« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

須磨浦漁港大波止港でタコ(小)です。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM4:40~6:40

■釣 果:タコ(小) 85g

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q 3.5号  20g

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES 8.5cm 27g(20cmのワイヤー使用)

■ロッド: 12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:4000番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2.5号

■リーダー:フロロ 8号

■使用ルアー:T.D.ソルトペンシル ドラドチューン 11cm 26g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。

 4:30頃に波止に着いた時には、大波止の内側&外側の見える範囲に誰もいませんでした。

釣れてなさそう・・・

 大波止の西海岸の波止には、海岸の東から2本目と3本目にはウキ釣りの釣り人が入っていました。

この時期に入っている常連の様ですが何を狙っているのか? 太刀魚?スズキ?アオリイカ?

 タックルを2本セットし、4:40頃ヤマシタのエギ王Q  3.5号で釣り開始。

 5:35頃、根掛かりしたと思って竿を数回シャクルとはずれました、しかし何か付いています・・・

海藻でもちぎれて付いているのかと思って巻き上げると小さいタコが掛かっていました。

 すぐに写真を撮ろうかと思いましたが、やたらと元気で、カメラを用意している間に逃げてしまいそうだったので、袋に放り込みました。

 ついでに餌木をはずし、シマノのサルベージ85ESに交換して太刀魚とサゴシのチェック。

 しかし全く反応なし。

 イワシやアジは確認出来ず、テトラ際をウロウロしているのは10cmほどのバリコの群れと木っ葉グレやオヤビッチャなど。ボイルもなし。

 ここのところ須磨の海づり公園でも青物の情報がないので望み薄の様ですが、タックルをセットしていたので6:10~6:40までT.D.ソルトペンシルで探ってみましたが全く反応なく納竿です。

20141031suma

 最終的にルアーと餌木の釣り人あわせて4人ぐらいは入ってたかな?

 タコは小さかったけど、久々にたこ焼きで頂きました。 restaurant

20141031tako

|

2014年10月29日 (水)

須磨浦漁港大波止で甲イカです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:PM6:15~7:10

■釣 果:甲イカ 胴長16cm(420g)

■ロッド:11フィートのライトなシーバスロッド

■リール:3000番クラス

■ライン:PE 0.8号

■リーダー:フロロ 4号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q 3.5号  20g

 今日の朝の気温は10℃ぐらいまで下がり、明日も明け方も同じくらいまで下がるとか。

 夜のはじめ頃は15℃程度という予報だったので、須磨浦漁港にアオリイカ狙いで釣行です。

 釣り場に着いた時は、すでに暗くなっていたので釣り場の風景は撮影出来ず。

 大波止付け根付近の、新たにが積まれたテトラに入り、6:15頃ヤマシタのエギ王Q 3.5号をセットして釣り開始。

 19日はこの同じタックルで3号の餌木を使っていましたが、3.5号の方がシックリくる感じです。

 7:10頃ヒット !! アオリっぽいけどちょっと変な引きで、上がって来たのは思っていたより良いサイズの甲イカでした。

 北寄りの風が少し有り、ちょっと寒くなってきたので、甲イカの写真を撮って納竿にしました。

20141029kouika

|

2014年10月26日 (日)

須磨海づり公園西海岸でボウズです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM5:15~6:20

■釣 果:なし

■ロッド:12フィートのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2.5号

■リーダー:フロロ 8号

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES 8.5cm 27g

       ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン11cm 26g

       ダイワ ショアライフル  102mm 45g

 須磨海づり公園の西海岸に釣行です。

 ガスト西の地下道の中を流れる水は常態化?

 水量が多いと長靴でないと結構難儀です。

 浜に出て東のテトラ帯へ。

 少し行くと1人先行していたので、その釣り人の東へ。

 5:15頃、今日は最初からメジロ狙いで、シマノのサルベージ85ESをセットして釣り開始。

 反応なく5:40頃ダイワのT.D.ソルトペンシルに交換。

 反応なく6:10頃ダイワのショアライフルに交換して広範囲をチェック。

 全く反応なし・・・

 ボイルもなく6:20頃納竿です。 wobbly

20141026suma_west_shore

| | コメント (2)

2014年10月25日 (土)

須磨海づり公園西海岸でメジロ&ツバスです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM4:40~6:20

■釣 果:メジロ 61.5cm 2.15kg

     ツバス 37.5cm

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q 3.5号

■使用ルアー:デュエル アダージョ 85mm  12g

 須磨海づり公園の西海岸に釣行です。

 ガスト西の地下道は、ここのところずっと水が流れています・・・

 地下道を浜に出ての東側のテトラ帯へ直行。塩屋東海岸波止には投げ釣り2人が先行していた様です。カレイシーズン突入?

 4:40頃、ヤマシタのエギ王Q 3.5号で、アオリ狙いで釣り開始。

 潮が東から西にかなり流れていました。3.5号の餌木を潮上にキャストしても、ゆっくり沈めていると正面を通り越してしまいます。

 ここのところアオリの反応が全くし、アタリを忘れてしまいそう・・・ wobbly

 5:40頃、小休止。アタリがないのでちょっといじけて風景撮影。 camera

 海づり公園の桟橋の明かりがまだ点灯中です。ブレてますけど・・・

20141025suma_west_shore1

 まだ暗かったのでエギングを続けるか、バイブレーションプラグでいくか、とか悩みましたがデュエルのアダージョ85をチョイスです。

 ルアーが何処に着水したか、どんな動きをしているのか見えないほど暗かったので、ほとんどカンでの操作です。

 5:50頃、ようやく何とかルアーが見える様になってきた時にヒット!!

 右方向(潮下)に走ってから手前に突っ込んできました。 coldsweats02

テトラに近づいて来たので、竿を前に突き出して耐えていたら、沖向きの潮上に向きを変えてくれたので、前方で少しやり取りです。

 今日はアオリイカとツバスを想定で、45cm枠の玉網だったので、すくうのにも少し手間取りましたがなんとかランディング。61.5cmのメジロでした。 happy01

 魚を処理したりするのに少し手間取り、釣りを再開したら即ヒット !!

 メジロの後だったんで小さく感じ、強引に取り込んでしまいましたが、ここのところのアベレージより大きい37.5cmのツバスでした。 coldsweats01

20141025suma_west_shore2

 その後反応なく6:20頃納竿です。

20141025mejiro_tubasu

 今日はボイルも、サゴシのジャンプも全くなかったです。

|

2014年10月24日 (金)

塩屋東海岸波止でボウズです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸波止

■時間帯:AM4:40~6:20

■釣 果:なし

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q 3号 15g

■使用ルアー:デュエル アダージョ 85mm 12g 

■ロッド:12フィートのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2.5号

■リーダー:フロロ 8号

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES 8.5cm 27g

 塩屋東海岸波止の西波止に釣行です。

 星が綺麗でした。タックルを2本セットしていると、今までほとんど意識していませんでしたが鉢伏山の上空に北斗七星が見えました。北極星の位置も確認です。shine

 4:40頃ヤマシタのエギ王Q 3号で、アオリ狙いで釣り開始しましたが全く反応無し・・・

 5:00頃隣の波止に釣り人が1人入りました。

 5:30頃、シマノのサルベージ85ESをセットしてあったタックルに交換。

 5:40頃、潮目が近くを通っている時、潮目近くでサゴシが2度ジャンプしましたがルアーには反応なし・・・

 5:50頃、タックルを交換してデュエルのアダージョ85を使用。

 すぐにチェイスしてきましたがフッキングせず。小さいツバスかな?

 その後は全く反応なし。

 6:00頃隣の波止には更に3人釣り人が入りました。

 日の出を撮り6:20頃納竿です。

20141024shioya_east_shore_wharf

 暗い内は気がつかなかったんですが、明るくなって来た時、西のサーフにカヌーだけが打ち上げられている様に見えました。

 事故か何かで打ち上げられているだろうか?と不安になりましたが、すぐにモッコリと人が起き上がりました。カヌーの中で寝ていた様です。coldsweats01

 エコノミークラス症候群、大丈夫なのかな?

20141024canoe_on_the_beach

|

2014年10月23日 (木)

塩屋東海岸波止でボウズです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸波止

■時間帯:AM4:40~6:20

■釣 果:なし

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q 3号 15g

■使用ルアー:デュエル アダージョ 85mm 12g 

■ロッド:12フィートのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2.5号

■リーダー:フロロ 8号

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES 8.5cm 27g

 塩屋東海岸波止の西波止へ釣行です。

 4:40頃ヤマシタのエギ王Q 3号で、アオリ狙いで釣り開始しましたが全く反応無し。

 今日は少し夜光虫がいました。海蛍系なのか?まばらですが、シャクリを入れるとラインが光ってしまいます。

 5:30頃、シマノのサルベージ85ESをセットしてあったタックルに交換。

 5:45頃にサゴシが少し沖(エリア外)で3度ジャンプしましたがルアーには反応なし。

 6:00頃隣の波止に釣り人が入りました。

 タックルを交換してデュエルのアダージョ85使用。

 6:10頃にヒットしましたが、首を振る様な感触でフックがはずれてしまいました。ツバスの様・・・

 その後反応なく6:20頃納竿です。

20141023shioya_east_shore_wharf

|

2014年10月21日 (火)

塩屋東海岸波止でアオリイカ&サワラです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸波止

■時間帯:AM4:40~6:10

■釣 果:アオリイカ 胴長13cm(160g)

     サワラ 71.5cm(2kg)

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q 3号 15g

■使用ルアー:デュエル アダージョ 85mm 12g 

■ロッド:12フィートのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2.5号

■リーダー:フロロ 8号

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES 8.5cm 27g

 塩屋東海岸波止に釣行です。

 西波止に入り、タックルを2本セットし、4:40頃ヤマシタのエギ王Q 3号で、アオリ狙いで釣り開始。

 全く反応無し。昨日の夜中は雨だったので水潮の影響?などと考えながら釣っていたらあっという間に時間が過ぎていきました。

 5:25頃ようやくヒット !! 胴長13cmのアオリイカです。 happy01

20141021aoriika

 5:35頃、シマノのサルベージ85ESをセットしてあったタックルに交換。

 5:45頃ヒット !! 重量は感じるのに変な引き。簡単に寄って来ましたが、波止際で暴れ始めました。

 少しやり取りの後、浮いてきたのは思っていたより大きな魚影です。

 玉網ですくおうとしたらジャンプされました。助走はほとんどなかったのに派手に飛び上がりました。

フックがはずれなかったので、もう一度寄せ直して無事ランディング。

 71.5cmのサワラでした。波止に上げてからも網から飛び出し大暴れでした。 coldsweats01

20141021sawara

 その魚を処理して釣りを再開。

 しばらくして東波止に釣り人が1人入りました。

20141021shioya_east_shore_wharf

 6:00過ぎ、エギングに使っていた竿に、デュエルのアダージョ85をセットして使用。

 すぐにツバスらしいのがチェイスしましたがフッキングせず。

 チェイスは1度キリで6:10頃納竿です。

| | コメント (4)

2014年10月19日 (日)

須磨浦漁港大波止でアオリイカです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:PM6:00~7:15

■釣 果:アオリイカ 胴長15cm(200g)

           胴長19.5cm(410g)

■ロッド:11フィートのライトなシーバスロッド

■リール:3000番クラス

■ライン:PE 0.8号

■リーダー:フロロ 3号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q 3号  15g

 須磨浦漁港大波止にアオリイカ狙いで釣行です。

 釣り場に着いた時は、すでに暗くなっていたので釣り場の風景は撮影出来ず。

 大波止付け根付近には、今年の1月に防災対策工事として、新たにテトラが積まれました。

 すぐ前にテトラが沈められていたり、足場も悪いので良く使っている9フィートの竿ではちょっと厳しそう。

 しばらく使っていなかった11フィートのライトなシーバスロッドを引っ張り出してきて試してみることに。

 UFMウエダというメーカーの竿なんですが、購入当時はシーバスロッドにしては軽くて軟らかい竿でした。

少し前にネットで検索したら、UFMウエダは平成24年8月31日に解散したとか。

面白い竿も作っていたメーカーだったのでちょっと残念・・・ 

レクイエムです。  confident

20141019ufm_plugging_special

 前もって足場の確認をしていましたが、満潮前で潮も高く、思っていた以上に釣りづらそうでした。

 大波止の西の海岸の波止には、数人釣り人が入っていましたが水没寸前の様・・・ coldsweats02

 6:00前、ヤマシタのエギ王Q 3号をセットして釣り開始。

 6:50頃ヒット !! 胴長19.5cmのアオリイカでした。 happy01

 新しいテトラは滑りやすく、移動するのも道具を置くのにも難儀です。

 暗い中、テトラの上でなんとか撮影。 camera

20141019aoriika1

 次は7:15頃ヒット !! サイズダウンでしたが胴長15cmのアオリイカでした。 happy01

20141019aoriika2 2杯目の写真を撮って納竿としました。

 根掛かりもかわせた様なので、とりあえず今回は長竿作戦成功の様です。

|

2014年10月18日 (土)

須磨海づり公園西海岸でボウズ。アタリもなし・・・

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM4:30~6:30

■釣 果:なし

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q 3号  15g

■使用ルアー:デュエル アダージョ 85mm  12g

 今日の神戸の朝の気温はさらに下がって13℃ぐらい。

 ガスト西の地下道は、今日も結構水が流れていました。

 地下道を出ての東のテトラ帯へ。

 4:30頃、ヤマシタのエギ王Q 3号をセットして、アオリ狙いで釣り開始。

 アオリのアタリ全くなし。 gawk

 昨日と違って全く潮が動いていません。

 5:40頃、デュエルのアダージョの85に交換。

 足元近くで3cmほどのイワシ系の小魚の群れが何かに追われていました。

昨日見た小サバか小さいダツ?しかしツバスの気配なし・・・

 6:10頃、気分転換で日の出撮影。 camera

20141018suma_west_shore 帰る間際に20cmちょっとのサヨリがスレで掛かって来ました。

 

 それ以外無反応。潮も動かず6:30納竿です。

|

2014年10月17日 (金)

須磨海づり公園西海岸でアオリイカ&ツバスです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM4:50~6:05

■釣 果:アオリイカ 胴長12.5・16.5cm(290g)

     ツバス 37cm

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q 3号  15g

■使用ルアー:デュエル アダージョ 85mm  12g

 台風19号の影響で寒期が下がって来たらしく、昨日から最低気温が下がり、今日の朝の神戸の気温は15℃ぐらいです。

 ガスト西の地下道に入ろうとすると、放水しているのか結構水が流れていました。

誰かが置いてくれているブロックなどを伝って慎重に進みました。

 地下道を出ての東のテトラ帯へ。

 4:50頃、ヤマシタのエギ王Q 3号をセットして、アオリ狙いで釣り開始。

 1投目でヒットです。

 1投目のヒットは気持ちが良い。 happy01

20141017aoriika1

 釣りを再開して2投目でヒット!! 少しサイズアップです。 happy01

20141017aoriika2

 西から東へちょうど良い感じの流れがありました。

 それからアタリがなくなり、次は5:20頃ヒットしましたが3度ほどグイグイグイと引いてはずれてしまいました。本日一番大きかった様な・・・

 5:40頃ルアーに交換。まだ薄暗かったので何を使うか迷いましたがデュエルのアダージョ 85をセットです。

 薄暗い中5:45頃ヒット!! 37cmのツバスでした。happy01

 その後小サバらしいのが2度足元まで追って来ました。ツバスらしいチェイスも2度ありましたがフッキングせず。6:05頃納竿です。

20141017tubasu

 ツバスの写真を撮り、道具を片付け終わった頃ようやく日の出でした。

 ちょっと前までこの辺りから日の出を見ると、海づり公園展望台より北側(左手)から日が昇っていたんですけど、季節が進んでいるのを再確認です。20141017suma_west_shore

|

2014年10月15日 (水)

アジュール舞子のベランダでカワハギです。

■場 所:神戸 アジュール舞子

■時間帯:PM0:00~2:15

■釣 果:カワハギ 11~15cm 6匹

     他 カワハギ極小~小 10匹ほどリリース

       キュウセンベラ、ホンベラ、コモンフグフグ?

■ロッド:チヌ筏竿

■リール:小型両軸リール

■道 糸:ナイロン2号

■ハリス:ナイロン1.5号

■ハ リ:がまかつ皮はぎ2号 2本針仕掛け

■オモリ:中通しオモリ3号

■エ サ:石ゴカイ

 カワハギ狙いで舞子に釣行しました。

 青イソメを購入するつもりで途中の釣り具店の駐車場に入ると、釣り帰りの人から残った石ゴカイを頂きました。 happy01

ちょっと遊ぶのには十分な量だったので釣り場に直行です。

 アジュール舞子のワンドには、平日の昼間にもかかわらず良さそうな場所にはまばらに釣り人が入っていました。

20141015_azurmaiko1

 

20141015_azurmaiko2

 前々日に台風19号が南を通過して行きましたがゴミも濁りはほとんどなし。

 とりあえず六角堂の真向かいあたりに入りPM0:00過ぎ釣り開始。

 仕掛けを下ろせばアタリがあり、カワハギ、キュウセンベラ、ホンベラ、コモンフグフグ?などが掛かり、結構エサも取られます。

 サイズが小さいのが多かったので1:20頃ベランダの南面へ移動。 run

20141015_azurmaiko3

 外側でも流れがほとんどなく釣りやすかったんですが、こちらはホンベラが多くて難儀しました。

 とりあえす煮付けにするカワハギをゲット。restaurant

 エサがなくなり2:15頃納竿です。

20141015_kawahagi


|

2014年10月 9日 (木)

須磨海づり公園西海岸でツバス&ハマチです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM4:40~6:15

■釣 果:ツバス 34.5cm

     ハマチ 46.5cm

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 4号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q 3号  15g

■使用ルアー:デュエル アダージョ 85mm  12g

■ロッド:12フィートのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2.5号

■リーダー:フロロ 8号

■使用ルアー:ダイワ ショアライフル  102mm  45g

 4:30過ぎにガスト西の地下道を浜に出て西に進むと、塩屋東海岸波止の東西の波止には釣り人が各1人ずつ先行していました。

 やむなく地下道の東のテトラ帯へ。

 竿を2本セットし、4:40頃ヤマシタのエギ王Q 3号でアオリ狙いで釣り開始。

 東からの風が上がり始め、少し波もあったので釣りづらくなりました。

 アオリの反応はなく、5:20頃ダイワのショアライフルをセットしたタックルに交換しましたがこちらも反応なし。

 風は断続的に吹いていましたが、少し治まったときに、エギングに使っていたタックルにデュエルのアダージョ85をセットして使用。

 5:40過ぎヒット!! 34.5cmのツバスです。 happy01

 次は6;00前にヒット!! 足元のテトラに突っ込まれそうになりましたがなんとかランディング。46.5cmのハマチでした。 happy01

20141009suma_west_shore

 その後ダツらしいチェイスが2度、ツバスらしいチェイスが1度ありましたがフッキングせず、6:15頃納竿です。

20141009tubasu_hamachi

 帰りはうっかりテトラの上を東に進みましたが、思っていたより潮が高く、海づり公園の横まで延々とテトラの上を歩くはめに・・・ run

| | コメント (5)

2014年10月 8日 (水)

塩屋東海岸波止でサゴシ&ツバスです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸波止

■時間帯:AM4:40~6:20

■釣 果:サゴシ 48cm

     ツバス 36cm

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 4号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q  3号  15g

■使用ルアー:デュエル アダージョ  85mm  12g 

■ロッド:12フィートのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2.5号

■リーダー:フロロ 8号

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES  8.5cm  27g

 2号線を釣り場に向かう途中、右手前方に鉢伏山に沈む直前の奇麗な満月が見えました。fullmoon

 ガストの西の地下道を浜に出て塩屋東海岸波止の西波止へ。

 竿を2本セットし、4:40頃ヤマシタのエギ王Q 3号で、アオリ狙いで釣り開始。

 すぐに隣の波止に釣り人が2人入りました。

 4:50頃アタリがあり、グイグイと少し引いてはずれてしまいました。アオリのアタリはその1度キリ・・・

 5:15頃、シマノのサルベージ85ESをセットしてあったタックルに交換。

 5:20過ぎヒット !! 48cmのサゴシです。 happy01

 次は5:40頃、ヒットしたのは36cmのツバスでした。 happy01

 その後反応がなくなり、餌木に使用していたタックルにデュエルのアダージョ85をセットして使用。しかし反応なし。

20141008shioya_east_shore_wharf

 暗い内は、隣の波止の2人のシルエットがスリムに思えたんで他人と思っていたんですが、明るくなると友人2人と判明。

 魚の反応がなかったので、6:20頃竿をたたんで友人の所へ覗きに行くと、アオリイカ、ツバス、ハマチを上げてた様です。

20141008tubasu_sagoshi

|

2014年10月 7日 (火)

塩屋東海岸波止でサゴシ&ハマチ&ツバスです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸波止

■時間帯:AM4:40~6:10

■釣 果:サゴシ 44.5cm

     ハマチ 46cm

     ツバス 36.5cm

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 4号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q  3号  15g

■使用ルアー:デュエル アダージョ  85mm  12g 

■ロッド:12フィートのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2.5号

■リーダー:フロロ 8号

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES 8.5cm 27g

 ガストの西の地下道を浜に出て、西に少し進むと水没していました。

テトラに登って移動し、塩屋東海岸波止の西波止へ。

 竿を2本セット。4:40頃ヤマシタのエギ王Q 3号で、アオリ狙いで釣り開始。

 前日の未明、台風が18号が通過して行きましたが波はおだやかです。

 アオリの反応はなく、5:15頃シマノのサルベージ85ESをセットしてあったタックルに交換。

 5:20頃、ルアーの釣り人が1人やってきて東側の波止に入りました。

 少ししてヒット !! 44.5cmのサゴシでした。 happy01

 5:40頃、次にヒットしたのは46cmのハマチです。 happy01

 その後反応がなくなり、餌木に使用していたタックルにデュエルのアダージョ85をセットして使用。

20141007shioya_east_shore_wharf

 すぐチェイスしてきましたがフッキングせず。ツバスかダツ?

 その後36.5cmのツバスを追加して6:10頃納竿です。

20141007sagoshi_hamachi_tubasu

|

2014年10月 2日 (木)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM4:30~6:40

■釣 果:なし

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 4号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q 3号 15g

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES 8.5cm 27g(20cmのワイヤー使用)

       デュエル アダージョ 85mm 12g 

■ロッド: 12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2.5号

■リーダー:フロロ 8号

■使用ルアー:T.D.ソルトペンシル ドラドチューン 11cm 26g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。

 4:30頃に波止に着いた時には、コーナー付近に1人先行している様でした。

 タックルを2本セットし、ヤマシタのエギ王Q  3号で釣り開始。

 餌木には全く反応なしで、5:20頃シマノのサルベージ85ESに交換。

 小さいサゴシのジャンプは数回確認、しかし反応なし。

 近辺でも魚が上がっている様子はなしですし・・・ wobbly

 6:50頃、日の出を撮影して、T.D.ソルトペンシルをセットしてあったタックルに交換。

20141002suma

 6:00過ぎ、30cmアップのシオが追って来ましたがフッキングせず。

 すぐにトラウトロッドの方に、デュエルのアダージョ85をセットして探って見ましたが、その後反応なく6:40頃納竿です。

|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »