« 塩屋東海岸波止ででケンサキ&アオリです。 | トップページ | 塩屋東海岸でハマチです。 »

2015年10月 3日 (土)

塩屋東海岸でツバス&ハマチです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■使用ルアー:ヤマシタ エギ王Q Live 2.5号

デュエル アダージョ  65mm  7g

※ヒップウェーダー着用

塩屋東海岸に釣行です。

3:30頃塩屋東海岸波止に到着すると4人ほど先行。

波止の付け根でタックルをセットし、ウェーダーを着用して西の海岸へ。

西へどんどん進んで塩屋漁港寄りのサーフへ。

もっと西へ進むつもりでしたが、サーフの砂が少なくなったのか?干潮に近いのに水没気味。

2号線の工事ものらしい鉄鋼の柱などもあって西へ進むのを断念。

3:40頃、ヤマシタのエギ王Q Live 2.5号をセットしてエギングスタート。東へ探って行くことに。

4:00頃、餌木に「カツカツ」という魚らしいアタリあり。ガシラかソゲかエソ?

どんどん東へ探って行きましたがイカの反応全くなし。 wobbly

20151003shioya_east_shore

6:00頃、すぐ近くにカモメが数匹飛んできて何か魚を採り始めました。

逃げ惑う7cmほどのイワシの群れも確認。

餌木からデュエルのアダージョに交換。

何回かキャストしているとボイルが発生しすぐヒット!! ツバスです。

その後順調にヒット。トラウトロッドで結構楽しめるサイズです。 happy01

単発なボイルが続いていましたが、6:50頃5匹目を釣り上げて納竿としました。

20151003tubasu_hamachi

帰りに塩屋海岸波止の付け根で道具を片付けて、魚の写真を撮ったりしていたら、波止のすぐ前ですごい数のボイルが発生しました。

魚のサイズは40cm前後と思われるけど、カモメも乱舞で凄まじいボイル。

波止で釣っていたグループは入れ食いになっていた感じでした。

20151003boil

このサイズの写真でこのトリミングでは伝わりにくい・・・(広範囲でした)

動画で撮っとくべきだったと悔やまれます。

烏賊・蛸」カテゴリの記事

青物いつか釣ってみたい━━━━━━
でも俺、朝苦手(笑)

投稿: nabechan | 2015年11月 3日 (火) 01時54分

nabechanさん
 朝以外でも(夜は実績ないんですけど)良い時があるので、他の釣りの時もルアー数個用意してたら良いかもです。
 小物釣りの時に、玉網持ってなくてツバスでも難儀したこともありましたけど・・・ coldsweats01

投稿: Maverick | 2015年11月 3日 (火) 11時24分

こんにちは。
東海岸、調子良いですねー。
漁港大波止に出撃していますが、3戦全敗です。
ナブラもボイルも1度も無く、回りも釣れておらず…
どうなってるんでしょ💦

投稿: 餅 | 2015年11月 3日 (火) 13時04分

餅さん
 こんにちは。
 東海岸もムラがあります。
 イカはサッパリです。

投稿: Maverick | 2015年11月 3日 (火) 16時06分