« 塩屋東海岸波止でツバス&シオです。 | トップページ | 塩屋東海岸波止でツバス&シオです。 »

2014年9月 9日 (火)

塩屋東海岸波止でダツ&ツバス&シオです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸波止

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:バスデイ クリスタルポッパー 55mm 5.3g

2号線南側の歩道を西に向かっていると、ガストを過ぎた辺りで右手前方に満月(中秋の名月 fullmoon)が現れました。あまりに綺麗だたので思わす「オオッ !!」と声が出てしまたほどです。

そのまま綺麗な満月を見ながら釣り場に向かうことが出来たのですごく得した気分でした。

ガストの西の地下道を浜に出ると、前日より水没したいました。

今日もサンダルで水の中をジャブジャブ波止に向うことに。run

釣り人は誰もいませんでした。今日は塩屋東海岸波止の西側の波止に入ってみました。

こちらは鳥の糞の跡ない代わりに、小さい烏賊のスミ跡有り。

5:10頃釣り開始。昨日シオがなかなか食いついてくれなかったので、バスデイのクリスタルポッパーをセットです。

東からの流れに乗ってゴミがどんどん流れて来るので、暗い内は少し難儀でした。

5:15頃ヒット !! すぐにジャンプしてダツと判明。40cmほどのサイズでした。

リーダーにキズがないか確認して釣り再開。

5:20頃再びヒット!! これはシオでした。

20140909shio

今日は沖の方で何度もサゴシがジャンプしていました。

ダツが何かに追われているのも見えましたが、サゴシの仕業かな?

20140909shioya_east_shore_wharf

今日はシオが順調にヒット。ルアーのチョイスが成功したと思いたいですが、前日よりシオが多くて活性が高かっただけの様です。

ボイルはまだ続いていましたが、ダツ1匹、ツバス3匹、シオ4匹を上げて6:00頃納竿です。

20140909tubasu_shio

今日の朝は、神戸に高潮注意報が出ており、大潮の満潮近くでもあって、帰りは深いところで膝下くらいまで水没。地下道の中まで一部水没していました。