烏賊・蛸

2016年5月31日 (火)

須磨海づり公園西海岸でアオリイカです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM3:40~4:30

■釣 果:アオリイカ 胴長15.5cm(240g)

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 1.5号 リーダー:フロロ4号

■使用餌木:ダイワ エメラルダスダート  3.5号

 久々の釣行です。

 アオリイカのチェックに須磨海づり公園の西海岸へ。

 神戸の朝の最低気温は20℃ほどでしたが、久々の釣行なので釣り場が寒いのか暑いのかわからないので服装に悩みます・・・

 2号線南側の歩道を西へ。

 長い間道路工事の影響で、地下道の入り口より西側への歩道が通行止めになっていました。工事が終了したのか、フェンスが取り除かれて塩屋方面に行ける様になっていたので、暗い中でボーッと歩いていたら地下道の入り口を通りすぎてしまうところでした。

 浜に出て東のテトラ帯へ。

 3:40頃、ダイワのエメラルダスダート  3.5号をセットして釣り開始。

 アオサ系の海藻が結構引っ掛かってきます・・・ gawk

 4:10頃ヒット!!

 この時期にしては中途半端なサイズですが久々のアオリイカ、食べ頃の貴重な1杯に感謝。 happy01

20160531aoriika

 その後は反応なく4:30頃、日の出前に納竿です。

|

2015年11月17日 (火)

塩屋東海岸でボウズです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 5:15~AM 6:40

■釣 果:なし

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 5号

■使用餌木ー:ダイワ エメラルダスダート  3.5号

■使用ルアー:シマノ プロディジー SW(旧タイプ) 14g

       スミス ウェイビー  8.5cm  11g

 ※ヒップウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行です。

 5:05頃、塩屋東海岸波止に到着すると誰もいませんでした。

 波止の付け根でタックルをセットし、ウェーダーを着用して西の海岸へ。

 神戸の朝の最低気温は17℃ほどで1ヶ月ほど逆戻りという感じ。

 波はないけど東からの風が少しあり。

 須磨海づり公園ではまだ、300~500gほどのアオリがポツリポツリ上がっているみたいなので、5:15頃エギングからスタート。しかし全く反応なし・・・

 5:40頃、シマノのプロディジー SWに交換。

 6:00前に小さなアタリがあったけどフッキングせず。エソかな?

 その後スミスのウェイビーに交換。しかし全く反応なし。

 小魚の群れも見られずボイルもなし。

 6:40頃納竿です。

20151117shioya_east_shore

 帰りに塩屋海岸波止に通りかかったら、かなり沖でカモメの群れが何かを獲っているのを確認。

すぐに何処かへ飛んで行ってしまいましたが、小魚は沖に移動してるのか?

| | コメント (2)

2015年11月10日 (火)

明石海峡大橋西海岸でボウズです。

■場 所:神戸 明石海峡大橋西海岸

■時間帯:AM5:00~AM6:30

■釣 果:なし

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PEの1.5号

■リーダー:フロロ 5号

■使用餌木ー:ダイワ エメラルダスダート  3.0号

■使用ルアー:スミス ウェイビー  8.5cm  11g

       シマノ プロディジー SW-R  16g

 明石海峡大橋西海岸に釣行です。

 行きの2号線の温度表示は17℃。

 アジュール舞子のバイク駐車スペースには、スクーターが1台止まっていただけでワンドに入っていたのも2~3人だけだったみたい。(帰りのぞいたときも少な目で5~6人だったかな)

 タックルを大橋下の公園の、外灯の明るい場所でセットして明石海峡大橋西の海岸へ。

 浜からは大橋西面ベランダに2つほど懐中電灯の明かりが見えました。

 AM5:00過ぎ、ダイワのエメラルダスダートで開始。

 少し沖に上げ潮方向の潮目があったけど、反転流か?キャスティングエリアは西から東に少し流れていました。

 2カ所でスミの跡を確認したけどあまり大きくなさそう・・・

 餌木に反応なく、5:30過ぎイカをあきらめてスミスのウェイビーに交換。

 ミノーも反応なしで6:00過ぎシマノのプロディジーに交換。

 全く反応しで6:30頃納竿です。 wobbly

2015111014akashi_kaiky_bridge_west_

|

2015年11月 7日 (土)

須磨海づり公園西海岸でアオリイカです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM 4:40~AM 6:30

■釣 果:アオリイカ 胴長14.5cm(220g)

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PEの1.5号

■リーダー:フロロ 5号

■使用餌木ー:ダイワ エメラルダスダート  3.0号

■使用ルアー:スミス ウェイビー  8.5cm  11g

       シマノ プロディジー SW-R  16g

 須磨海づり公園西海岸に釣行です。

 須磨海づり公園の地下道から浜に出て西のテトラ帯へ。

 神戸の朝の最低気温は19℃ほどもあり、あまり風もなく快適です。

 ダイワのエメラルダスダート 3.0号をセットし、4:40頃釣り開始。

 暗い中、少し西に2つブイを確認。餌木ではギリギリ届かないくらいの距離。

 5:25頃ヒット!! この時期にしては小さいけど久々のアオリイカです。 coldsweats01

20151107aoriika

  その後イカの反応なし。

 5:45頃、スミスのウェイビーに交換。

 6:10頃小さいアタリあり。小さいエソ?

20151107suma_west_shore

 その後ルアーを交換してみたりしたけと反応なく6:30頃納竿です。

 帰るころには投げ釣りの釣り人が3人ほど入っていました。

そろそろカレイ狙いかな?

|

2015年10月30日 (金)

塩屋東海岸でスズキです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 4:40~AM 6:20

■釣 果:スズキ 67.5cm 2.3kg

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 5号

■使用餌木ー:ダイワ エメラルダスダート  3.0号

■使用ルアー:スミス ウェイビー  8.5cm  11g

 ※ヒップウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行です。

 4:30頃塩屋東海岸波止に到着すると1人先行していました。

 波止の付け根でタックルをセットし、ウェーダーを着用して西の海岸へ。

 4:40頃、ダイワのエメラルダスダート 3.0号でスタート。

 イカの反応全くなし。イカのアタリを忘れそう・・・ gawk

 5:40頃、スミスのウェイビーに交換。

 6:00前にヒット!!

 少し走ったので青物かと思いましたが、エラ洗でシーバスと判明。

 元気な魚で結構楽しめました。 happy01

 今年はシーバスが浅場に寄って来るのが少し早いのかな?

20151030suzuki

 魚を処理して釣りを再開すると、西の方からイワシの群れが回って来ました。

 群れの周りを何度もルアーをトレースしてみましたが反応なし。

ボイルも起こらず6:20頃納竿です。

20151030shioya_east_shore

|

2015年10月26日 (月)

須磨海づり公園西海岸で小ダコです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM 5:20~AM 6:30

■釣 果:小ダコ

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PEの1.5号

■リーダー:フロロ 5号

■使用餌木ー:ダイワ エメラルダスダート  3.0号

■ロッド:12フィートのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2号

■リーダー:フロロ 7号

■使用ルアー:ダイワ  モアザン ソルトペンシル  110mm  30g

 須磨海づり公園西海岸に釣行です。

 朝の神戸の気温は11℃ほどで今年一番の冷え込みかも?

 自宅を4:00過ぎに出発。

 いつもの様に、2号線南側の歩道を西に進んでいくと、地下道入口の辺りに何かシルエットが見えました。釣り人がキャリーカートにクーラーでも積んで置いているのかと思いながら近づいていくと、乳母車の様な物で、横にお婆さんがうずくまっていました。 coldsweats02

 そばに行って「どうしたんですか?大丈夫ですか?」と声をかけるとうずくまったままか細い声で「寝てるだけです」と返事がありました。が何か様子が変・・・

「何処から来たんですか?」と聞くと「すぐ上からです」と言いますが、すぐ上は鉢伏山です。

起き上がる様子もなし。海沿いなので気温も10℃を下回ってそう・・・

 携帯電話を持っていないので、走って須磨浦公園駅へ。dash

山陽電車の須磨浦公園駅はまだ閉まったままでしたが、近くに電話ボックスがあったので110通報。

しばらくしてパトカーやって来て、状況説明。

 警官がお婆さんと話しをすると、どうやら隣の区から歩いてやって来たらしい。

少しケガもしているとのことでしたが、後は警察の方が世話をしてくれるそうなので、その場でヘッドライトを装着して地下道から釣り場へ。

 地下道のすぐ東に入ったので、後ろを振り返るとJRの電線にパトカーの赤い回転灯が反射してチラチラ見えています。しばらくして救急車もやって来たみたいでした。

 タイムロスでしたが、タックルを2本セットし、5:20頃ダイワのエメラルダスダート 3.0号でエギングからスタート。

 5:40頃、根掛かりかと思ったら小さいタコでした。

20151026tako

 アオリの反応はなしで、5:50頃ダイワのモアザン ソルトペンシルをセットしてあったタックルに交換。

 少し明るくなった時、足元を60cmほどのシーバスが通過です。

 6:10頃、釣り座の右手の浅場でボイル発生。ハマチクラスの様でしたが、横に移動せず、すぐに沖に移動してボイルは消滅・・・

 ルアーに反応なく6:30頃納竿です。

20151026suma_west_shore

 danger 後日友人と話していたら、路上などで倒れている人に不用意に声をかけると、言いがかりをつけてくる詐欺があるそうです。

 友人曰く、行き倒れなどの人を見かけたら声をかけずに、即110番通報した方が良い場合もあるとのことです。

 中国で「行き倒れサギ」が流行してるって話しは聞いてたけど、日本でもとは・・・ pout

|

2015年10月 4日 (日)

塩屋東海岸でハマチです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 3:45~AM 7:10

■釣 果:ハマチ 42.5cm

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PEの1号

■リーダー:フロロ 5号

■使用ルアー:シマノ サルベージ70S 7cm 16g

       デュエル アダージョ  85mm  12g

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:3000番クラス

■ライン:PE 0.8号

■リーダー:フロロ 3号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q Live 2.5号

■使用ルアー:デュエル アダージョ  65mm  7g

 ※ヒップウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行です。

 3:30過ぎに塩屋東海岸波止に到着すると5人ほどのグループ先行。

 波止の付け根でタックルを2本セットしウェーダーを着用して西の海岸へ。

 お立ち台の東端辺りに入り、3:45頃ヤマシタのエギ王Q Live 2.5号をセットしたタックルで釣り開始。

 今日もイカは全く反応なし・・・

 5:20頃餌木をアダージョ65に付け替えておいて、タックルをシマノのサルベージ70Sをセットしてあったのに交換。

 5:40頃、ボイルが確認できない中、隣りに入っていた釣り人がハマチらしいのをヒット。

 アダージョ65をセットしてあったもタックルに交換。

 しばらくしてヒットしましたが寄せて来たところでバラし。 crying

20151004shioya_east_shore

 その後1度チェイスをかけ損なっただけでなかなかルアーに反応してくれません。

 隣の釣り人はコンスタントに掛けていた様です。

 昨日より少しさざ波と風があったのでアダージョ85にサイズアップ。

 アピールが効いたのか6:20頃ようやくハマチがヒット!!

20151004hamachi

 その後反応なく7:10頃納竿としました。

 帰りの砂浜には7~8cmのカタクチイワシが何匹も打ち上げられて干物になっていました。

 昨日の大規模なボイルの影響?カタクチイワシの大きな群れが青物の群れやカモメに追われて逃げ場を失って打ち上げられたみたいです。

 本日は、日曜日にしても波止だけでなく波止の西側にも結構な数の釣り人が入っていました。

|

2015年10月 3日 (土)

塩屋東海岸でツバス&ハマチです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 3:40~AM 6:50

■釣 果:ツバス 37.5・38・39cm

     ハマチ 40・45cm

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:3000番クラス

■ライン:PE 0.8号

■リーダー:フロロ 3号

■使用ルアー:ヤマシタ エギ王Q Live 2.5号

       デュエル アダージョ  65mm  7g

 ※ヒップウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行です。

 3:30頃塩屋東海岸波止に到着すると4人ほど先行。

 波止の付け根でタックルをセットし、ウェーダーを着用して西の海岸へ。

 西へどんどん進んで塩屋漁港寄りのサーフへ。

 もっと西へ進むつもりでしたが、サーフの砂が少なくなったのか?干潮に近いのに水没気味。

2号線の工事ものらしい鉄鋼の柱などもあって西へ進むのを断念。

 3:40頃、ヤマシタのエギ王Q Live 2.5号をセットしてエギングスタート。東へ探って行くことに。

 4:00頃、餌木に「カツカツ」という魚らしいアタリあり。ガシラかソゲかエソ?

 どんどん東へ探って行きましたがイカの反応全くなし。 wobbly

20151003shioya_east_shore

 6:00頃、すぐ近くにカモメが数匹飛んできて何か魚を採り始めました。

逃げ惑う7cmほどのイワシの群れも確認。

 餌木からデュエルのアダージョに交換。

 何回かキャストしているとボイルが発生しすぐヒット!! ツバスです。

 その後順調にヒット。トラウトロッドで結構楽しめるサイズです。 happy01

 単発なボイルが続いていましたが、6:50頃5匹目を釣り上げて納竿としました。

20151003tubasu_hamachi

 帰りに塩屋海岸波止の付け根で道具を片付けて、魚の写真を撮ったりしていたら、波止のすぐ前ですごい数のボイルが発生しました。

魚のサイズは40cm前後と思われるけど、カモメも乱舞で凄まじいボイル。

 波止で釣っていたグループは入れ食いになっていた感じでした。

20151003boil

 このサイズの写真でこのトリミングでは伝わりにくい・・・(広範囲でした)

 動画で撮っとくべきだったと悔やまれます。

| | コメント (4)

2015年9月29日 (火)

塩屋東海岸波止ででケンサキ&アオリです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸波止

■時間帯:AM 3:40~AM 6:00

■釣 果:ケンサキイカ 胴長11cm

     アオリイカ 胴長12.5cm

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:ヤマシタ エギ王Q Live 2.5号

■ロッド:12フィートのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2号

■リーダー:フロロ 7号

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES 8.5cm 27g

 塩屋東海岸波止に釣行です。

 3:30過ぎ釣り場に到着。釣り場には誰もいませんでした。

 今日の月は十六夜の月でスーパームーン。西の空に綺麗に見えています。fullmoon

 釣り場もスーパームーンも独り占めです。

 3:40頃西の波止に入りタックルを2本セット。ヤマシタのエギ王Q Live 2.5号で釣り開始。

 1投目、着底後少しズル引きしたら小さいアタリで即ヒット!! 底でのって軽いので、小ダコかと思ったら昨日より少し小さいケンサキイカでした。

20150929kensakiika

 4:15頃、2度目のアタリでヒットしたのは、これも前日より少し小さいアオリイカです。

20150929aoriika

 5:00頃潮が更に速くなってきて、近くに潮目も見え始めたのでタックルを交換。シマノのサルベージ85ESです。

 少しして東波止に1人、エギングかな?

20150929shioya_east_shore_wharf

 潮目は蛇行したりして、キャスティングエリア内も通過して行くので良い感じに思えるのに、ルアーに反応なく、ボイルもなし。 wobbly

 6:00頃納竿です。

|

2015年9月28日 (月)

塩屋東海岸波止でアオリ&ケンサキ&エソです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸波止

■時間帯:AM 3:30~AM 6:15

■釣 果:アオリイカ 胴長13.5cm

     ケンサキイカ 胴長11.5cm

     エソ

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 4号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q Live 2.5号

■使用ルアー:デュエル アダージョ  85mm  12g

■ロッド:12フィートのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2号

■リーダー:フロロ 7号

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES 8.5cm 27g

       バスデイ レンジバイブ 28g

 塩屋東海岸波止に釣行です。

 ここのところ塩屋東海岸波止には、平日でも結構釣り人が入っていたようなので3:20頃早めに釣り場に到着。

しかし西波止にはすでに1人先行していました。(コメントを頂いた餅さんかな?)

 昨日の夜からの月は仲秋の名月。fullmoon

 東の波止に入り、タックルを2本セットして3:30頃ヤマシタのエギ王Q Live 2.5号で釣り開始。

 予報では北寄りの風が2m/s程度のはずでしたが、東からの風が4m/sぐらいは吹いている感じでした。潮も同じ方向に流れていたのでちょっと釣りにくい・・・

 3:50頃ヒット!! アオリイカです。

20150928aoriika

 4:10頃ヒット!! これはケンサキイカでした。

20150928kensakiika

 潮が更に速くなり、2.5号の餌木ではあっという間に潮下に流されてしまいます。

 4:50頃、シマノのサルベージ85ESをセットしてあったタックルに交換。

 数投目に何かに掛かったと思ったら、暗くて見えなかったんですがブイでした。

 波止から50mないぐらいのところに・・・ サルベージ85ESロストです。crying

 バスデイのレンジバイブをセット。

 5:30頃ようやくヒットしたのは25cmぐらいのエソでした。

 タックルをデュエルのアダージョをセットしてあったものに交換。

20150928shioya_east_shore_wharf

 波止にいるとさほど気にならなかったんですが、ウネリが出てきていました。

 帰る前はちょうど大潮の満潮近く。

神戸には高潮注意報も出ていたので、波止に潮が上がってこないか少し不安になることも。

 その後反応なしで6:15頃納竿。

 青物の気配なしといった感じでした。

|

より以前の記事一覧