« 塩屋東海岸波止でダツ&ツバス&シオです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でサゴシです。 »

2014年9月10日 (水)

塩屋東海岸波止でツバス&シオです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸波止

■時間帯:AM5:10~6:00

■釣 果:ツバス 28・28・28.5・29・29.5・30.5・31cm

     シオ 29.5cm

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:シマノ サルベージ70S  7cm  16g(20cmのワイヤー使用)

       バスデイ クリスタルポッパー  55mm  5.3g

 釣り場に向かう途中、雲に見え隠れしながらも今日も月が綺麗でた。 fullmoon

 釣り人は誰もおらず、今日も塩屋東海岸波止の西側の波止に入りました。

 タックルをセットしていると、東側の波止に釣り人が1人やってきました。

友人とよく似ているので声をかけるとやはり友人でした。

 友人はここのところ完全に夜型で、早朝の釣りはご無沙汰でした。

 約束はしてなかったんですが、前日に「ツバスとシオを釣るなら今でしょう」と連絡しておいたので、何とかやって来れた様です。

 そのまま各々東西の波止で5:10頃釣り開始。

 前日沖の方でしたがサゴシのジャンプがあったので、シマノのサルベージ70Sにワイヤーを使用です。

 釣り始めてすぐにヒット !!

 小さいサゴシかと思いましたが、これはツバスでした。

20140910tubasu

 すぐにまたヒット !! 今度はシオです。

バイブレーションプラグでシオを釣ったのは始めてだった様な?

 絞める前に綺麗なシオの写真を撮ろうとしましたが、波止に上げると暴れ回わり、ラインやルアーにキズを付けられそうだったので、結局絞めてからの撮影です。 coldsweats01

20140910shio

 その後ルアーをバスデイのクリスタルポッパーに交換。

20140910shioya_east_shore_wharf

 6:00までにツバスを6匹追加して納竿です。

 道具をまとめ魚の写真を撮り、友人の波止に移動して見学です。

20140910tubasu_shio

 友人は、前半ライントラブル等でタイムロスして苦戦していましたが、6:00を過ぎてからも潮が良い感じで、シオ3匹、ツバス8匹ほど上げていた様で7:00頃納竿です。

|

« 塩屋東海岸波止でダツ&ツバス&シオです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でサゴシです。 »

海のルアー」カテゴリの記事