« 須磨海づり公園西海岸でアオリイカです。 | トップページ | 塩屋東海岸波止でアオリイカ&でツバスです。 »

2014年9月26日 (金)

塩屋東海岸波止でツバス&サゴシ&メジロです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸波止

■時間帯:AM5:00~6:00

■釣 果:ツバス 36.5cm  サゴシ 51.5cm

     メジロ 62cm 2.5kg

■ロッド:9.6フィートのショアジギングロッド

■リール:4000番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 8号

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES 8.5cm 27g

■ロッド:12フィートのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2.5号

■リーダー:フロロ 8号

■使用ルアー:ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン 11cm 26g

 22日に大きそうなのに切られたのが気になっていましたが、台風16号の影響とかで釣行出来ず・・・

 状況が変わっているかもしれませんが、今日は大きいの用タックルで釣行。

 釣り場に向かう途中の道で、今年初めて金木犀の香りがしていて良い感じです。

 ガスト西の地下道を浜に出ると誰もいませんでした。

 塩屋東海岸波止の西波止へ。

 タックルを2本セットし終わった頃、釣り人が1人やってきて西のサーフへ。

 5:00頃、シマノのサルベージ85ESで釣り開始。

 しかし、暗い時間帯はアオリイカも気になります。

 5:15頃ヒット !! メチャ元気で結構楽しませてくれたのは36.5cmのツバスでした。

 続いて51.5cmのサゴシがヒットです。 happy01

 サゴシが沖の方でジャンプをするのを見かけることは何度もありましたが、この場所で釣ったのは初めて。

ワイヤーを付けていなかったのでその後少し不安になりました。

 5:40頃、そろそろT.D.ソルトペンシルをセットしてあるタックルを使おうかと思っていたらヒットです!!

 結構引きましたが、隣りの波止の裏側にでも回り込まれなければ他に障害物がないのでじっくり楽しむことができました。62cmのメジロサイズです。 happy01

 久々のメジロで嬉しいですが、22日に掛かった魚の方がスピードもパワーもあった様な・・・

20140926shioya_east_shore_wharf

 その後明るくなってT.D.ソルトペンシルに交換。何度か魚が追って来ましたが、これは全てダツの様でした。

 今日はサゴシのジャンプは何度かありましたがボイルは全くなし。6:00頃納竿です。

20140926tubasu_sagoshi_mejiro

 PS. 愛用していたT.D.ソルトペンシルが製造中止になり、1ヶしかストックがなかったので心配していましたが、モアザン ソルトペンシルとしてリニューアルして発売されるそうなので一安心です。 coldsweats01

|

« 須磨海づり公園西海岸でアオリイカです。 | トップページ | 塩屋東海岸波止でアオリイカ&でツバスです。 »

海のルアー」カテゴリの記事