« 明石海峡大橋西海岸でメバルです。 | トップページ | 塩屋東海岸でキスです。 »

2015年6月17日 (水)

明石海峡大橋西海岸でスズキです。

■場 所:神戸 明石海峡大橋西海岸

■時間帯:AM2:55~AM4:00

■釣 果:スズキ 72cm 2.5kg

■ロッド:7.6フィート ライトロックフィッシュロッド

■リール:1500番クラスのスピニングリール

■ライン:フロロ3ポンド(リーダーなし)

■使用ルアー:自作 タイイングジグ

        ダイワSW ROCK FISH JIG HED

        1.0g #6使用

 メバル狙いで明石海峡大橋西海岸に釣行です。

 行きの2号線の温度表示は21℃。

 変な梅雨でまた中休み。風はないけど、多少波有り。

 前回より1時間ほど早い、AM2:55頃釣り開始。ちょっと眠い・・・ sleepy

 ルアーは自作のタイイングジグをセットです。

 3:30頃ヒット!!

 「コン」といったアタリだったけど、合わせるとメバルよりうんと重量感あり・・・ と思った瞬間、ド派手なエラ洗いで目が覚めました。

 メバルタックルなので、ドラグを鳴らしてラインがどんどん引き出されて最初は防戦一方。 coldsweats02

 慎重に、我慢我慢でなんとか魚を寄せて来ましたが、この場所では20年近くシーバスは掛けてなかったので、用意していたのはメバル用の30cm枠の網のみ・・・

 とりあえず頭を網に入れたものの、網を少し持ち上げると魚体の半分ちかくが網からはみ出しており、暴れて網から飛び出してしまいました。 coldsweats02

 しかしラインは切られておらず。魚もまだ元気だったんで、すぐラインが引き出されました。

 冷や汗もんでしたがもう一度魚とのやりとり。しかし楽しんでる余裕はなし。

 何とか寄せ直して網に頭を入れ、すぐに玉の柄を短く収納し、釣り竿を持ってる手で尻尾を押さえ込み、不細工な格好ですがなんとかランディング成功。

 何と72cmのスズキでした。 happy01

20150617suzuki

 小さなジグが上あごにガッチリ掛かっていて、ラインも擦られず無事でした。

 3ポンドクラスのラインで釣り上げた魚の自己記録です。 shine

 魚を処理して釣りを再開したものの、想定外の展開にちょっと放心状態。

 魚を早く処理(料理 restaurant)したかったこともあり4:00頃納竿としました。

 結局アタリは1度キリでメバルの反応はなし。

 真っ暗な内に帰宅なので風景の撮影できずです。

|

« 明石海峡大橋西海岸でメバルです。 | トップページ | 塩屋東海岸でキスです。 »

海のルアー」カテゴリの記事

コメント

良いサイズですね~ 3ポンドで仕留めるなんてさすがw

投稿: zima | 2015年7月18日 (土) 22時52分

zimaさん
我ながらよく上がったと思います。
安価な長巻きのラインを使ってますけど、
ラインを交換してからあまり間がなかったことも
良かったかもです。

投稿: Maverick | 2015年7月19日 (日) 14時28分

おお~happy01

投稿: nabechan | 2015年7月20日 (月) 23時57分

nabechanさん
お久しぶりです。

投稿: Maverick | 2015年7月21日 (火) 15時20分

こんにちは。以前、大橋西海岸の件でコメントさせていただきました、餅です。
メバルにシーバス、良いサイズですねー
実は霧の濃かった15日、西海岸に入っていました。AM3時上がりなので入れ違いでしょうか(笑
同じく?60弱ですがシーバスを上げました。今シーズンは多いようで、ほぼ毎回見かけます。チヌなんかも上がっています。
今年のメバルは、コンスタントに24までは釣れるものの、25cmの壁を越えれずでした(汗

投稿: 餅 | 2015年7月23日 (木) 23時15分

餅さん
小生は、近頃メバルがなかなかコンスタントにがあがりません。
チヌも長い間顔見てないです。
大橋西海岸は、突発的に来る波にはご注意下さい。

投稿: Maverick | 2015年7月24日 (金) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明石海峡大橋西海岸でメバルです。 | トップページ | 塩屋東海岸でキスです。 »