« アジュール舞子のサーフでガシラ&ハネです。 | トップページ | 明石海峡大橋西海岸でメバルです。 »

2015年5月 8日 (金)

アジュール舞子のサーフでガシラです。

■場 所:神戸 アジュール舞子サーフ

■時間帯:PM6:30~9:15

■釣 果:ガシラ 18.5・20・23.5cm

■ロッド:7.6フィート ライトロックフィッシュロッド

■リール:1500番クラスのスピニングリール

■ライン:フロロ3ポンド(リーダーなし)

■使用ルアー:ストーム 五目ボトム 30mm  2.5g

       ダイワ 小次郎S 52.6mm  2g(製造中止?)

 アジュール舞子のサーフに釣行です。

 国道の温度表示は、行きは24℃と高め。

 釣り場に着いた時サーフには1人先行、すぐに投げ釣りの釣り人も1人入りました。

20150508azur_maiko_beach

 6:30頃ガシラ狙いで、ストームの五目ボトムをセットして釣り開始。

 前回から2週間ほどしかたっていないのに、アオサみたいなのが結構繁茂していました。

 簡単にちぎれるものの、やたらと引っ掛かって来て難儀・・・ wobbly

 メバルの稚魚らしい群れが、潮にのって移動していました。

しかし、今日はシーバスのボイルはなし。

 全く反応ないのでガシラをあきらめ、8:00頃メバル狙いに変更。ルアーをダイワの小次郎Sに交換。

 このルアー、なかなか使う機会がなかったんですが、今年のダイワのカタログから消えてしまっていました。

そのためか?某釣具店で処分品として?税別430円で売られていました。ストック用に数個追加購入したので頑張って使ってみることに。

同社の澪示威より1g軽いので、特にシャローでは良さそうだと思っていました。

 浅場でほとんど沈めずに使っていたらすぐヒット!!

 メバルかと思ったら18.5cmのガシラでした。

 メバル狙いで表層近くをトレースしていたのに「なんでやねん」って感じですけど、このポイントでは良くあること。これでとりあえずボウズ脱却。 coldsweats01

 近くに石や砂利がない場所だったので、砂まみれになってしまうので暴れないでと祈りつつ撮影です。

20150508gashira1

 少しして同じパターンでまたヒット!! 重量感が違うと思ったらサイズアップ。23.5cmのガシラでした。

 前回逃げられたのより少し大きそう。

20150508gashira2

 少し移動してヒット!! 20cmジャストのガシラでした。

 近くに石があったので石の上にのせて撮影です。

20150508gashira3

 9:00頃になって、南からの風(向かい風)が吹き始めました。

 天気予報ではこの時間帯は北の風(追い風)が3mとい予報だったのに真逆です・・・

 向かい風だとメバル用プラグは飛距離がかせげません。

 風が弱まりそうになかったので9:15頃納竿です。

|

« アジュール舞子のサーフでガシラ&ハネです。 | トップページ | 明石海峡大橋西海岸でメバルです。 »

海のルアー」カテゴリの記事