« 須磨浦漁港大波止でカマスです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止港内でボウズです。 »

2014年8月12日 (火)

須磨浦漁港大波止でカマスです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:PM6:30~8:30

■釣 果:カマス 19.5・21・22・24cm

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:ガンキャスジグ43mm 7g+ アシストリグ

       シマノ サルベージ60ES(20cmのワイヤー使用)

 須磨浦漁港にカマス&太刀魚狙いで釣行です。

 10日に通過した台風11号の影響で、海岸はゴミだらけ・・・ gawk

 海は濁って、大波止もテトラに沿ってゴミが漂っています。

 帰ろうかと思いましたが、波止の先端の方は少しゴミもまばらな所もあったので、取りあえず竿を出す事に。

20140812suma_2

 大波止の外側には誰もいませんでした。6;30頃、ガンキャスジグ43mm 7g+ アシストリグで釣り開始。

 6:40頃カマスがヒット。

 テンポ良くカマス2匹追加です。

 7:00頃、ゴツンとアタリました。最初ゆっくり動いたので大きな太刀魚でも食いついたのかと思いましたが、いきなり沖へ底へと走り出しました。

ドラグをゆるめに設定していたので少し絞めると、かえってスピードをあげて一直線にどんどんラインを引き出します。 coldsweats02

 持参してた玉網が小さいので取り込めるかな?などと考えて、竿をのされながらしばらく耐えていましたが、フッと軽くなってしまいました。

ラインを切られたかと思いましたがルアーは残っていました。掛かりが浅かった様です。

良型のメジロの様な感触でした。

 過去に同じ様な仕掛けでカマスを狙っている時に、スズキや1mを越える太刀魚を掛けたことはありましたた、大きな青物らしいのを掛けたのは初めてです。

 しばらく放心状態・・・  7:30頃にルアーをシマノのサルベージ60ESに交換。

 追加したのはカマス1匹で8:30頃納竿です。

20140812kamasu

|

« 須磨浦漁港大波止でカマスです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止港内でボウズです。 »

海のルアー」カテゴリの記事