« 塩屋東海岸でエソです。 | トップページ | 須磨海づり公園西海岸でボウズです。 »

2015年10月26日 (月)

須磨海づり公園西海岸で小ダコです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM 5:20~AM 6:30

■釣 果:小ダコ

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PEの1.5号

■リーダー:フロロ 5号

■使用餌木ー:ダイワ エメラルダスダート  3.0号

■ロッド:12フィートのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2号

■リーダー:フロロ 7号

■使用ルアー:ダイワ  モアザン ソルトペンシル  110mm  30g

 須磨海づり公園西海岸に釣行です。

 朝の神戸の気温は11℃ほどで今年一番の冷え込みかも?

 自宅を4:00過ぎに出発。

 いつもの様に、2号線南側の歩道を西に進んでいくと、地下道入口の辺りに何かシルエットが見えました。釣り人がキャリーカートにクーラーでも積んで置いているのかと思いながら近づいていくと、乳母車の様な物で、横にお婆さんがうずくまっていました。 coldsweats02

 そばに行って「どうしたんですか?大丈夫ですか?」と声をかけるとうずくまったままか細い声で「寝てるだけです」と返事がありました。が何か様子が変・・・

「何処から来たんですか?」と聞くと「すぐ上からです」と言いますが、すぐ上は鉢伏山です。

起き上がる様子もなし。海沿いなので気温も10℃を下回ってそう・・・

 携帯電話を持っていないので、走って須磨浦公園駅へ。dash

山陽電車の須磨浦公園駅はまだ閉まったままでしたが、近くに電話ボックスがあったので110通報。

しばらくしてパトカーやって来て、状況説明。

 警官がお婆さんと話しをすると、どうやら隣の区から歩いてやって来たらしい。

少しケガもしているとのことでしたが、後は警察の方が世話をしてくれるそうなので、その場でヘッドライトを装着して地下道から釣り場へ。

 地下道のすぐ東に入ったので、後ろを振り返るとJRの電線にパトカーの赤い回転灯が反射してチラチラ見えています。しばらくして救急車もやって来たみたいでした。

 タイムロスでしたが、タックルを2本セットし、5:20頃ダイワのエメラルダスダート 3.0号でエギングからスタート。

 5:40頃、根掛かりかと思ったら小さいタコでした。

20151026tako

 アオリの反応はなしで、5:50頃ダイワのモアザン ソルトペンシルをセットしてあったタックルに交換。

 少し明るくなった時、足元を60cmほどのシーバスが通過です。

 6:10頃、釣り座の右手の浅場でボイル発生。ハマチクラスの様でしたが、横に移動せず、すぐに沖に移動してボイルは消滅・・・

 ルアーに反応なく6:30頃納竿です。

20151026suma_west_shore

 danger 後日友人と話していたら、路上などで倒れている人に不用意に声をかけると、言いがかりをつけてくる詐欺があるそうです。

 友人曰く、行き倒れなどの人を見かけたら声をかけずに、即110番通報した方が良い場合もあるとのことです。

 中国で「行き倒れサギ」が流行してるって話しは聞いてたけど、日本でもとは・・・ pout

|

« 塩屋東海岸でエソです。 | トップページ | 須磨海づり公園西海岸でボウズです。 »

海のルアー」カテゴリの記事

烏賊・蛸」カテゴリの記事