« 須磨海づり公園西海岸でタチウオです。 | トップページ | アジュール舞子のサーフでガシラです。 »

2015年4月23日 (木)

アジュール舞子のサーフでガシラ&ハネです。

■場 所:神戸 アジュール舞子サーフ

■時間帯:PM6:00~9:00

■釣 果:ガシラ 5匹

     ハネ 56cm 1.6kg

■ロッド:7.6フィート ライトロックフィッシュロッド

■リール:1500番クラスのスピニングリール

■ライン:フロロ3ポンド(リーダーなし)

■使用ルアー:ストーム 五目ボトム 30mm  2.5g

       ダイワ 澪示威 50mm  3g

 久々の釣行、アジュール舞子のサーフです。

 国道の温度表示は行き19℃(帰り17℃)と高め。

 ここのところ暖かくなれば風や波があったり、雨が多かったみたいですが、風も波もなく快適です。

 ただ、水平線には、家島方向も和歌山方向も黄砂が結構漂っているみたい・・・

 釣り場に着いた時にはベランダの釣り人は少な目、サーフには1人先行していました。

20150423azur_maiko_beach

 垂水PM4:28干潮のはずなのに、東方向(下げ方向)へ結構流れていました。

 6:00頃、新規購入のルアーのテスト。ストームの五目ボトムをセットして釣り開始。

 ルアーの動きをチェックしたり、海藻の状態を確認しながら移動して行くと、海面に2~3cmの小魚がピチャピチャと飛び跳ね、バシャっとボイル発生。50cm前後のハネの様な感じです。

 少し離れているけど何度かボイルがあったので、ルアーをダイワの澪示威に交換して試しましたが反応なし。

 近くでメバルの稚魚らしい群れがウロウロしているのを確認です。

 西の方から釣り人が1人やってきました。見たことあるようなシルエットだったので近寄ってみると友人でした。

ボイルがあったことを説明し、一緒に探って見ましたがやはり反応なし・・・

 暗くなり、2人少し離れて別々に釣ることに。

 小生は移動し、ルアーを五目ボトムに戻して底狙いです。

 7:15頃小さいアタリでヒット!!

 12cmほどの小さなガシラですけど、今年のファーストヒット&五目ボトムでのファーストヒットです。

 写真を撮ってリリース。 camera

20150423gashira1

 釣りを再開して即ヒット!!

 少しサイズアップで14cmぐらい。

 これも写真を撮ってリリースです。

20150423gashira2

 釣り再開でまたまた即ヒット!!

 3連続ヒット、今度は20cmアップのガシラです。

20150423gashira3

 写真を撮っているとガシラは暴れて砂まみれ。

 これはキープするつもりで、口をつまんで波打ち際で洗っているいると、急に暴れて指の付け根に背びれが刺さり、たまらず魚を放してしまいました・・・

 毒はないものの指は痛いし、魚に逃げられるしで戦意喪失。 wobbly

 その後14cmぐらいと16cmぐらいのガシラが来ましたが、これは写真を撮らずにリリースです。

 しかし、五目ボトムで短時間にガシラ5匹は結構良い感じ。 happy01

 ガシラは産卵が終わっているみたいでした。

 気分転換で、離れて釣っていた友人の所へ。 run

 合流してすぐ、友人が20cmアップのガシラを釣りました。

 友人は1週間前に、小さいけどメバルを数匹揚げたということなので、再びルアーをダイワの澪示威に交換して釣り再開。

 2人で話しながら釣っていると8:30頃、2人ほぼ同時にヒット!!

 友人はすぐガシラをあげました。

 小生のは、フッキング後すぐにエラ洗いしたのでシーバスだとわかりました。

 ラインが細いので慎重にやりとりしていましたが、少し寄せると海藻らしいのに突っ込まれてしまいました。 coldsweats02

 ラインを少しゆるめると沖に走ります。寄せるとまた海藻に突っ込みます。

 そんなことを何回か繰り返していると、少し横に走ってくれたので藻から抜け出し、なんとかランディング。56cm、1.6kgのハネでした。 happy01

20150423hane

 小生は9:00に納竿することに。友人はもう少し釣るとのことだったので、道具をたたんで先に帰ろうとしたら、友人に20cmアップのメバルがヒットです。 coldsweats02

 メバルの時合いに突入?後ろ髪引かれる思いで帰路に着きました。

 帰ってハネを捌くと、腹の中から未消化の、3cm弱のメバルの稚魚らしいの1匹確認です。

|

« 須磨海づり公園西海岸でタチウオです。 | トップページ | アジュール舞子のサーフでガシラです。 »

海のルアー」カテゴリの記事