです。

■場 所:神戸 アジュール舞子

■時間帯:PM0:00~2:15

■釣 果:カワハギ 11~15cm 6匹

     他 カワハギ極小~小 10匹ほどリリース

       キュウセンベラ、ホンベラ、コモンフグフグ?

■ロッド:チヌ筏竿

■リール:小型両軸リール

■道 糸:ナイロン2号

■ハリス:ナイロン1.5号

■ハ リ:がまかつ皮はぎ2号 2本針仕掛け

■オモリ:中通しオモリ3号

■エ サ:石ゴカイ

 カワハギ狙いで舞子に釣行しました。

 青イソメを購入するつもりで途中の釣り具店の駐車場に入ると、釣り帰りの人から残った石ゴカイを頂きました。 happy01

ちょっと遊ぶのには十分な量だったので釣り場に直行です。

 アジュール舞子のワンドには、平日の昼間にもかかわらず良さそうな場所にはまばらに釣り人が入っていました。

20141015_azurmaiko1

 

20141015_azurmaiko2

 前々日に台風19号が南を通過して行きましたがゴミも濁りはほとんどなし。

 とりあえず六角堂の真向かいあたりに入りPM0:00過ぎ釣り開始。

 仕掛けを下ろせばアタリがあり、カワハギ、キュウセンベラ、ホンベラ、コモンフグフグ?などが掛かり、結構エサも取られます。

 サイズが小さいのが多かったので1:20頃ベランダの南面へ移動。 run

20141015_azurmaiko3

 外側でも流れがほとんどなく釣りやすかったんですが、こちらはホンベラが多くて難儀しました。

 とりあえす煮付けにするカワハギをゲット。restaurant

 エサがなくなり2:15頃納竿です。

20141015_kawahagi


|

2009年10月31日 (土)

淡路炬口で五目釣り

■場 所 : 淡路島 炬口
■時間帯 : AM 9:00~PM 1:30
■釣 果 : ガシラ1匹・チャリコ1匹・ベラ2匹・マルハゲ4匹
■エ サ : 青イソメ・ムラサキイガイ
■タックル: 3.6mクラスの投げ竿2セット・チヌの筏竿

 今日は淡路島で、恩師と2人でキスとカレイをメーンに五目釣り。
 洲本のマルハ釣具で青虫1,000円分購入。店員の人にそのあたりのキスとカレイの状況を聞くと「サッパリ」ということ。嫌な予感・・・
 9:00頃に炬口に着くと、駐車スペース(無料駐車場)は1台分しか空いていなかった、ギリギリセーフ。
 大波止の、最初のコーナーと2番目のコーナーの間は、サビキ釣りの人で満員状態だったので、2番目のコーナーより先に入った。港内にはアジとウルメイワシらしい群れが結構いたが、少し赤潮気味。
 早朝に須磨浦漁港で採ってきた、ムラサキイガイを巻きながらチヌの筏竿でハゲを狙ったが、ハゲよりササノハベラのたぐいが多く、釣りづらかった。
 投げ釣りの方は釣具店の情報通り、キスとカレイはサッパリ。アタリもほとんどなく、遠投するとデカいクサフグが多いらしく、アタリもなくハリがなくなる始末。
 PM1:00過ぎにすぐ近くで、ツバスらしいボイルがあった。投げ釣りの仕掛けをはずし、小さいメタルジグ(これしかなかった)をセットしてキャスティング。1度ボイルの中を通過したが反応しなかった。適正なサイズのジグか、ペンシルベイトを効率よく使ってたら3匹ぐらいは上がっていたかも?残念。
 今年の8月19日にこの場所に来た時の釣果は、PM3:00~PM10:00の時間帯で、キス12.5~19cmを13匹・チャリコ21cm・太刀魚指3本弱1匹だったので、キスと走りのカレイを期待していたのに、ちょっとアテがはずれた感じだった。

Photo091031

|