« 須磨海づり公園西海岸でボウズ。アタリもなし・・・ | トップページ | 塩屋東海岸波止でアオリイカ&サワラです。 »

2014年10月19日 (日)

須磨浦漁港大波止でアオリイカです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:PM6:00~7:15

■釣 果:アオリイカ 胴長15cm(200g)

           胴長19.5cm(410g)

■ロッド:11フィートのライトなシーバスロッド

■リール:3000番クラス

■ライン:PE 0.8号

■リーダー:フロロ 3号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q 3号  15g

 須磨浦漁港大波止にアオリイカ狙いで釣行です。

 釣り場に着いた時は、すでに暗くなっていたので釣り場の風景は撮影出来ず。

 大波止付け根付近には、今年の1月に防災対策工事として、新たにテトラが積まれました。

 すぐ前にテトラが沈められていたり、足場も悪いので良く使っている9フィートの竿ではちょっと厳しそう。

 しばらく使っていなかった11フィートのライトなシーバスロッドを引っ張り出してきて試してみることに。

 UFMウエダというメーカーの竿なんですが、購入当時はシーバスロッドにしては軽くて軟らかい竿でした。

少し前にネットで検索したら、UFMウエダは平成24年8月31日に解散したとか。

面白い竿も作っていたメーカーだったのでちょっと残念・・・ 

レクイエムです。  confident

20141019ufm_plugging_special

 前もって足場の確認をしていましたが、満潮前で潮も高く、思っていた以上に釣りづらそうでした。

 大波止の西の海岸の波止には、数人釣り人が入っていましたが水没寸前の様・・・ coldsweats02

 6:00前、ヤマシタのエギ王Q 3号をセットして釣り開始。

 6:50頃ヒット !! 胴長19.5cmのアオリイカでした。 happy01

 新しいテトラは滑りやすく、移動するのも道具を置くのにも難儀です。

 暗い中、テトラの上でなんとか撮影。 camera

20141019aoriika1

 次は7:15頃ヒット !! サイズダウンでしたが胴長15cmのアオリイカでした。 happy01

20141019aoriika2 2杯目の写真を撮って納竿としました。

 根掛かりもかわせた様なので、とりあえず今回は長竿作戦成功の様です。

|

« 須磨海づり公園西海岸でボウズ。アタリもなし・・・ | トップページ | 塩屋東海岸波止でアオリイカ&サワラです。 »

烏賊・蛸」カテゴリの記事