« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

塩屋東海岸波止ででケンサキ&アオリです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸波止

■時間帯:AM 3:40~AM 6:00

■釣 果:ケンサキイカ 胴長11cm

     アオリイカ 胴長12.5cm

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:ヤマシタ エギ王Q Live 2.5号

■ロッド:12フィートのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2号

■リーダー:フロロ 7号

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES 8.5cm 27g

 塩屋東海岸波止に釣行です。

 3:30過ぎ釣り場に到着。釣り場には誰もいませんでした。

 今日の月は十六夜の月でスーパームーン。西の空に綺麗に見えています。fullmoon

 釣り場もスーパームーンも独り占めです。

 3:40頃西の波止に入りタックルを2本セット。ヤマシタのエギ王Q Live 2.5号で釣り開始。

 1投目、着底後少しズル引きしたら小さいアタリで即ヒット!! 底でのって軽いので、小ダコかと思ったら昨日より少し小さいケンサキイカでした。

20150929kensakiika

 4:15頃、2度目のアタリでヒットしたのは、これも前日より少し小さいアオリイカです。

20150929aoriika

 5:00頃潮が更に速くなってきて、近くに潮目も見え始めたのでタックルを交換。シマノのサルベージ85ESです。

 少しして東波止に1人、エギングかな?

20150929shioya_east_shore_wharf

 潮目は蛇行したりして、キャスティングエリア内も通過して行くので良い感じに思えるのに、ルアーに反応なく、ボイルもなし。 wobbly

 6:00頃納竿です。

|

2015年9月28日 (月)

塩屋東海岸波止でアオリ&ケンサキ&エソです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸波止

■時間帯:AM 3:30~AM 6:15

■釣 果:アオリイカ 胴長13.5cm

     ケンサキイカ 胴長11.5cm

     エソ

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 4号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q Live 2.5号

■使用ルアー:デュエル アダージョ  85mm  12g

■ロッド:12フィートのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2号

■リーダー:フロロ 7号

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES 8.5cm 27g

       バスデイ レンジバイブ 28g

 塩屋東海岸波止に釣行です。

 ここのところ塩屋東海岸波止には、平日でも結構釣り人が入っていたようなので3:20頃早めに釣り場に到着。

しかし西波止にはすでに1人先行していました。(コメントを頂いた餅さんかな?)

 昨日の夜からの月は仲秋の名月。fullmoon

 東の波止に入り、タックルを2本セットして3:30頃ヤマシタのエギ王Q Live 2.5号で釣り開始。

 予報では北寄りの風が2m/s程度のはずでしたが、東からの風が4m/sぐらいは吹いている感じでした。潮も同じ方向に流れていたのでちょっと釣りにくい・・・

 3:50頃ヒット!! アオリイカです。

20150928aoriika

 4:10頃ヒット!! これはケンサキイカでした。

20150928kensakiika

 潮が更に速くなり、2.5号の餌木ではあっという間に潮下に流されてしまいます。

 4:50頃、シマノのサルベージ85ESをセットしてあったタックルに交換。

 数投目に何かに掛かったと思ったら、暗くて見えなかったんですがブイでした。

 波止から50mないぐらいのところに・・・ サルベージ85ESロストです。crying

 バスデイのレンジバイブをセット。

 5:30頃ようやくヒットしたのは25cmぐらいのエソでした。

 タックルをデュエルのアダージョをセットしてあったものに交換。

20150928shioya_east_shore_wharf

 波止にいるとさほど気にならなかったんですが、ウネリが出てきていました。

 帰る前はちょうど大潮の満潮近く。

神戸には高潮注意報も出ていたので、波止に潮が上がってこないか少し不安になることも。

 その後反応なしで6:15頃納竿。

 青物の気配なしといった感じでした。

|

2015年9月20日 (日)

須磨海づり公園西海岸でアオリイカ&ケンサキイカです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:PM5:15~7:30

■釣 果:アオリイカ 胴長11cm

     ケンサキイカ 胴長13cm

■ロッド:7フィートのトラウトロッド

■リール:1500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 0.6号

■リーダー:フロロ 1.5号

■餌 木:ヤマシタ エギ王Q Live 2.5号

 アオリイカ狙いで須磨海づり公園の西海岸へ釣行です。

 須磨海づり公園の地下道から西の海岸へ。

20150920suma_west_shore1

 連休2日目の日曜日のためか、海づり公園のすぐ西側には3人ほど釣り人が入っていました。

 その西側には見える範囲では釣り人なし。

20150920suma_west_shore2

 5:15頃、ヤマシタのエギ王Q Live 2.5号をセットして釣り開始。

 少しずつ西へ探って行くと5:45頃ヒット!! アオリイカ、小さかったのでリリースです。

 さらに西へ探って行くと6:00ヒット!! 少しサイズアップで胴長11cmのアオリです。

20150920aoriika

 6:45、折り返して東へ戻りながら探ります。

 7:00頃ヒット!! これは胴長13cmのケンサキイカでした。

20150920kensakiika

 7:30頃、釣り人が入っていた手前で納竿です。

|

2015年9月19日 (土)

塩屋東海岸でアオリイカです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 4:10~AM 6:30

■釣 果:アオリイカ  胴長12cm

     他 アオリ(小)2杯リリース

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 0.8号

■リーダー:フロロ 3号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q Live 2.5号

■使用ルアー:デュエル アダージョ  65mm  7g

 ※ヒップウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行です。

 4:00頃、塩屋東海岸波止に到着したら、釣り人が3人先行していました。

 波止の付け根でタックルをセットし、ウェーダーを着用して西の海岸へ。

 西へどんどん進んで、塩屋漁港寄りのサーフ辺りまで行くつもりにしていましたが、予定の場所付近にライトが2つチラチラしていました。

投げ釣り2人先行していたみたいです。シルバーウイーク初日のため・・・

 お立ち台の東寄りに入り、4:10頃ヤマシタのエギ王Q Live 2.5号で釣り開始。

 4:15頃ヒット!! コロッケサイズに満たないアオリでリリースです。

 4:30ヒット!! 少しサイズアップのアオリでしたがこれもリリースです。

 5:00ヒット!! 少しサイズアップのアオリです。

20150919aoriika

 アオリのアタリは3度だけでした。

 5:30頃、デュエルのアダージョに交換。

20150919shioya_east_shore

 6:00を過ぎてから3度小さいチェイスがありましたがフッキングせず。

正体もかくにんできず。小さいダツか小さいアイブリかも?

 今日はツバスのボイルはなく、沖のサゴシのジャンプもなく、ベイトフィッシュの群れも確認出来ず・・・

 6:30頃納竿です。

|

2015年9月15日 (火)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:PM3:20~5:30

■釣 果:なし

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの2号に、フロロの8号のリーダー

■使用ルアー:ダイワ  T.D.ソルトペンシル  ドラドチューン11cm  26g

 

 久々に須磨浦漁港大波止へ。

 ダイワのT.D.ソルトペンシル ドラドチューン1本持って様子見に釣行です。

 釣り場に着いた時には大波止西面テトラには穴釣りらしい釣り人が1人。

 所々に小さなイカのスミ痕はあるものの、綺麗に洗って帰っているのか大きな魚をシメた血痕はなし・・・

 データ放送の予報では夕方は北東方向の風2~3m/sのはずで、大波止西面では追い風のつもりだったのに、西方向からの向かい風が3m/s以上は吹いていました。

 西面では釣りづらそうなので大波止のコーナーへ。

20150915suma

 3:20頃釣り開始。

 潮は薄茶色に濁っていました。

 めずらしく見渡す範囲に漁業のブイが1つも見えません。

 沖の一文字の西側の少し沖辺りでボラが結構跳ねています。

 4:30を過ぎた頃から小さいカタクチイワシらしい群れがウロウロ。

 ダツがイワシを追いかけるのシーンもありましたが結局青物などの気配なし。

 5:30頃納竿です。

 久々に12フィートのシーバスロッドを2時間近くも、ほとんど休まず降り続けたので右腕がパンパンです。

 明日になれば腕が上がらなかったりして。 coldsweats01

|

2015年9月14日 (月)

須磨海づり公園西海岸でアオリイカです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM 4:30~AM 6:10

■釣 果:アオリカ 胴長11.5・13cm

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 0.8号

■リーダー:フロロ 3号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q Live 2.5号

■使用ルアー:デュエル アダージョ  65mm  7g

 4:20頃釣り場に到着したら、塩屋東海岸波止は平日なのに今日もすでに2人釣り人が先行していました。

 地下道の東のテトラ帯へ。

 アオリ狙いでヤマシタのエギ王Q Live 2.5号で4:30過ぎ釣り開始。

 東から西へ結構潮が流れていて、潮上にキャストしてもすぐに潮下に餌木が流されてしまいます。

 5:00過ぎにヒット!!今期初のアオリです。 happy01

20150914aoriika1

 2杯目は5:15頃ヒットです。

20150914aoriika2

 アオリを処理し、デュエルのアダージョに交換。

 5:30頃変なチェイスがありましたがフッキングせず。

 その後チェイスで魚体が見えたのはダツでした。

 本日はツバスらしいボイルはなし。

 しかし、300~400m沖でサゴシかサワラのジャンプを数回確認です。

20150914suma_west_shore

 結局ツバスの反応はなく6:10頃納竿です。

|

2015年9月12日 (土)

須磨海づり公園西海岸でツバスです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM 5:10~AM 6:20

■釣 果:ツバス 29・31・32・32.5・33.5cm

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 0.8号

■リーダー:フロロ 3号

■使用ルアー:シマノ サルベージ  60mm  12g

       デュエル アダージョ  65mm  7g

 須磨海づり公園西海岸に釣行です。

 5:00頃釣り場に到着したら、塩屋東海岸波止はすでに5人釣り人が先行していました。

 地下道の東のテトラ帯へ。

 シマノのサルベージをセットして釣り開始。

 東から西へ良い感じで潮が流れています。

 5:20頃ヒット!! ツバスです。

 5:30頃、西隣に入っていた釣り人の近くでボイル発生。

 ルアーをデュエルのアダージョに交換。

 すぐヒット!! ツバスです。

20150912suma_west_shore

 その後単発でヒットし、ツバス3匹追加。

 今日は時々ボイルがあったけど、ボイル直撃でのヒットはなしでした。

 6:20頃納竿です。

20150912tubasu

|

2015年9月11日 (金)

須磨海づり公園西海岸でツバスです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM 4:50~AM 6:20

■釣 果:ツバス 28・29.5・31cm

■ロッド:13フィートのソルトウォーターロッド

■リール:4000番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 1.5号

■仕掛け:円盤天秤にDAISO Jigbait 28g

     自作バケ1本針仕掛け

■ハリス:フロロ4号(約2m)

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 0.8号

■リーダー:フロロ 3号

■使用ルアー:デュエル アダージョ  65mm  7g

 4:50頃釣り場に到着したら、塩屋東海岸波止は平日なのにすでに2人釣り人が先行していました。

 地下道の東のテトラ帯へ。

 タックルを2本セットし、エビング風仕掛けで5:00過ぎ釣り開始。

 全く反応なしで時間が過ぎていきました。

20150911suma_west_shore

 5:50頃、すぐ近くでツバスらしいボイル発生。

 デュエルのアダージョをセットしてあったタックルに交換。

 ボイルはまばらであちこち移動している感じでした。

 6:20までに3匹釣り上げ納竿です。

20150911tubasu

 この辺りでは、今のところは大きいの気配なしといった感じです。

|

2015年9月10日 (木)

塩屋東海岸波止でツバス&はハネです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸波止

■時間帯:AM 4:50~AM 6:00

■釣 果:ツバス 30・31・33.5cm

     ハネ 54cm(1.3kg)

■ロッド:12フィートのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2.5号

■リーダー:フロロ 7号

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES 8.5cm 27g

          (ワイヤー約20cm使用)

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 0.8号

■リーダー:フロロ 3号

■使用ルアー:デュエル アダージョ  65mm  7g

 塩屋東海岸波止に釣行です。

 前日、愛知から福井を経て台風18号が日本海へ通過。

 しかし、今日の神戸は風も波もない予報です。

朝起きてテレビをつけると栃木では大雨特別警報がでるほどの大雨になっていました。

 データ放送で天気を再確認。大阪や淡路の中部辺りには小さな雨雲があるものの降水確率は0%で風もないとのことで出発です。

 塩屋東海岸波止に着いた時は誰もいませんでした。

 西側の波止に入りタックルを2本セット。4:50頃シマノのサルベージ85ESをセットしたタックルの方でで釣り開始。

 5:00頃、隣の波止に1人入りました。

 5:15頃ヒット!! 大きいの狙いのタックルだったのでちょっと期待しましたがツバスでした。

シーバスロッドなのでよけい小さく感じてしまいます。

 その後ボイルがありましたがツバスクラスみたい。

 5:20頃、デュエルのアダージョをセットしてあったタックルに交換。

 すぐにツバスがヒット !! 釣り上げて、シメようと手ぬぐいで押さえ込む途中で暴れ、フックが手ぬぐいに複雑に掛かってしまいました。

 はずそうとあれこれやっているとフックが折れてタイムロス。 wobbly

 予備のアダージョ(レッドヘッド)に交換。

 その後何度かチェイスがありましたがちょっと渋い感じ・・・

 ツバス1匹追加で2匹バラしです。

20150910shioya_east_shore_wharf

 思ったより潮は澄んでいて、時折5~6cmのカタクチイワシらしい群れがウロウロしていました。

 6:00前にヒット !! 少し重もかったのでハマチクラスかと思いました。

魚が寄って来た時、波止と魚の間をトビエイが通過です。竿先を上げないとライン当たりそうなところです。coldsweats02

 なんとか無事ランディング成功、これは54cmのハネでした。 happy01

 シーバス狙いにレッドヘッドカラーのルアーを好んで使ってた時期があったけど、やっぱりシーバスに効くのかな?

 魚を処理して6:00頃納竿です。

20150910tubasu_hane

|

2015年9月 5日 (土)

塩屋東海岸でキスです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 5:00~AM 8:00

■釣 果:キス 13.5~22cm 8匹

     ベラ 13.5~18.5cm 8匹

     他 ベラ(小) 6匹ほどリリース

       チャリコ3匹

       テンコチ 5匹

       オキエソ 10匹以上 

■ロッド:7フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ4号

■ハ リ:ケン付流線9号(2本針仕掛け)

■ハリス:ナイロン1.5号

■オモリ:自作3号の天秤

■エ サ:石ゴカイ(300円分)

 塩屋東海岸にキスのちょい投げで釣行です。

 神戸の朝の気温は21℃ぐらい。

Tシャツ&短パンでは風がなくても少し肌寒いけど、まだまだ日が昇ると暑いし・・・

 4:40頃釣り場に到着すると、塩屋東海岸波止には2組先行。

 西へどんどん進んで塩屋漁港寄りの浜に。run

 この浜から東へ探って行くことに。

 ちょい投げのタックルをセットして5:00頃釣り開始。

 1投目からヒットで良く引きましたがこれはオキエソのダブルでした。

 その後はオキエソ、キュウセンベラで、その合間にキスといった感じ。

 ベラは砂地のエリアでも結構食って来ました。

 食べ頃が多くて、青ベラより大きな赤ベラも数匹。

20150905shioya_east_shore

 6:00過ぎ頃までほとんど入れ食い状態で何かが食って来ました。

 時間帯なのか?ポイントなのか?東に進んで行くにつれてアタリが減少。

 すぐ近くでツバスかシオの様なボイルが何度かアリ。しかし今日はちょい投げに専念。

 8:00頃、お立ち台の東端まで探って納竿です。

20150905kisu_bera

 restaurantキスは天ぷら。ベラは良いのが揃ったので久々に南蛮漬けにしました。

  超美味でした。happy01

|

2015年9月 4日 (金)

塩屋東海岸波止でダツ&ツバスです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸波止

■時間帯:AM 4:40~AM 6:20

■釣 果:ダツ 44cm

     ツバス 28cm

■ロッド:12フィートのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2号

■リーダー:フロロ 7号

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES 8.5cm 27g

          (ワイヤー約20cm使用)

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:デュエル アダージョ  65mm  7g

 秋雨前線の影響で雨の日が多いでが、本日は久々に天気が良さそうです。

 朝の気温は23℃ほどで、Tシャツでは少し肌寒いくらい。

 ここ数日で結構雨が降ったのに、地下道は水が流れていません。水門みたいなもので調整しているのかな?

 浜に出ると誰もいませんでした。

 4:40頃、タックルを2本セットし、シマノのサルベージ85ESをセットしたタックルで釣り開始。

 5:30前に、200mほど沖の潮目付近でツバスかシオみたいなボイル発生。

 デュエルのアダージョをセットしてあったタックルに交換。

 近くではボイルがなかったけど3投目でヒット !! しかしすぐに外れてしまいました。

 その後、沖の方では時々ボイルがあるもののルアーに反応なし。

 6:00前に、派手で変なチェイスでヒット !! すぐにジャンプして飛び出したのはダツでした。

20150904datu

 restaurantダツの味はサヨリに似てると思います。料理の方法にもよるけど個人的にはダツに軍配を上げます。骨が青いのは少し不気味ですけど・・・ coldsweats01

 明るくなるってからよく見てみたら潮が少し濁っていました。

20150904shioya_east_shore_wharf

 ボイルはなくなりましたが、6:15ヒットしたのはツバス。

20150904tubasu

 日が出ると暑くなってきて、6:20頃納竿です。sweat01

| | コメント (3)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »