« 須磨浦漁港大波止でアオリイカです。 | トップページ | 塩屋東海岸波止でボウズです。 »

2014年10月21日 (火)

塩屋東海岸波止でアオリイカ&サワラです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸波止

■時間帯:AM4:40~6:10

■釣 果:アオリイカ 胴長13cm(160g)

     サワラ 71.5cm(2kg)

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q 3号 15g

■使用ルアー:デュエル アダージョ 85mm 12g 

■ロッド:12フィートのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2.5号

■リーダー:フロロ 8号

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES 8.5cm 27g

 塩屋東海岸波止に釣行です。

 西波止に入り、タックルを2本セットし、4:40頃ヤマシタのエギ王Q 3号で、アオリ狙いで釣り開始。

 全く反応無し。昨日の夜中は雨だったので水潮の影響?などと考えながら釣っていたらあっという間に時間が過ぎていきました。

 5:25頃ようやくヒット !! 胴長13cmのアオリイカです。 happy01

20141021aoriika

 5:35頃、シマノのサルベージ85ESをセットしてあったタックルに交換。

 5:45頃ヒット !! 重量は感じるのに変な引き。簡単に寄って来ましたが、波止際で暴れ始めました。

 少しやり取りの後、浮いてきたのは思っていたより大きな魚影です。

 玉網ですくおうとしたらジャンプされました。助走はほとんどなかったのに派手に飛び上がりました。

フックがはずれなかったので、もう一度寄せ直して無事ランディング。

 71.5cmのサワラでした。波止に上げてからも網から飛び出し大暴れでした。 coldsweats01

20141021sawara

 その魚を処理して釣りを再開。

 しばらくして東波止に釣り人が1人入りました。

20141021shioya_east_shore_wharf

 6:00過ぎ、エギングに使っていた竿に、デュエルのアダージョ85をセットして使用。

 すぐにツバスらしいのがチェイスしましたがフッキングせず。

 チェイスは1度キリで6:10頃納竿です。

|

« 須磨浦漁港大波止でアオリイカです。 | トップページ | 塩屋東海岸波止でボウズです。 »

海のルアー」カテゴリの記事

烏賊・蛸」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
すいません、少し教えてください。
まだ青物の回遊はありますか??

投稿: hide | 2014年11月22日 (土) 22時58分

hideさん
11月になって釣行が減ってますけど、青物は見てないです。
20日に須磨海づり公園ではメジロが上がっていたみたいですけど。

投稿: Maverick | 2014年11月23日 (日) 10時32分

有難うございます。
今季、青物は終了ですね・・crying

投稿: hide | 2014年11月24日 (月) 18時08分

hideさん
 可能性は低いかもしれませんが、須磨で12月、塩屋や垂水では2月でも釣れた年もあったので、現時点ではまだなんとも言えませんけど・・・
 近頃はそこまでする元気ないですけど、防寒着着て、靴の中に使い捨てカイロ入れてまでメジロ狙いに行ってこともあります。snow
 ただ、お勧めはできませんけど・・・

投稿: Maverick | 2014年11月24日 (月) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 須磨浦漁港大波止でアオリイカです。 | トップページ | 塩屋東海岸波止でボウズです。 »