« 須磨海づり公園西海岸でツバスです。 | トップページ | 塩屋東海岸でキスです。 »

2015年9月 4日 (金)

塩屋東海岸波止でダツ&ツバスです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸波止

■時間帯:AM 4:40~AM 6:20

■釣 果:ダツ 44cm

     ツバス 28cm

■ロッド:12フィートのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2号

■リーダー:フロロ 7号

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES 8.5cm 27g

          (ワイヤー約20cm使用)

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:デュエル アダージョ  65mm  7g

 秋雨前線の影響で雨の日が多いでが、本日は久々に天気が良さそうです。

 朝の気温は23℃ほどで、Tシャツでは少し肌寒いくらい。

 ここ数日で結構雨が降ったのに、地下道は水が流れていません。水門みたいなもので調整しているのかな?

 浜に出ると誰もいませんでした。

 4:40頃、タックルを2本セットし、シマノのサルベージ85ESをセットしたタックルで釣り開始。

 5:30前に、200mほど沖の潮目付近でツバスかシオみたいなボイル発生。

 デュエルのアダージョをセットしてあったタックルに交換。

 近くではボイルがなかったけど3投目でヒット !! しかしすぐに外れてしまいました。

 その後、沖の方では時々ボイルがあるもののルアーに反応なし。

 6:00前に、派手で変なチェイスでヒット !! すぐにジャンプして飛び出したのはダツでした。

20150904datu

 restaurantダツの味はサヨリに似てると思います。料理の方法にもよるけど個人的にはダツに軍配を上げます。骨が青いのは少し不気味ですけど・・・ coldsweats01

 明るくなるってからよく見てみたら潮が少し濁っていました。

20150904shioya_east_shore_wharf

 ボイルはなくなりましたが、6:15ヒットしたのはツバス。

20150904tubasu

 日が出ると暑くなってきて、6:20頃納竿です。sweat01

|

« 須磨海づり公園西海岸でツバスです。 | トップページ | 塩屋東海岸でキスです。 »

海のルアー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
先日、中秋の名月の日に東海岸波止に入りました。大潮満潮朝まづめで雰囲気抜群でしたが、中エソ1匹で轟沈でした。
その数日前、全く逆条件の日にも入り、まだ暗い内に何かえげつないのを掛けたのですが、油断して思い切り走られ、根ズレでブレイク…走り方から青物…と思いたいです💦エイがうろうろしてたから…いやいや
結局大エソ1匹で轟沈でした。
現在、東側の沖50ぐらいにブイがあります、暗い内は見えないんで、根掛かり注意です~

投稿: | 2015年10月 4日 (日) 13時22分

匿名さん
こんにちは
 残念ながらすでにそのブイでバイブレーションプラグ1ヶなくしてしまいました。coldsweats01
全く気がつきませんでした。
 仲秋の名月の残る早朝でしたけど。

投稿: Maverick | 2015年10月 4日 (日) 17時22分

名前入れ忘れていました。何度かコメントさせていただいた、餅です。
恐らくその日、西側波止にいました。青い上着を着た男です。
波っ気もあり、こりゃ釣れるでしょーと思ったんですが。。青物は博打だと言われるのが少し分かった気がします。

投稿: 餅 | 2015年10月 4日 (日) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 須磨海づり公園西海岸でツバスです。 | トップページ | 塩屋東海岸でキスです。 »