« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月22日 (月)

塩屋東海岸でキスです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 4:00~AM 7:00

■釣 果:キス 9~15cm 15匹

     他 極小カレイ2匹、極小ハゼ4匹、テンコチ小多数

■ロッド:7フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ4号

■使用ルアー:スミス ウェイビー 8.5cm 11g

■ハ リ:投げ専用キス8号(2本針仕掛け)

■ハリス:ナイロン1.5号

■オモリ:自作4号の天秤

■エ サ:石ゴカイ(300円分)

 ※ヒップウェーダー着用

 塩屋の東海岸に、ちょい投げでキス狙の釣行です。

 6月11日に平年より早く沖縄地方は梅雨明けの発表があったのに、梅雨前線は沖縄辺りまで南下、神戸の天気はまずまず。

 朝の最低気温は21℃ほどで、風もほとんどなし。

 釣り場に着いた時には誰もいませんでした。

 サンダルスタイルで立ち込むにははまだ寒そうだったのでヒップウェーダー着用です。

 4:00頃釣り開始。スミスのウェイビーでちょっとチェック。

 時々小魚が近くの海面でピチャっと音をたてるもののルアーには反応なし。

 30分程試してキス狙いに変更。

 1投目2投目と15cmほどのキスが連続で来たので良いかなと思ったら、それからアタリが単発になりサイズもダウン。

 本日は夏至で、日の出の時刻は4:56ということですが、日の出る位置が鉢伏山の裾野をかすめていたので、太陽が見えたのは5:20頃。

201522shioya_east_shore

 日が出てから東の方に投げ釣りの釣り人が2人入りました。

 明るくなってはから小さいテンコチが多くなり、水槽で飼ってみたい様な小さなカレイやハゼもパラパラと食って来ました。

 姿は見ませんでしたが、小さいフグ系も少しはいるみたい。

 引き釣りをしていて、仕掛けをとられることはなかったものの、去年よりシモリが増えていた様な?

 6:00頃にはテンコチばかりになってしまったので帰り道、東へ移動しながら探ることに。

 砂浜の波打ち際近く、のべ竿でも届く様な場所ででキスを4匹ほど追加し、7:00頃納竿です。

201522kisu

|

2015年6月17日 (水)

明石海峡大橋西海岸でスズキです。

■場 所:神戸 明石海峡大橋西海岸

■時間帯:AM2:55~AM4:00

■釣 果:スズキ 72cm 2.5kg

■ロッド:7.6フィート ライトロックフィッシュロッド

■リール:1500番クラスのスピニングリール

■ライン:フロロ3ポンド(リーダーなし)

■使用ルアー:自作 タイイングジグ

        ダイワSW ROCK FISH JIG HED

        1.0g #6使用

 メバル狙いで明石海峡大橋西海岸に釣行です。

 行きの2号線の温度表示は21℃。

 変な梅雨でまた中休み。風はないけど、多少波有り。

 前回より1時間ほど早い、AM2:55頃釣り開始。ちょっと眠い・・・ sleepy

 ルアーは自作のタイイングジグをセットです。

 3:30頃ヒット!!

 「コン」といったアタリだったけど、合わせるとメバルよりうんと重量感あり・・・ と思った瞬間、ド派手なエラ洗いで目が覚めました。

 メバルタックルなので、ドラグを鳴らしてラインがどんどん引き出されて最初は防戦一方。 coldsweats02

 慎重に、我慢我慢でなんとか魚を寄せて来ましたが、この場所では20年近くシーバスは掛けてなかったので、用意していたのはメバル用の30cm枠の網のみ・・・

 とりあえず頭を網に入れたものの、網を少し持ち上げると魚体の半分ちかくが網からはみ出しており、暴れて網から飛び出してしまいました。 coldsweats02

 しかしラインは切られておらず。魚もまだ元気だったんで、すぐラインが引き出されました。

 冷や汗もんでしたがもう一度魚とのやりとり。しかし楽しんでる余裕はなし。

 何とか寄せ直して網に頭を入れ、すぐに玉の柄を短く収納し、釣り竿を持ってる手で尻尾を押さえ込み、不細工な格好ですがなんとかランディング成功。

 何と72cmのスズキでした。 happy01

20150617suzuki

 小さなジグが上あごにガッチリ掛かっていて、ラインも擦られず無事でした。

 3ポンドクラスのラインで釣り上げた魚の自己記録です。 shine

 魚を処理して釣りを再開したものの、想定外の展開にちょっと放心状態。

 魚を早く処理(料理 restaurant)したかったこともあり4:00頃納竿としました。

 結局アタリは1度キリでメバルの反応はなし。

 真っ暗な内に帰宅なので風景の撮影できずです。

| | コメント (6)

2015年6月15日 (月)

明石海峡大橋西海岸でメバルです。

■場 所:神戸 明石海峡大橋西海岸

■時間帯:AM3:50~AM5:00

■釣 果:メバル 15・16・26cm

■ロッド:7.6フィート ライトロックフィッシュロッド

■リール:1500番クラスのスピニングリール

■ライン:フロロ3ポンド(リーダーなし)

■使用ルアー:自作 タイイングジグ

        ダイワSW ROCK FISH JIG HED

        1.0g #6使用

 メバル狙いで明石海峡大橋西海岸に釣行です。

 行きの2号線の温度表示は20℃。

 暗くてよく見えなかったけど、アジュール舞子のワンドにはすでに4人以上釣り人が入っていた様です。

 ワンドを横目に西に進み、大橋下の公園の明るい場所でタックルを用意。

 ルアーは自作のタイイングジグをセットです。

 浜に出て3:50頃釣り開始。風&波はほとんどなし。

 3投目ぐらいでヒット!!

 最初は動かなかったので海藻だったかな?と思ったけど、ゆっくりと動き始めて重量感あり。

 寄せ来てライトで照らすと結構大きかったので、玉網で慎重にランディング。

 26cm(365g)の良型メバルでした。 happy01

20150615mebaru1

 少し間が開き4:20頃ヒット!!

 最初のが大きかったので、かなりサイズダウンですが16cmのメバルです。

20150615mebaru2

 釣りを再開して3分ぐらいでヒット!!

 さらにサイズダウンで15cmのメバルです。

20150615mebaru3

 その後は反応なしで5:00頃納竿にしました。

 本日の朝は、神戸に濃霧注意報が出ていました。

 写真では伝わりにくいけど、大橋に霧がかかってちょっと幻想的でした。

20150615akashi_kaiky_bridge_west_sh

 帰り道の舞子公園からでは、霧で橋の向こうの淡路島が見えません。

20150615maiko_park

 ついでにベランダをのぞくと、エギング数人。ワンドにはサビキ釣りなどの釣り人が結構入っていた様です。

|

2015年6月12日 (金)

アジュール舞子のサーフでガシラです。

■場 所:神戸 アジュール舞子サーフ

■時間帯:PM6:50~9:40

■釣 果:ガシラ 17・17.5・19.5・20・21・23cm

     クサフグ?

■ロッド:7.6フィート ライトロックフィッシュロッド

■リール:1500番クラスのスピニングリール

■ライン:フロロ3ポンド(リーダーなし)

■使用ルアー:自作 タイイングジグ(プロペラタイプ)

         ダイワSW ROCK FISH JIG HED

         2.0g #6使用

       ダイワ 小次郎 52.6mm  2g

 ※ヒップウェーダー着用

 アジュール舞子のサーフに釣行です。

 今日の神戸の最高気温は27℃。梅雨の中休み。

 アジュール舞子のワンドには、平日にしてはそこそこ釣り人が入っており、サビキで6cmぐらいかな?豆アジが上がっていました。

20150612azur_maiko_beach

 サーフに着くと、ロープで囲ったコアジサシの保護エリア確認です。 chick

danger 暗くなっても、コアジサシが近くに飛んで来ることがあるので、特にキャスティング時は要注意です)

 6:50頃、自作 タイイングジグ(プロペラタイプ)をセットして釣り開始。

Propeller_tying_jig

 このタイプは海でも淡水でも結構実績アリです。

 サーフのボトムのガシラを意識して2gをチョイス。

 7:30頃ようやくヒット!! 20cm前後のガシラでした。

20150612gashira1

 5分ほどしてヒット!! サイズダインですがガシラです。 happy01

20150612gashira2

 また5分ほどしてヒット!! 似たようなサイズガシラです。

20150612gashira3

 それからアタリが止まってしまい、浅場に移動。

 3投ほど探ってからルアーをダイワの小次郎に交換。中層より上を意識してメバル狙い。

 8:20頃ヒット!! 20cmほどのガシラです。メバル狙いなのに・・・

 写真を撮る時、暴れて砂まみれです。 gawk

20150612gashira4

 その後アタリがピタリとなくなってしまいました。

 9:00頃から突発的なタンカー波が何度かありました。

長靴で立ち込んでいて、油断していると濡れることあります。

本日は久々にヒップウェーダーを引っ張り出してきて着用していたのでセーフ。 coldsweats01

 波気のある中、小さいクサフグ?が2度食いついてきました。2匹ともリアフックにきっちりフッキング。

 9:30頃ヒット!! 本日最大、23cmのガシラです。 happy01

20150612gashira5

 9:40頃、20cmほどのガシラをもう1匹追加。

これまた暴れて砂まみれです。 gawk

20150612gashira6

 最後の魚を処理してして納竿です。

|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »