« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

塩屋東海岸でスズキです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 5:35~AM 6:40

■釣 果:スズキ 68.5cm 2.7kg

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 5号

■使用ルアー:スミス ウェイビー  85mm  11g

 ※ヒップウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行です。

 5:25頃塩屋海岸波止到着。波止の付け根でタックルを用意していると釣り人が2人やって来て東側の波止に入りました。

 準備を整えて西の海岸へ。

今日はお立ち台の西端まで行って東に探って戻ることに。

 5:35頃、スミスのウェイビー釣り開始。

 暗い中、少し沖にブイが2つ見えます。

 小型ミノーではキャスティングエリア外だけど・・・

 東に探って行くと、6:00過ぎヒット!!

 障害物のない場所なので、ゆっくりやりとりしてランディング。

 68.5cmのスズキでした。 happy01

20151130suzuki

 その後反応なし。

 今日は小魚は確認出来ず。

 6:40頃納竿です。

20151130shioya_east_shore

|

2015年11月29日 (日)

塩屋東海岸でボウズです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 5:30~AM 6:45

■釣 果:なし

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 5号

■使用ルアー:自作ブレード

 ※ヒップウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行です。

 5:20頃塩屋東海岸波止に到着すると1人先行していました。

 波止の付け根でタックルをセットし、ウェーダーを着用して西の海岸へ。

 5:30頃、自作のブレードで釣り開始。

 神戸の朝の最低気温は7.5℃。風はほとんどなかったけど指先が冷たい。  bearing

しかしこれで平年並みかも。

 すぐそばに何か小魚ががいるけど襲われる様子はなし。

 6:40頃、少し沖でカモメの群れが何か採り始めました。

 期待したけどボイルは見えず、カモメは少しずつ沖に移動。

 まったく反応なしで6:45頃納竿です。

20151129shioya_east_shore

|

2015年11月24日 (火)

須磨海づり公園西海岸でオキエソです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM 5:35~AM 6:40

■釣 果:オキエソ

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 5号

■使用ルアー:スミス ウェイビー  85mm  11g

       自作ブレード

 須磨海づり公園西海岸に釣行です。

 今日の朝の神戸の最低気温は15℃ほどで平年より高めで風はなし。

 夜中に雨が降っていたのでテトラは全体に濡れている。

 5:35頃、スミスのウェイビーをセットして釣りを開始使用。

 波打ち際が夜光虫で光っていました。

 ルアーをキャストすると、着水した時光ってしまうし、ラインもスジ状に光ってしまいます。 catface

 潮の流れもほとんどないみたいで夜光虫が減る様子なし。場所を移動した方が良かった様な・・・

 全く反応なしで6:10頃、試作段階の自作のブレードに交換してテスト。

 6:40前、そろそろ引き上げようかと考えていたら小さなアタリでヒット !!

 軽いけど魚がついているみたいなので、ゆっくり巻き上げてくると20cmほどのオキエソでした。

 オキエソをリリースして6:40頃納竿です。

20151124suma_west_shore

|

2015年11月19日 (木)

須磨海づり公園西海岸でボウズです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM 4:20~AM 6:40

■釣 果:なし

■ロッド:12フィートのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2号

■リーダー:フロロ 6号

■使用ルアー:シマノ プロディジー SW(旧タイプ) 28g

 昨日は雨で少し荒れ模様の天気。

 荒れた後のシーバスを期待して、須磨海づり公園西海岸に釣行です。

 気温は15℃ほど。北風と、少し波も残るとうい予報でしたが風も波もなし。

 4:20頃、シマノのプロディジー SWをセットして釣り開始。

 思っていたより潮が澄んでいて、小潮の底近くでほとんど流れもなし。

 穏やかな海で全く反応なし・・・

 6:40頃納竿です。

20151119suma_west_shore

|

2015年11月17日 (火)

塩屋東海岸でボウズです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 5:15~AM 6:40

■釣 果:なし

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 5号

■使用餌木ー:ダイワ エメラルダスダート  3.5号

■使用ルアー:シマノ プロディジー SW(旧タイプ) 14g

       スミス ウェイビー  8.5cm  11g

 ※ヒップウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行です。

 5:05頃、塩屋東海岸波止に到着すると誰もいませんでした。

 波止の付け根でタックルをセットし、ウェーダーを着用して西の海岸へ。

 神戸の朝の最低気温は17℃ほどで1ヶ月ほど逆戻りという感じ。

 波はないけど東からの風が少しあり。

 須磨海づり公園ではまだ、300~500gほどのアオリがポツリポツリ上がっているみたいなので、5:15頃エギングからスタート。しかし全く反応なし・・・

 5:40頃、シマノのプロディジー SWに交換。

 6:00前に小さなアタリがあったけどフッキングせず。エソかな?

 その後スミスのウェイビーに交換。しかし全く反応なし。

 小魚の群れも見られずボイルもなし。

 6:40頃納竿です。

20151117shioya_east_shore

 帰りに塩屋海岸波止に通りかかったら、かなり沖でカモメの群れが何かを獲っているのを確認。

すぐに何処かへ飛んで行ってしまいましたが、小魚は沖に移動してるのか?

| | コメント (2)

2015年11月16日 (月)

塩屋東海岸でヒラメです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 5:35~AM 6:35

■釣 果:ヒラメ 41cm 660g

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 5号

■使用ルアー:スミス ウェイビー   85mm  11g

       デュエル アダージョ  85mm  12g

 ※ヒップウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行です。

 5:25頃、塩屋東海岸波止に到着すると誰もいませんでした。

 波止の付け根でタックルをセットし、ウェーダーを着用して西の海岸へ。

 神戸の朝の最低気温は14℃ほどで、風も波もなく快適。

 5:35頃、スミスのウェイビーで釣り開始。

 6:05頃、薄暗い中戻って来たルアーに、下から黒い影が近づいて来てヒット!!

 足元近くの浅場だったので小さいのかと思っていたらそこそこありそう。

 ゆっくり浮かせて慎重にランディング。41cmのヒラメでした。 happy01

 魚を処理して釣りを再開すると、西側の波打ち際近くで小魚の群れが何かに追われていてボイル発生。ハマチかな?

 すぐにその方向にキャストしてみたけど反応なし。

 ルアーをデュエルのアダージョに交換。

交換している間に小魚の群れは西に移動。

 竿と玉網を持って小魚の群れを追いかけたけど、群れは西の沖に移動。

 群れの中で単発にボイルはあったのにキャスティングエリア外でルアーには反応なし。

20151116shioya_east_shore

 6:35頃納竿です。

20151116hirame

|

2015年11月10日 (火)

明石海峡大橋西海岸でボウズです。

■場 所:神戸 明石海峡大橋西海岸

■時間帯:AM5:00~AM6:30

■釣 果:なし

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PEの1.5号

■リーダー:フロロ 5号

■使用餌木ー:ダイワ エメラルダスダート  3.0号

■使用ルアー:スミス ウェイビー  8.5cm  11g

       シマノ プロディジー SW-R  16g

 明石海峡大橋西海岸に釣行です。

 行きの2号線の温度表示は17℃。

 アジュール舞子のバイク駐車スペースには、スクーターが1台止まっていただけでワンドに入っていたのも2~3人だけだったみたい。(帰りのぞいたときも少な目で5~6人だったかな)

 タックルを大橋下の公園の、外灯の明るい場所でセットして明石海峡大橋西の海岸へ。

 浜からは大橋西面ベランダに2つほど懐中電灯の明かりが見えました。

 AM5:00過ぎ、ダイワのエメラルダスダートで開始。

 少し沖に上げ潮方向の潮目があったけど、反転流か?キャスティングエリアは西から東に少し流れていました。

 2カ所でスミの跡を確認したけどあまり大きくなさそう・・・

 餌木に反応なく、5:30過ぎイカをあきらめてスミスのウェイビーに交換。

 ミノーも反応なしで6:00過ぎシマノのプロディジーに交換。

 全く反応しで6:30頃納竿です。 wobbly

2015111014akashi_kaiky_bridge_west_

|

2015年11月 7日 (土)

須磨海づり公園西海岸でアオリイカです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM 4:40~AM 6:30

■釣 果:アオリイカ 胴長14.5cm(220g)

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PEの1.5号

■リーダー:フロロ 5号

■使用餌木ー:ダイワ エメラルダスダート  3.0号

■使用ルアー:スミス ウェイビー  8.5cm  11g

       シマノ プロディジー SW-R  16g

 須磨海づり公園西海岸に釣行です。

 須磨海づり公園の地下道から浜に出て西のテトラ帯へ。

 神戸の朝の最低気温は19℃ほどもあり、あまり風もなく快適です。

 ダイワのエメラルダスダート 3.0号をセットし、4:40頃釣り開始。

 暗い中、少し西に2つブイを確認。餌木ではギリギリ届かないくらいの距離。

 5:25頃ヒット!! この時期にしては小さいけど久々のアオリイカです。 coldsweats01

20151107aoriika

  その後イカの反応なし。

 5:45頃、スミスのウェイビーに交換。

 6:10頃小さいアタリあり。小さいエソ?

20151107suma_west_shore

 その後ルアーを交換してみたりしたけと反応なく6:30頃納竿です。

 帰るころには投げ釣りの釣り人が3人ほど入っていました。

そろそろカレイ狙いかな?

|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »