« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

塩屋東海岸でスズキです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 4:40~AM 6:20

■釣 果:スズキ 67.5cm 2.3kg

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 5号

■使用餌木ー:ダイワ エメラルダスダート  3.0号

■使用ルアー:スミス ウェイビー  8.5cm  11g

 ※ヒップウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行です。

 4:30頃塩屋東海岸波止に到着すると1人先行していました。

 波止の付け根でタックルをセットし、ウェーダーを着用して西の海岸へ。

 4:40頃、ダイワのエメラルダスダート 3.0号でスタート。

 イカの反応全くなし。イカのアタリを忘れそう・・・ gawk

 5:40頃、スミスのウェイビーに交換。

 6:00前にヒット!!

 少し走ったので青物かと思いましたが、エラ洗でシーバスと判明。

 元気な魚で結構楽しめました。 happy01

 今年はシーバスが浅場に寄って来るのが少し早いのかな?

20151030suzuki

 魚を処理して釣りを再開すると、西の方からイワシの群れが回って来ました。

 群れの周りを何度もルアーをトレースしてみましたが反応なし。

ボイルも起こらず6:20頃納竿です。

20151030shioya_east_shore

|

2015年10月27日 (火)

須磨海づり公園西海岸でボウズです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM 4:50~AM 6:50

■釣 果:なし

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PEの1.5号

■リーダー:フロロ 5号

■使用ルアー:スミス ウェイビー  8.5cm  11g

       シマノ プロディジー SW-R  16g

■ロッド:12フィートのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2号

■リーダー:フロロ 7号

■使用ルアー:ダイワ  モアザン ソルトペンシル  110mm  30g

 須磨海づり公園西海岸に釣行です。

 今日の朝の神戸の気温は15℃ほどあるけど、東からの風が少しあり、前日より少し寒く感じるくらい。

 2号線南側の歩道を西に進んでいくと須磨浦公園の信号で、友人2人とタイミング良く合流。

 ガスト西の地下道を浜に出て、3人少し離れて釣ることに。

 タックルを2本セットし、4:50頃スミスのウェイビーで釣り開始。

 潮の流れと同じ東からの風があり、ミノーでは釣りにくかったのですぐにシマノのプロディジー SW-Rに交換。

 小さな「カツン」「カツンカツン」といったアタリが3度ありましたがフッキングせず。小さなエソかな?

 5:50頃、ダイワのモアザン ソルトペンシルをセットしていたタックルに交換。

20151027suma_west_shore1

 前日のボイルがあったので、上向くかと期待していましたが今日は全くボイルなし。 wobbly

 友人はシーバスは確認とのことです。

 6:30頃納竿です。

20151027suma_west_shore2

|

2015年10月26日 (月)

須磨海づり公園西海岸で小ダコです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM 5:20~AM 6:30

■釣 果:小ダコ

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PEの1.5号

■リーダー:フロロ 5号

■使用餌木ー:ダイワ エメラルダスダート  3.0号

■ロッド:12フィートのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2号

■リーダー:フロロ 7号

■使用ルアー:ダイワ  モアザン ソルトペンシル  110mm  30g

 須磨海づり公園西海岸に釣行です。

 朝の神戸の気温は11℃ほどで今年一番の冷え込みかも?

 自宅を4:00過ぎに出発。

 いつもの様に、2号線南側の歩道を西に進んでいくと、地下道入口の辺りに何かシルエットが見えました。釣り人がキャリーカートにクーラーでも積んで置いているのかと思いながら近づいていくと、乳母車の様な物で、横にお婆さんがうずくまっていました。 coldsweats02

 そばに行って「どうしたんですか?大丈夫ですか?」と声をかけるとうずくまったままか細い声で「寝てるだけです」と返事がありました。が何か様子が変・・・

「何処から来たんですか?」と聞くと「すぐ上からです」と言いますが、すぐ上は鉢伏山です。

起き上がる様子もなし。海沿いなので気温も10℃を下回ってそう・・・

 携帯電話を持っていないので、走って須磨浦公園駅へ。dash

山陽電車の須磨浦公園駅はまだ閉まったままでしたが、近くに電話ボックスがあったので110通報。

しばらくしてパトカーやって来て、状況説明。

 警官がお婆さんと話しをすると、どうやら隣の区から歩いてやって来たらしい。

少しケガもしているとのことでしたが、後は警察の方が世話をしてくれるそうなので、その場でヘッドライトを装着して地下道から釣り場へ。

 地下道のすぐ東に入ったので、後ろを振り返るとJRの電線にパトカーの赤い回転灯が反射してチラチラ見えています。しばらくして救急車もやって来たみたいでした。

 タイムロスでしたが、タックルを2本セットし、5:20頃ダイワのエメラルダスダート 3.0号でエギングからスタート。

 5:40頃、根掛かりかと思ったら小さいタコでした。

20151026tako

 アオリの反応はなしで、5:50頃ダイワのモアザン ソルトペンシルをセットしてあったタックルに交換。

 少し明るくなった時、足元を60cmほどのシーバスが通過です。

 6:10頃、釣り座の右手の浅場でボイル発生。ハマチクラスの様でしたが、横に移動せず、すぐに沖に移動してボイルは消滅・・・

 ルアーに反応なく6:30頃納竿です。

20151026suma_west_shore

 danger 後日友人と話していたら、路上などで倒れている人に不用意に声をかけると、言いがかりをつけてくる詐欺があるそうです。

 友人曰く、行き倒れなどの人を見かけたら声をかけずに、即110番通報した方が良い場合もあるとのことです。

 中国で「行き倒れサギ」が流行してるって話しは聞いてたけど、日本でもとは・・・ pout

|

2015年10月16日 (金)

塩屋東海岸でエソです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 4:50~AM 6:30

■釣 果:エソ 1匹

■ロッド:12フィートのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2号

■リーダー:フロロ 8号

■使用ルアー:ダイワ  モアザン ソルトペンシル  110mm  30g

 ※ヒップウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行です。

 4:30過ぎに塩屋東海岸波止に到着すると5人ほどのグループ先行。

 波止の付け根でタックルをセットし、ウェーダーを着用して西の海岸へ。

 4:50頃、ダイワのモアザン ソルトペンシルで釣り開始。

 6:00頃、小さいアタリがありましたがフッキングせず。

 6:10頃ヒット !! ここのところ釣れていたハマチよりも軽くてあまり引きません。

 ダツみたいに暴れることもないので何かな?と思いながら寄せて来たら45cmほどのエソでした。

 トップでエソを釣るのは始めてかも?

エソをかわすためにトップを使っていたこともあったのに・・・

20151016shioya_east_shore1

 

20151016shioya_east_shore2

 その後反応なく6:30頃納竿としました。


|

2015年10月14日 (水)

須磨海づり公園西海岸でツバス&ハマチです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM 5:30~AM 6:30

■釣 果:ツバス 29.5cm  ハマチ 43.5cm

■ロッド:12フィートのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2号

■リーダー:フロロ 8号

■使用ルアー:ダイワ  モアザン ソルトペンシル  110mm  30g

 須磨海づり公園西海岸に釣行です。

 ガスト西の地下道、昨日は水が流れていたのに今日はカラカラでした。

 浜に出ると塩屋海岸波止は今日も釣り人が先行していたみたい。

 地下道を出て東のテトラ帯へ。

 5:30頃、ダイワのモアザン ソルトペンシルをセットして釣り開始。

 5:45頃ヒット!! ハマチです。

 その後ツバスを1匹上げ、1匹バラし。

 6:00頃になるとピタリと反応がなくなってしまいました。

20151014suma_west_shore

 カモメ2匹が飛んできましたが、小魚がいないみたいですぐに何処かに飛んで行ってしまいました。

ボイルも確認出来ず。

 6:30頃納竿です。

20151014

| | コメント (2)

2015年10月13日 (火)

須磨海づり公園西海岸でハマチです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM 5:20~AM 7:00

■釣 果:ハマチ 40・43・43.5cm

■ロッド:12フィートのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2号

■リーダー:フロロ 8号

■使用ルアー:ダイワ  モアザン ソルトペンシル  110mm  30g

 今日も須磨海づり公園西海岸に釣行です。

 5:20頃、ガスト西の地下道を浜に出ると、塩屋海岸波止は釣り人が先行していたみたい。

 地下道近くに友人が入っていました。30分ほど前に来ていて、アオリイカを1杯上げたそうです。

 友人の釣り座から少し東に入り、5:30頃ダイワのダイワ  モアザン ソルトペンシルをセットして釣り開始。

 5:40過ぎ、東の方からカモメが飛んできました。

目の前を通過して沖の方に行ってしまったので、小魚が沖の方に移動してしまったのかと少しあきらめ気分になりましたが、少ししてカモメが引き返してきたと思ったらボイル発生でヒットです。

20151013suma_west_shore1

 前日より少し魚が散ってしまってる様でしたが適当にボイルがあり、6:30までにハマチ3匹でした。

20151013hamachi

 友人と合流、友人はハマチを2匹上げていました。

20151013suma_west_shore2_2

 7:00頃まで友人と話しながら釣って納竿です。

|

2015年10月12日 (月)

須磨海づり公園西海岸でツバス&ハマチです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM 4:20~AM 6:30

■釣 果:ツバス 38.5cm

     ハマチ 42.5・43・46.5cm

■ロッド:12フィートのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2号

■リーダー:フロロ 8号

■使用ルアー:ダイワ  モアザン ソルトペンシル  110mm  30g

 須磨海づり公園西海岸に釣行です。

 最近雨は降っていないのに、ガスト西の地下道は結構水が流れていました。

 大雨の後でもカラカラの時もあるので、上流で水門調整でもしているのか?

 塩屋海岸波止には連休最終日なので釣り人が数人先行していたみたい。

 地下道を出て東のテトラ帯へ。

 5:30頃、ダイワのモアザン ソルトペンシルをセットして釣り開始。

 5:40頃ヒット!! ハマチでした。

 その後近くでボイル発生。規模は10月3日ほどではないもののボイルが少しパワフルになった様で良い感じ。 happy01

 エサを沢山食べているのか魚もすこぶる元気でシーバスロッドでも楽しめました。

 足場がテトラなので少し手こずることも。 coldsweats01

 日の出が綺麗でしたが、ボイルの時間帯とかさなり、ゆっくり見ている余裕なしでした。

20151012suma_west_shore

 6:30頃までにツバス&ハマチで4匹。他2匹バラしで納竿です。

 ダイワのモアザン ソルトペンシルを始めて使ってみて、T.D.ソルトペンシル ドラドチューンと若干操作性が違う様にも感じましたが、飛距離がアップしてる様だしキッチリ魚も釣れたのでこれから愛用したいと思います。

20151012tubasu_hamachi

| | コメント (4)

2015年10月 7日 (水)

アジュール舞子のベランダでハマチです。

■場 所:神戸 アジュール舞子

■時間帯:AM3:50~6:50

■釣 果:ハマチ 42.5cm

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの2号に、フロロの8号のリーダー

■使用ルアー:ダイワ  T.D.ソルトペンシル  ドラドチューン11cm  26g

 昨日の夕方のボイルが気になったのでアジュール舞子のベランダ釣行です。

 データ放送の温度は17℃だったのに、国道の温度表示は14℃。

 原付なので、念のためウインドブレーカーの上下と手袋を装着しておいて正解。

 4:40頃アジュール舞子着。

 ワンドにはアジ釣りかな?10人ほど入っていたみたい。

 南向きのベランダにも太刀魚のウキ釣り?とエギングなどの釣り人が5人ほど先行。

 本日はダイワのT.D.ソルトペンシル ドラドチューンだけで釣るつもりだったので、タックルをセットして少し時間を潰し。

 5:20頃釣り開始。

 アジュール舞子の公園ゲートが開くのに合わせて、青物狙いらしい釣り人が6人ほどやって来てゲートの東側に入りました。

20151007azurmaiko1

 ボイルやチェイスはなかったけど6:00頃ヒット!!

 メチャ元気な42.5cmのハマチでした。 happy01

20151007hamachi

 その後反応なく6:50頃納竿です。

20151007azurmaiko2

| | コメント (2)

2015年10月 6日 (火)

アジュール舞子のベランダでボウズです。

■場 所:神戸 アジュール舞子

■時間帯:PM3:50~5:50

■釣 果:なし

■リール:4000番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 1.5号

■仕掛け:円盤天秤にDAISO Jigbait 28g

     自作バケ1本針仕掛け

■ハリス:フロロ4号(約2m)

 アジュール舞子のベランダにエビング風仕掛けのテストで釣行です。

 PM3:40頃アジュール舞子着。

 ワンド辺りは平日なのにまばらですが、家族連れなどで、思っていたより釣り人が入っていました。

 南面のベランダに入りエビング風仕掛けをセットして3:50頃釣り開始。

 底を意識して色々テストです。

20151006azurmaiko1

 4:30頃、根ズレでハリスにキズがついてしまったので、ハリスを交換するついでにバケも新しいタイプに付け替え。

素材に派手なピンクのウイリーを使ってみたものです。

 交換して1投目、ルアーが戻って来た時にバケの様子を確認しようとのぞいていたら、バケに60cm前後のシーバスが付いて来ていました。フッキングはしませんでしたけど、この仕掛けの可能性を再確認です。

20151006azurmaiko2

 その後400mほど沖の潮目にボイル確認。

まばらなボイルで、ハマチクラスの様な感じでしたが、中にはちょっと大きそうなのもいた様な・・・

20151006azurmaiko3

 仕掛けを表層近くも試してみましたが反応なし。

 5:50頃納竿です。

|

2015年10月 5日 (月)

須磨海づり公園西海岸でボウズです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸~

        須磨浦漁港西波止

■時間帯:AM 4:20~AM 7:10

■釣 果:なし

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PEの1号

■リーダー:フロロ 5号

■使用ルアー:シマノ サルベージ70S 7cm 16g

       デュエル アダージョ  85mm  12g

 ガスト西の地下道を浜に出て東側のテトラ帯へ。

 4:20頃マノのサルベージ70Sをセットして釣り開始。

 反応なく4:40頃デュエルのアダージョ 85に交換。

20151005sumaumidurikouen_west_shore

 6:00過ぎヒット!! 変な引きでジャンプしたのはダツでした。

 結構良いサイズ、50cmくらいありそうでしたが、足元まで寄せて玉網に手を掛けようとした時ジャンプされてはずれてしまいました。

リーダーに少しキズをつけられてルアーを結び直しです・・・

 その後全く反応がなく、小魚もいないみたいなので6:20頃、釣り場の状況をを見ながら東へどんどん移動。

20151005east_shore_wharf1

 

20151005east_shore_wharf2

 6:40頃、須磨浦漁港大波止の西の波止に入り釣り再開。

 前方には上げ始めの潮目があって良い感じなのに反応なし。

 大波止の釣り人も少ないみたい。7:10頃納竿です。


|

2015年10月 4日 (日)

塩屋東海岸でハマチです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 3:45~AM 7:10

■釣 果:ハマチ 42.5cm

■ロッド:ルアーロッド9.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PEの1号

■リーダー:フロロ 5号

■使用ルアー:シマノ サルベージ70S 7cm 16g

       デュエル アダージョ  85mm  12g

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:3000番クラス

■ライン:PE 0.8号

■リーダー:フロロ 3号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q Live 2.5号

■使用ルアー:デュエル アダージョ  65mm  7g

 ※ヒップウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行です。

 3:30過ぎに塩屋東海岸波止に到着すると5人ほどのグループ先行。

 波止の付け根でタックルを2本セットしウェーダーを着用して西の海岸へ。

 お立ち台の東端辺りに入り、3:45頃ヤマシタのエギ王Q Live 2.5号をセットしたタックルで釣り開始。

 今日もイカは全く反応なし・・・

 5:20頃餌木をアダージョ65に付け替えておいて、タックルをシマノのサルベージ70Sをセットしてあったのに交換。

 5:40頃、ボイルが確認できない中、隣りに入っていた釣り人がハマチらしいのをヒット。

 アダージョ65をセットしてあったもタックルに交換。

 しばらくしてヒットしましたが寄せて来たところでバラし。 crying

20151004shioya_east_shore

 その後1度チェイスをかけ損なっただけでなかなかルアーに反応してくれません。

 隣の釣り人はコンスタントに掛けていた様です。

 昨日より少しさざ波と風があったのでアダージョ85にサイズアップ。

 アピールが効いたのか6:20頃ようやくハマチがヒット!!

20151004hamachi

 その後反応なく7:10頃納竿としました。

 帰りの砂浜には7~8cmのカタクチイワシが何匹も打ち上げられて干物になっていました。

 昨日の大規模なボイルの影響?カタクチイワシの大きな群れが青物の群れやカモメに追われて逃げ場を失って打ち上げられたみたいです。

 本日は、日曜日にしても波止だけでなく波止の西側にも結構な数の釣り人が入っていました。

|

2015年10月 3日 (土)

塩屋東海岸でツバス&ハマチです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 3:40~AM 6:50

■釣 果:ツバス 37.5・38・39cm

     ハマチ 40・45cm

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:3000番クラス

■ライン:PE 0.8号

■リーダー:フロロ 3号

■使用ルアー:ヤマシタ エギ王Q Live 2.5号

       デュエル アダージョ  65mm  7g

 ※ヒップウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行です。

 3:30頃塩屋東海岸波止に到着すると4人ほど先行。

 波止の付け根でタックルをセットし、ウェーダーを着用して西の海岸へ。

 西へどんどん進んで塩屋漁港寄りのサーフへ。

 もっと西へ進むつもりでしたが、サーフの砂が少なくなったのか?干潮に近いのに水没気味。

2号線の工事ものらしい鉄鋼の柱などもあって西へ進むのを断念。

 3:40頃、ヤマシタのエギ王Q Live 2.5号をセットしてエギングスタート。東へ探って行くことに。

 4:00頃、餌木に「カツカツ」という魚らしいアタリあり。ガシラかソゲかエソ?

 どんどん東へ探って行きましたがイカの反応全くなし。 wobbly

20151003shioya_east_shore

 6:00頃、すぐ近くにカモメが数匹飛んできて何か魚を採り始めました。

逃げ惑う7cmほどのイワシの群れも確認。

 餌木からデュエルのアダージョに交換。

 何回かキャストしているとボイルが発生しすぐヒット!! ツバスです。

 その後順調にヒット。トラウトロッドで結構楽しめるサイズです。 happy01

 単発なボイルが続いていましたが、6:50頃5匹目を釣り上げて納竿としました。

20151003tubasu_hamachi

 帰りに塩屋海岸波止の付け根で道具を片付けて、魚の写真を撮ったりしていたら、波止のすぐ前ですごい数のボイルが発生しました。

魚のサイズは40cm前後と思われるけど、カモメも乱舞で凄まじいボイル。

 波止で釣っていたグループは入れ食いになっていた感じでした。

20151003boil

 このサイズの写真でこのトリミングでは伝わりにくい・・・(広範囲でした)

 動画で撮っとくべきだったと悔やまれます。

| | コメント (4)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »