« 塩屋東海岸でキスです。 | トップページ | 塩屋東海岸波止でツバス&シオです。 »

2015年7月24日 (金)

塩屋東海岸波止でボウズです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸波止

■時間帯:AM 4:15~AM 5:30

■釣 果:なし

■ロッド:13フィートのソルトウォーターロッド

■リール:4000番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2号

■仕掛け:円盤天秤に28gのメタルジグ

     自作バケ2本針仕掛け

■ハリス:フロロ4号

 今日は試してみたかったエビング風の仕掛けのテストで、塩屋東海岸波止に釣行です。

 数日前の大雨のためか、地下道の中は少し水が流れていました。

 海岸に出ると、大木も含めて木の枝などのゴミが非常に多い・・・ sad

 波止に上がってタックルの用意。

 円盤天秤に、オモリ&集魚効果として、フックをはずしたメタルジグ(DAISO Jigbait 28g)をセット。

 2mほどのフロロ4号のハリスに、管付丸セイゴの20号で自作したバケの2本針仕掛け。

 仕掛けが長がいので、13フィートのソルトウォーターロッドを使用してみることに。

 エビングは船での縦の釣りらしいんですけど、浅場なのでほとんど横の釣りになります。

 暗い内は何度か仕掛けが絡まるトラブルあり。

 結局魚の反応はなかったけど結構面白そう。

 テストを重ねて今シーズンはこの仕掛けでなんとか青物を1匹でも上げてみたいです。

20150724shioya_east_shore_wharf

 5:30頃納竿としました。

 帰り、明るい状態で辺りを見回すと、大雨の影響か波止西側の水無川もかなり水が流れた様で、砂浜がえぐられていました。

 後ろの山はガケ崩れのためか?ブルーシートがかけられている所もあり。

|

« 塩屋東海岸でキスです。 | トップページ | 塩屋東海岸波止でツバス&シオです。 »

海のルアー」カテゴリの記事

コメント

色々楽しそうな事してはりますね(^O^) その仕掛けで青物の釣果報告楽しみにしときます。

投稿: ZiMA | 2015年8月26日 (水) 17時22分

ZiMAさん
2度目のテスト釣行で、小さいけど結果が出ています。
まだまだ研究中です。coldsweats01

投稿: Maverick | 2015年8月26日 (水) 18時26分

お久しぶりです。
エビングとは面白いですね。そんな釣り知らなかったんですけど、早速、週末パクってやってみます。竿は本業のスピンパワーで120m彼方まで投げたりますわ。
5月頃の日本海シラスパターンにも使えそう。いい勉強になりました。

投稿: dadashu | 2015年9月 7日 (月) 12時43分

dadashuさん
 お久しぶりです。
 The Fishingの村越正海さん考案。オキアミなどの小さなエサにしか反応しなくなった、マグロなんかを船から釣る釣り方だそうです。
 小さいワームででかいマグロとかカツオなんか釣れるみたいなんで、ショアから小さいバケで大きな青物なんかどうかなと思ってるんですけど。

投稿: Maverick | 2015年9月 7日 (月) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 塩屋東海岸でキスです。 | トップページ | 塩屋東海岸波止でツバス&シオです。 »