« 須磨海づり公園西海岸でツバス&シオ&ダツです。 | トップページ | 塩屋東海岸波止でツバス&シオです。 »

2014年9月 2日 (火)

塩屋東海岸波止でツバス&シオです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸波止

■時間帯:AM5:00~6:00

■釣 果:ツバス 24.5・26.5・27・27.5・27.5・32cm

     シオ 23.5・26cm

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:デュエル アダージョ 65mm 7g

       マリア ムーチョ・ルチア 51mm 18g

 ガストの西の地下道を浜に出ると、誰もいないようだったので久々に塩屋東海岸波止の東波止に入りました。

 波止の先端付近には、カモメか鵜の仕業らしい白い糞の跡が沢山有り・・・  chick

釣った魚をその上に放り上げるのにはちょっと抵抗有りです。 coldsweats01

 5:00頃、デュエルのアダージョをセットして釣り開始。

 5:15頃にイワシらしいのが海面でピチャピチャ始め、ボイル発生 !!

すぐにツバスがヒットしました。

 鳥の糞の跡のないところに移動して魚の処理です。

 その後もツバス&シオが順調にヒットしました。

20140902shioya_east_shore_wharf

 5:30を過ぎた頃日の出です。

 後からルアーの釣り人が1人西側の波止に入り、その後小生のすぐ横に投げ釣りの釣り人が1人入りました。

 30・31日はボイルらしいボイルがなかったんですが、今日は時々ツバスらしいボイルが結構あり。

 アダージョばかり使っているので、5:50からラスト10分間、マリアのムーチョ・ルチアを使用。リアにトレブルフック+フロントにアシストフックをセットして試してみました。

 ムーチョ・ルチア で2匹追加。1匹目のツバスがリアフックに、2匹目のツバスがアシストの方に食いついていました。

 6:00過ぎに納竿です。

20140902tubasu_shio

 足場が良かったので、全て玉網を使わずゴボウ抜きでした。(ツバスを1匹落としたけど・・・)

 目が悪くなってきたので、ランディング時にフックが玉網に絡まるとはずすのが難儀です・・・

 今日はタイムロスもなくスムーズに釣ることが出来ました。 happy01

|

« 須磨海づり公園西海岸でツバス&シオ&ダツです。 | トップページ | 塩屋東海岸波止でツバス&シオです。 »

海のルアー」カテゴリの記事