« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

塩屋東海岸波止でアオリイカ&でツバスです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸波止

■時間帯:AM4:40~6:10

■釣 果:アオリイカ 胴長 12・14cm

     ツバス 33.5cm

■ロッド:7フィートのトラウトロッド

■リール:1500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 0.6号

■リーダー:フロロ 2.5号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q Live 2.5号

■使用ルアー:デュエル アダージョ 65mm 7g

■ロッド:9.6フィートのショアジギングロッド

■リール:4000番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 8号

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES 8.5cm 27g

       ヨーヅリ EDGE MINNOW 105mm 22g 

 ガストの西の地下道を浜に出ると誰もいませんでした。

 塩屋東海岸波止の西波止へ。

 竿を2本セットし、4:40頃2.5号の餌木をセットしたタックルで釣り開始。

 4:50頃ヒット。胴長 12cmのアオリです。

20140929aoriika1

 次は5:10頃に胴長 14cmのアオリです。

20140929aoriika2

 2杯目を処理していると、学生風の4人がやってきて西側の波止に入りました。

運動会の代休かな?

 タックルをショアジギングロッドに交換、ルアーはシマノのサルベージ85ESです。

 今日は全く反応く、5:40頃ルアーをヨーヅリのEDGE MINNOW 105に交換。(デュエルのアダージョの輸出バージョンかな? 2g重くてラトル入り 安価で購入 happy01

 反応があるのはダツばかりの様なので、餌木に使っていたタックルにデュエルのアダージョ65をセットして使用。

 22日に大きそうなのに切られたタックルなので、おっかなびっくり使っていると、20cmUPの変な魚が追って来ました。縞模様があるのでアイブリかな?

4度ほどチェイスしてきましたがフッキングしません。

この魚、何度か見たことありますが、トップでフッキングしたことなしです。

 6:00頃、日の出を撮ろうとカメラを用意していたら近くでボイル発生。

アダージョ65を近くに放り込むと即ヒット。33.5cmのツバスでした。

 魚を処理して写真を撮り、ついでに朝日も撮影。

20140929tubasu

 

20140929shioya_east_shore_wharf

 その後はボイルなしで6:10頃納竿です。

|

2014年9月26日 (金)

塩屋東海岸波止でツバス&サゴシ&メジロです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸波止

■時間帯:AM5:00~6:00

■釣 果:ツバス 36.5cm  サゴシ 51.5cm

     メジロ 62cm 2.5kg

■ロッド:9.6フィートのショアジギングロッド

■リール:4000番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 8号

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES 8.5cm 27g

■ロッド:12フィートのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2.5号

■リーダー:フロロ 8号

■使用ルアー:ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン 11cm 26g

 22日に大きそうなのに切られたのが気になっていましたが、台風16号の影響とかで釣行出来ず・・・

 状況が変わっているかもしれませんが、今日は大きいの用タックルで釣行。

 釣り場に向かう途中の道で、今年初めて金木犀の香りがしていて良い感じです。

 ガスト西の地下道を浜に出ると誰もいませんでした。

 塩屋東海岸波止の西波止へ。

 タックルを2本セットし終わった頃、釣り人が1人やってきて西のサーフへ。

 5:00頃、シマノのサルベージ85ESで釣り開始。

 しかし、暗い時間帯はアオリイカも気になります。

 5:15頃ヒット !! メチャ元気で結構楽しませてくれたのは36.5cmのツバスでした。

 続いて51.5cmのサゴシがヒットです。 happy01

 サゴシが沖の方でジャンプをするのを見かけることは何度もありましたが、この場所で釣ったのは初めて。

ワイヤーを付けていなかったのでその後少し不安になりました。

 5:40頃、そろそろT.D.ソルトペンシルをセットしてあるタックルを使おうかと思っていたらヒットです!!

 結構引きましたが、隣りの波止の裏側にでも回り込まれなければ他に障害物がないのでじっくり楽しむことができました。62cmのメジロサイズです。 happy01

 久々のメジロで嬉しいですが、22日に掛かった魚の方がスピードもパワーもあった様な・・・

20140926shioya_east_shore_wharf

 その後明るくなってT.D.ソルトペンシルに交換。何度か魚が追って来ましたが、これは全てダツの様でした。

 今日はサゴシのジャンプは何度かありましたがボイルは全くなし。6:00頃納竿です。

20140926tubasu_sagoshi_mejiro

 PS. 愛用していたT.D.ソルトペンシルが製造中止になり、1ヶしかストックがなかったので心配していましたが、モアザン ソルトペンシルとしてリニューアルして発売されるそうなので一安心です。 coldsweats01

|

2014年9月22日 (月)

須磨海づり公園西海岸でアオリイカです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:PM6:00~7:30

■釣 果:アオリイカ 胴長17cm(290g)

■ロッド:7フィートのトラウトロッド

■リール:1500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 0.6号

■リーダー:フロロ 1.5号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q Live 2.5号

 アオリイカ狙いで須磨海づり公園の西海岸へ。

 烏賊カレーが食べたくなって、発作的に釣行です。

 夕方6:00頃に海づり公園の地下道を出て西の海岸に出ると、JRの壁とテトラの間の通路は一部水没・・・

20140922suma_west_shore

 行きも帰りもテトラの上の移動になりそうなので、海づり公園から西へ200mほど探って折り返してくることに。 run

 ヤマシタのエギ王Q Live 2.5号をセットして釣り開始。

 6:45頃ヒット !!

 掛かりが浅かったのでヘラ鮒用の玉網でランディングです。

20140922aoriika

 アタリは結局この1度キリ。

 7:30頃、いきなり連発でウネリが・・・

 危険を感じるほどではありませんでしたが、場所によりテトラに当たって飛沫が上がるので、竿を持ったまま、あわてて荷物を移動させようとしたらラインが餌木に複雑に絡んでしまいました。 wobbly

 リーダーから結び直す必要があったので納竿としました。

 restaurant 御飯の上にバター焼きにしたアオリイカをのせ、その上からカレーをかけるやり方で非常に美味でした。 happy01 アオリイカを煮込まないのがみそです。

|

塩屋東海岸波止でツバスです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸波止

■時間帯:AM4:50~6:10

■釣 果:ツバス 34cm

■ロッド:7フィートのトラウトロッド

■リール:1500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 0.6号

■リーダー:フロロ 2.5号

■使用ルアー:ヤマシタ エギ王Q Live 2.5号

       シマノ サルベージ 60ES

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:シマノ サルベージ70S

       デュエル アダージョ 65mm 7g

 ガストの西の地下道を浜に出ると誰もいませんでした。

 地下道を出て西へ。テトラを登って波止に出ようとするとちょうど塩屋方面から釣り人が1人やってきました。

 その釣り人は東波止に入り、小生は西波止へ。

 竿を2本セットし、4:50頃ヤマシタのエギ王Q Live2.5号の餌木をセットしたタックルで釣り開始。

 5:10頃ヒット !! グイグイグイと少し引いてはずれてしまいました。

20日に釣ったのより少しサイズが良さそうでした。

 エギングも続けたかったんですが、青物の時合いが早いみたいだったので、餌木をはずしてシマノのサルベージ60ESを付け替えて青物狙いに変更。

 この場所なら障害物がないので、シオ&ツバスだったらこのタックルでも楽しめると思ったからです。

 暗い時間帯はトップを操作しづらいので小型バイブレーションで狙う作戦でした。

 1投目でヒット!! 少し引いて外れてしまいましたが青物ではなさそう・・・

ダツかカマス? とりあえずリーダーにキズがないかを確認。

 その後、2度同じ様な魚が掛かりましたが姿を見る前に外れてします。その都度リーダーは確認です。

 5:25頃、そろそろアダージョをセットしてあるタックルに交換しようかと思っていたらヒットです。

 ゴツン!! とアタって、一気に沖に走りました。

すごい重量感とスピードで、淡路島の大磯の方に向かって一直線に突っ走ります。

ドラグを絞める余裕がないので、ハンドルをもっていた方の手の指で、直接スプールに慎重にブレーキをかけてみましたが止まりません。 coldsweats02

一方的に走られたのち、カツン小さな衝撃で軽くなってしまいました。

スプールを見たら全て糸が引き出されていました・・・ coldsweats02

秋イカメーンで使っているスプールですが、PE 0.6号を70~80mぐらいは巻いてあったとおもいます。

ラインに指でテンションをかけながら糸を巻き取ると、PEとリーダーの接続部分で切られていた様です。

 大きなメジロかカンパチってことも?

 無駄とは知りつつも、デュエルのアダージョをセットしたあったタックルにシマノのサルベージ70Sを付け替えて10分程試してみましたが反応なし。

 再びデュエルのアダージョに交換。すぐ近くでボイル発生。ボイルの近くにキャストしてアクションを加えると即ヒット !! 34cmのツバスでした。

20140922tubasu

 その後は何度か40cmほどのダツがルアーを追ってきただけで、青物のボイルもチェイスもなしで6:10頃納竿です。

20140922shioya_east_shore_wharf

 帰りかけた時漁船がやってきて、波止の沖100mほどでカゴの回収作業?を始めました。

 海岸線に平行して数百メートル沈めてあるみたいなので、投げ釣りやメタルジグ遠投で底に沈めると引っ掛かりそう・・・

|

2014年9月21日 (日)

須磨海づり公園西海岸でツバスです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM5:20~6:20

■釣 果:ツバス 34.5cm

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:デュエル アダージョ 65mm 7g

       マリア ムーチョ・ルチア 51mm 18g

 ガストの西の地下道を浜に出て東へ。

 5:20頃、アダージョをセットして釣り開始。

 1投目からチェイスがありましたがフッキングせず。

 しばらくしてヒット !! 34.5cmのツバスです。

 その後全く反応がなくなったので、6:00頃朝焼けを撮影してルアーをマリアのムーチョ・ルチアに交換。

20140921suma_west_shore

 回りに誰もいなかったので、扇状に遠投したりして広範囲に探って見ましたが全く反応なく6:20頃納竿です。

20140921tubasu

|

2014年9月20日 (土)

須磨海づり公園西海岸でアオリイカ&ツバスです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM5:00~6:20

■釣 果:アオリカ 胴長11cm

     ツバス 31cm

■ロッド:7フィートのトラウトロッド

■リール:1500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 0.6号

■リーダー:フロロ 1.5号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q Live 2.5号

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:デュエル アダージョ 65mm 7g

 ガストの西の地下道を浜に出ると、2本の波止には先行者あり。

 地下道を出て東へ。

 竿を2本セットして、5:00頃ヤマシタのエギ王Q Live 2.5号をセットしたタックルで、アオリ狙いでスタート。

 5:10頃ヒット !! 胴長11cmのアオリイカでした。

20140920aoriika

 5:20頃、アダージョをセットしてあったタックルに交換。

 すぐにチェイスがありました。何度かチェイスしましたがフッキングしません。

 5:40頃よやくフッキング。30cmほどのツバスでしたが、網ですくった時に、枠の辺りにルアーのフックが引っ掛かり、魚が暴れて網の外に飛び出して逃げられてしまいました。

 その後も何度かチェイスがありましたがフッキングせず、6:00過ぎにようやく31cmのツバスがフッキングしました。

20140920tubasu

 その後反応がなくなり6:20頃納竿です。

 8月の台風11号の傷跡か?テトラのあちこちに流木が挟がって(挟まって)います。

20140920suma_west_shore

 PS.「はさがる」と言う言葉がちょっと気になったので調べてみたら、三河弁、出雲弁、岡山弁などの方言として紹介されていました。神戸でも「歯にはさがる」って普通に使うと思ってたんですけど・・・ coldsweats01

 

|

2014年9月19日 (金)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM5:00~6:30

■釣 果:なし

■ロッド: 12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2.5号

■リーダー:フロロ 8号(20cmのワイヤー使用)

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES  8.5cm  27g

       デュエル アダージョ  105mm  20g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。

 4:30過ぎに波止に着いた時には、大波止のコーナー付近にライトがチラチラするのが見えました。

 シマノのサルベージ85ESをセットし、海の状況を見ながらしばらく待機。

 5:00頃釣り開始。

 5:20頃最初のアタリがありましたがフッキングせず。

 5:40頃ヒット!! 40cmほどのサゴシがすぐに足元まで寄って来ました。

目が悪くなってきて、特に暗い内に玉網の中で魚が暴れてフックが絡むと難儀するので、これぐらいのサイズなら良いかと、つい雑にゴボウ抜きにしたら魚が暴れてフックがはずれてしまいました。(これでこの日の運を落としてしまったか?)

 すぐにまたアタリがありましたがフッキングせずで、それでアタリが止まってしまいました。

 前日よりサゴシのジャンプは少なかった様です。

 6:00過ぎにルアーをデュエルのアダージョ  105mmに交換。

 ついでに朝焼けの撮影。 camera

20140919suma

 

 釣り座に戻ると、南側の隣りの釣り人がメジロクラス?を上げました。

 その後ツバスクラスらしいのが3度チェイスしましたがフッキングせず。

 最後に足元でチェイスしたのは30cmぐらいのシオでした。

 6:30頃納竿です。

|

2014年9月18日 (木)

須磨浦漁港大波止でサゴシです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM4:40~5:50

■釣 果:サゴシ 41・41.5・69.5cm(1.95kg)

■ロッド: 12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:4000番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2.5号

■リーダー:フロロ 8号(20cmのワイヤー使用)

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES  8.5cm  27g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。

 4:30過ぎに波止に着いた時には、エギングの釣り人が1人先行です。

 シマノのサルベージ85ESを選んでタックルを用意していると、西の方から漁船がゆっくり近づいて来ました。カゴの引き上げの様で、大波止の近くに沿ってゆっくり作業をして南の方へ移動して行きました・・・

 4:40頃釣り開始。

 5:00過ぎにアタリがありましたがフッキングせず。

 5:20頃ヒット !! いきなり横に走られて竿を引ったくられたのでドキッとしましたが無事ランディング。 coldsweats01

 帰ってからサイズをちゃんと測ると、70cmにわずか5mm足りない69.5cmでした。

 魚を処理して朝焼けを撮影。 camera

20140918suma

 今日は頻繁にサゴシのジャンプが見られました。

 釣りを再開してすぐに2匹目がヒット!! サイズダウンでしたがサゴシです。

 5:50頃、3匹目のサゴシを上げて納竿としました。

20140918sagoshi

|

2014年9月12日 (金)

須磨浦漁港大波止でサゴシです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM4:40~6:00

■釣 果:サゴシ 42cm

■ロッド: 12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:4000番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2.5号

■リーダー:フロロ 8号(20cmのワイヤー使用)

■使用ルアー:シマノ サルベージ85ES  8.5cm  27g

 塩屋海岸でサゴシのジャンプを見たので、須磨浦漁港大波止にサゴシのチェックで釣行しました。

 大波止に着いた時にはコーナー付近に先行者有り。

 4:40頃、シマノのサルベージ85ESをセットして釣り開始。

 まだ時合いには少し早いかな?と思っていたら近くでボイル発生。

ハネかな?ルアーには反応なし。

 5:00過ぎにルアーが足元まで戻って来て、抜き上げようとした時に魚が飛びつきました。

フッキングしなかったけど良型のカマスの様な?

 5:20頃ヒット !! 今度は小さかったけど狙い通りのサゴシです。 happy01

 その後30cmほどのツバスがヒットしましたが、足元まで寄って来たところでフックがはずれてしまいました。

 もう一度アタリがありましたがこれはすぐはずれてしまいました。ツバス?エソ?

20140912suma_2

 回りでもサゴシ、ツバス、ハマチ、エソなどが上がっているのを確認です。

 6:00頃納竿としました。

20140912sagoshi

 今日も結構釣り人が多かったけど、数日前に単発でブリクラスが上がったとかで、超満員になった日もあったとか・・・

 

|

2014年9月10日 (水)

塩屋東海岸波止でツバス&シオです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸波止

■時間帯:AM5:10~6:00

■釣 果:ツバス 28・28・28.5・29・29.5・30.5・31cm

     シオ 29.5cm

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:シマノ サルベージ70S  7cm  16g(20cmのワイヤー使用)

       バスデイ クリスタルポッパー  55mm  5.3g

 釣り場に向かう途中、雲に見え隠れしながらも今日も月が綺麗でた。 fullmoon

 釣り人は誰もおらず、今日も塩屋東海岸波止の西側の波止に入りました。

 タックルをセットしていると、東側の波止に釣り人が1人やってきました。

友人とよく似ているので声をかけるとやはり友人でした。

 友人はここのところ完全に夜型で、早朝の釣りはご無沙汰でした。

 約束はしてなかったんですが、前日に「ツバスとシオを釣るなら今でしょう」と連絡しておいたので、何とかやって来れた様です。

 そのまま各々東西の波止で5:10頃釣り開始。

 前日沖の方でしたがサゴシのジャンプがあったので、シマノのサルベージ70Sにワイヤーを使用です。

 釣り始めてすぐにヒット !!

 小さいサゴシかと思いましたが、これはツバスでした。

20140910tubasu

 すぐにまたヒット !! 今度はシオです。

バイブレーションプラグでシオを釣ったのは始めてだった様な?

 絞める前に綺麗なシオの写真を撮ろうとしましたが、波止に上げると暴れ回わり、ラインやルアーにキズを付けられそうだったので、結局絞めてからの撮影です。 coldsweats01

20140910shio

 その後ルアーをバスデイのクリスタルポッパーに交換。

20140910shioya_east_shore_wharf

 6:00までにツバスを6匹追加して納竿です。

 道具をまとめ魚の写真を撮り、友人の波止に移動して見学です。

20140910tubasu_shio

 友人は、前半ライントラブル等でタイムロスして苦戦していましたが、6:00を過ぎてからも潮が良い感じで、シオ3匹、ツバス8匹ほど上げていた様で7:00頃納竿です。

|

2014年9月 9日 (火)

塩屋東海岸波止でダツ&ツバス&シオです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸波止

■時間帯:AM5:10~6:00

■釣 果:ツバス 28.5・29.5・34cm

     シオ 23・23・24.5・26cm

     ダツ 40cm前後

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:バスデイ クリスタルポッパー 55mm 5.3g

 2号線南側の歩道を西に向かっていると、ガストを過ぎた辺りで右手前方に満月(中秋の名月 fullmoon)が現れました。あまりに綺麗だたので思わす「オオッ !!」と声が出てしまたほどです。

そのまま綺麗な満月を見ながら釣り場に向かうことが出来たのですごく得した気分でした。

 ガストの西の地下道を浜に出ると、前日より水没したいました。

 今日もサンダルで水の中をジャブジャブ波止に向うことに。run

 釣り人は誰もいませんでした。今日は塩屋東海岸波止の西側の波止に入ってみました。

 こちらは鳥の糞の跡ない代わりに、小さい烏賊のスミ跡有り。

 5:10頃釣り開始。昨日シオがなかなか食いついてくれなかったので、バスデイのクリスタルポッパーをセットです。

 東からの流れに乗ってゴミがどんどん流れて来るので、暗い内は少し難儀でした。

 5:15頃ヒット !! すぐにジャンプしてダツと判明。40cmほどのサイズでした。

 リーダーにキズがないか確認して釣り再開。

 5:20頃再びヒット!! これはシオでした。

20140909shio

 今日は沖の方で何度もサゴシがジャンプしていました。

 ダツが何かに追われているのも見えましたが、サゴシの仕業かな?

20140909shioya_east_shore_wharf

 今日はシオが順調にヒット。ルアーのチョイスが成功したと思いたいですが、前日よりシオが多くて活性が高かっただけの様です。

 ボイルはまだ続いていましたが、ダツ1匹、ツバス3匹、シオ4匹を上げて6:00頃納竿です。

20140909tubasu_shio

 今日の朝は、神戸に高潮注意報が出ており、大潮の満潮近くでもあって、帰りは深いところで膝下くらいまで水没。地下道の中まで一部水没していました。

|

2014年9月 8日 (月)

塩屋東海岸波止でツバス&シオです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸波止

■時間帯:AM5:00~6:00

■釣 果:ツバス 26・27・28・29・29・31cm

     シオ 23.5cm

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:デュエル アダージョ 65mm 7g

       マリア ムーチョ・ルチア 51mm 18g

 ガストの近くの歩道を西に進んでいると、自転車の初老の釣り人に追い越されました。

 地下道を浜に出ると、潮が高くて地下道の横は水没しており、先ほどの釣り人がち往生していました。

小生は水没を想定していたので、サンダルで水の中をジャブジャブ移動して塩屋東海岸波止の東側の波止へ。

 5:00過ぎ、デュエルのアダージョ 65mmをセットして釣り開始。

 しばらくすると、先ほどの釣り人がテトラ帯の上をやって来た様で、すぐ後ろのテトラ寄りに入りました。とりあえずサビキ釣りの様です。

 5:15過た頃ボイル発生。すぐにツバスがヒット。

 あちこちでツバスらしいボイルがあり、ルアーにもよく反応してくれました。

 シオは何度かルアーを追って来るのが見えましたが、なかなか食いついてくれませんでした。

 6:00頃までにツバス6匹、シオ1匹釣り上げ納竿としました。

 帰りに波止の付け根で、魚と釣り場の撮影です。 camera

20140908shioya_east_shore_wharf

 

20140908tubasu_shio

 今日は200~300m沖でサゴシがジャンプするのも確認しました。


|

2014年9月 2日 (火)

塩屋東海岸波止でツバス&シオです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸波止

■時間帯:AM5:00~6:00

■釣 果:ツバス 24.5・26.5・27・27.5・27.5・32cm

     シオ 23.5・26cm

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:デュエル アダージョ 65mm 7g

       マリア ムーチョ・ルチア 51mm 18g

 ガストの西の地下道を浜に出ると、誰もいないようだったので久々に塩屋東海岸波止の東波止に入りました。

 波止の先端付近には、カモメか鵜の仕業らしい白い糞の跡が沢山有り・・・  chick

釣った魚をその上に放り上げるのにはちょっと抵抗有りです。 coldsweats01

 5:00頃、デュエルのアダージョをセットして釣り開始。

 5:15頃にイワシらしいのが海面でピチャピチャ始め、ボイル発生 !!

すぐにツバスがヒットしました。

 鳥の糞の跡のないところに移動して魚の処理です。

 その後もツバス&シオが順調にヒットしました。

20140902shioya_east_shore_wharf

 5:30を過ぎた頃日の出です。

 後からルアーの釣り人が1人西側の波止に入り、その後小生のすぐ横に投げ釣りの釣り人が1人入りました。

 30・31日はボイルらしいボイルがなかったんですが、今日は時々ツバスらしいボイルが結構あり。

 アダージョばかり使っているので、5:50からラスト10分間、マリアのムーチョ・ルチアを使用。リアにトレブルフック+フロントにアシストフックをセットして試してみました。

 ムーチョ・ルチア で2匹追加。1匹目のツバスがリアフックに、2匹目のツバスがアシストの方に食いついていました。

 6:00過ぎに納竿です。

20140902tubasu_shio

 足場が良かったので、全て玉網を使わずゴボウ抜きでした。(ツバスを1匹落としたけど・・・)

 目が悪くなってきたので、ランディング時にフックが玉網に絡まるとはずすのが難儀です・・・

 今日はタイムロスもなくスムーズに釣ることが出来ました。 happy01

|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »