« 塩屋東海岸でキスです。 | トップページ | 須磨海づり公園西海岸でツバスです。 »

2015年9月10日 (木)

塩屋東海岸波止でツバス&はハネです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸波止

■時間帯:AM 4:50~AM 6:00

■釣 果:ツバス 30・31・33.5cm

     ハネ 54cm(1.3kg)

■ロッド:12フィートのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2.5号

■リーダー:フロロ 7号

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES 8.5cm 27g

          (ワイヤー約20cm使用)

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 0.8号

■リーダー:フロロ 3号

■使用ルアー:デュエル アダージョ  65mm  7g

 塩屋東海岸波止に釣行です。

 前日、愛知から福井を経て台風18号が日本海へ通過。

 しかし、今日の神戸は風も波もない予報です。

朝起きてテレビをつけると栃木では大雨特別警報がでるほどの大雨になっていました。

 データ放送で天気を再確認。大阪や淡路の中部辺りには小さな雨雲があるものの降水確率は0%で風もないとのことで出発です。

 塩屋東海岸波止に着いた時は誰もいませんでした。

 西側の波止に入りタックルを2本セット。4:50頃シマノのサルベージ85ESをセットしたタックルの方でで釣り開始。

 5:00頃、隣の波止に1人入りました。

 5:15頃ヒット!! 大きいの狙いのタックルだったのでちょっと期待しましたがツバスでした。

シーバスロッドなのでよけい小さく感じてしまいます。

 その後ボイルがありましたがツバスクラスみたい。

 5:20頃、デュエルのアダージョをセットしてあったタックルに交換。

 すぐにツバスがヒット !! 釣り上げて、シメようと手ぬぐいで押さえ込む途中で暴れ、フックが手ぬぐいに複雑に掛かってしまいました。

 はずそうとあれこれやっているとフックが折れてタイムロス。 wobbly

 予備のアダージョ(レッドヘッド)に交換。

 その後何度かチェイスがありましたがちょっと渋い感じ・・・

 ツバス1匹追加で2匹バラしです。

20150910shioya_east_shore_wharf

 思ったより潮は澄んでいて、時折5~6cmのカタクチイワシらしい群れがウロウロしていました。

 6:00前にヒット !! 少し重もかったのでハマチクラスかと思いました。

魚が寄って来た時、波止と魚の間をトビエイが通過です。竿先を上げないとライン当たりそうなところです。coldsweats02

 なんとか無事ランディング成功、これは54cmのハネでした。 happy01

 シーバス狙いにレッドヘッドカラーのルアーを好んで使ってた時期があったけど、やっぱりシーバスに効くのかな?

 魚を処理して6:00頃納竿です。

20150910tubasu_hane

|

« 塩屋東海岸でキスです。 | トップページ | 須磨海づり公園西海岸でツバスです。 »

海のルアー」カテゴリの記事