« 須磨浦漁港大波止でボウズです。 | トップページ | 須磨海づり公園西海岸でツバスです。 »

2014年9月20日 (土)

須磨海づり公園西海岸でアオリイカ&ツバスです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM5:00~6:20

■釣 果:アオリカ 胴長11cm

     ツバス 31cm

■ロッド:7フィートのトラウトロッド

■リール:1500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 0.6号

■リーダー:フロロ 1.5号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q Live 2.5号

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:デュエル アダージョ 65mm 7g

 ガストの西の地下道を浜に出ると、2本の波止には先行者あり。

 地下道を出て東へ。

 竿を2本セットして、5:00頃ヤマシタのエギ王Q Live 2.5号をセットしたタックルで、アオリ狙いでスタート。

 5:10頃ヒット !! 胴長11cmのアオリイカでした。

20140920aoriika

 5:20頃、アダージョをセットしてあったタックルに交換。

 すぐにチェイスがありました。何度かチェイスしましたがフッキングしません。

 5:40頃よやくフッキング。30cmほどのツバスでしたが、網ですくった時に、枠の辺りにルアーのフックが引っ掛かり、魚が暴れて網の外に飛び出して逃げられてしまいました。

 その後も何度かチェイスがありましたがフッキングせず、6:00過ぎにようやく31cmのツバスがフッキングしました。

20140920tubasu

 その後反応がなくなり6:20頃納竿です。

 8月の台風11号の傷跡か?テトラのあちこちに流木が挟がって(挟まって)います。

20140920suma_west_shore

 PS.「はさがる」と言う言葉がちょっと気になったので調べてみたら、三河弁、出雲弁、岡山弁などの方言として紹介されていました。神戸でも「歯にはさがる」って普通に使うと思ってたんですけど・・・ coldsweats01

 

|

« 須磨浦漁港大波止でボウズです。 | トップページ | 須磨海づり公園西海岸でツバスです。 »

海のルアー」カテゴリの記事

烏賊・蛸」カテゴリの記事