« 須磨海づり公園西海岸でツバスです。 | トップページ | 須磨海づり公園西海岸でアオリイカです。 »

2014年9月22日 (月)

塩屋東海岸波止でツバスです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸波止

■時間帯:AM4:50~6:10

■釣 果:ツバス 34cm

■ロッド:7フィートのトラウトロッド

■リール:1500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 0.6号

■リーダー:フロロ 2.5号

■使用ルアー:ヤマシタ エギ王Q Live 2.5号

       シマノ サルベージ 60ES

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:シマノ サルベージ70S

       デュエル アダージョ 65mm 7g

 ガストの西の地下道を浜に出ると誰もいませんでした。

 地下道を出て西へ。テトラを登って波止に出ようとするとちょうど塩屋方面から釣り人が1人やってきました。

 その釣り人は東波止に入り、小生は西波止へ。

 竿を2本セットし、4:50頃ヤマシタのエギ王Q Live2.5号の餌木をセットしたタックルで釣り開始。

 5:10頃ヒット !! グイグイグイと少し引いてはずれてしまいました。

20日に釣ったのより少しサイズが良さそうでした。

 エギングも続けたかったんですが、青物の時合いが早いみたいだったので、餌木をはずしてシマノのサルベージ60ESを付け替えて青物狙いに変更。

 この場所なら障害物がないので、シオ&ツバスだったらこのタックルでも楽しめると思ったからです。

 暗い時間帯はトップを操作しづらいので小型バイブレーションで狙う作戦でした。

 1投目でヒット!! 少し引いて外れてしまいましたが青物ではなさそう・・・

ダツかカマス? とりあえずリーダーにキズがないかを確認。

 その後、2度同じ様な魚が掛かりましたが姿を見る前に外れてします。その都度リーダーは確認です。

 5:25頃、そろそろアダージョをセットしてあるタックルに交換しようかと思っていたらヒットです。

 ゴツン!! とアタって、一気に沖に走りました。

すごい重量感とスピードで、淡路島の大磯の方に向かって一直線に突っ走ります。

ドラグを絞める余裕がないので、ハンドルをもっていた方の手の指で、直接スプールに慎重にブレーキをかけてみましたが止まりません。 coldsweats02

一方的に走られたのち、カツン小さな衝撃で軽くなってしまいました。

スプールを見たら全て糸が引き出されていました・・・ coldsweats02

秋イカメーンで使っているスプールですが、PE 0.6号を70~80mぐらいは巻いてあったとおもいます。

ラインに指でテンションをかけながら糸を巻き取ると、PEとリーダーの接続部分で切られていた様です。

 大きなメジロかカンパチってことも?

 無駄とは知りつつも、デュエルのアダージョをセットしたあったタックルにシマノのサルベージ70Sを付け替えて10分程試してみましたが反応なし。

 再びデュエルのアダージョに交換。すぐ近くでボイル発生。ボイルの近くにキャストしてアクションを加えると即ヒット !! 34cmのツバスでした。

20140922tubasu

 その後は何度か40cmほどのダツがルアーを追ってきただけで、青物のボイルもチェイスもなしで6:10頃納竿です。

20140922shioya_east_shore_wharf

 帰りかけた時漁船がやってきて、波止の沖100mほどでカゴの回収作業?を始めました。

 海岸線に平行して数百メートル沈めてあるみたいなので、投げ釣りやメタルジグ遠投で底に沈めると引っ掛かりそう・・・

|

« 須磨海づり公園西海岸でツバスです。 | トップページ | 須磨海づり公園西海岸でアオリイカです。 »

海のルアー」カテゴリの記事