« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

須磨海づり公園西海岸でツバス&シオ&ダツです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM5:00~6:00

■釣 果:ツバス 25・27cm

     シオ 20.5・22・26cm

     ダツ 30cm弱

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:デュエル アダージョ 65mm 7g

 ガスト西の地下道を浜に出ると、今日も塩屋東海岸波止には先行者有り。投げ釣りかな?

 前日と同じく地下道を出て東へ。

 5:00頃、デュエルのアダージョをセットして釣り開始。

 5:15頃からチェイス有り。

 小さなシオが、5~6匹の群れで追って来ますがなかなか食いついてくれません。 

 何とかツバス1匹とシオ1匹ヒットです。

 5:30頃、変な引きの魚が掛かったと思ったら30cm弱のダツでした。

 ダツをリリースして朝焼けの撮影。

20140831suma_west_shore

 その後ツバス1匹、シオ2匹追加して6:00過ぎに納竿です。

Tubasu_shio

|

2014年8月30日 (土)

須磨海づり公園西海岸でツバス&シオです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM4:30~6:00

■釣 果:ツバス 25cm

     シオ 18.5・20.5・22・24.5・33cm

■ロッド:7フィートのトラウトロッド

■リール:1500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 0.4号

■リーダー:フロロ 1.5号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q Live 2.5号

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:デュエル アダージョ 65mm 7g

 久々に塩屋東海岸波止に入ろうかと思って、ガスト西の地下道を浜に出ると2本の波止の先端に、それぞれ灯りがチラチラしていました。投げ釣り師?

 しかたなく地下道を出て東へ。

 竿を2本セットして、4:30頃ヤマシタのエギ王Q Live 2.5号をセットしたタックルで、アオリ狙いでスタート。

 風と波はほとんどなく、浮かんでるゴミもほとんどなし。潮が東から西に流れていました。

 適度に流れがあっていいかと思っていましたが、どんどん流れが速くなりました。

 5:00前には餌木をかなり潮上に投げても、沈めている間に正面を越えて流されるほど・・・

 アオリのアタリも全くなかったので、5:15頃デュエルのアダージョをセットしておいたタックルに交換です。

 3投目にチェイスがあり、4投目でヒット !! ツバスでした。

 魚を処理して釣りを再開するとすぐチェイスがあり、今度は小さいかったけどシオがヒットです。

20140830suma_west_shore

 5:40頃にヒットしたのは良く引き、足元のテトラに突っ込まれそうになったのは33cmのシオでした。 happy01

 6:00前に5匹目のシオを追加して納竿としました。

20140830tubasu_shio

|

2014年8月27日 (水)

須磨浦漁港大波止でアカカマスです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM4:40~6:40

■釣 果:アカカマス 19.5cm

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:ガンキャスジグ43mm 7g+ アシストリグ

       デュエル アダージョ 65mm 7g

 須磨浦漁港大波止に釣行です。

 釣り場に着いた時には、大波止の西面テトラ側には釣り人なし。

 4:40頃、ガンキャスジグ43mm 7g+ アシストリグでカマス狙いで釣り開始。

 すぐに小アジの様な小さなアタリがありましたがフッキングせず。

 5:10頃にアカカマスが1匹来ましたが、カマスのアタリはそれのみ。

 ゴミが多くてビニール袋のちぎれたのがよく掛かって来ました。 gawk

 5:30頃朝焼けの写真を撮り、水分補給をしてルアーをデュエルのアダージョ 65mmに交換。

20140827suma

 釣りを再開してすぐ、右隣の釣り人の前方でボイル発生。セイゴ?ツバス?微妙・・・

 ボイルを見たのはそれっきりでルアーへの反応はなし。

 釣り人はルアー6人ほどと、エサ釣り3人ほど入っていましたが、反応がない様で6:00を過ぎると引き揚げ始める釣り人も。

 海面近くでカマスに襲われた様な、6cmほどのカタクチイワシが何度も、キリキリ舞しながら潮に流されて行きました。しかし青物に襲われる様子はなしです。

 6:40頃納竿です。

20140827kamasu

|

2014年8月23日 (土)

須磨浦漁港大波止でツバス&エソです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:PM5:10~6:20

■釣 果:ツバス 32.5cm

     エソ 30cm前後

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:シマノ コルトスナイパー 21g

 須磨浦漁港に釣行です。

 釣り場に向かう途中では綺麗な入道雲が見えていたんですが、漁港に到着までに形がずいぶん崩れてしまっていました。

20140823suma

 南西方向からの風と波が少し有り。。

 大波止外側にはジギングらしい釣り人が2人先行していました。

 トップウォータープラグでツバスのチェックをする予定でしたが、向かい風だったので予定を変更して、シマノのコルトスナイパー 21gをセットして5;10頃釣り開始。

 潮は澄んできていましたが、テトラ際にはゴミが結構漂っていました。

 5:20頃、カツンとアタリがありましたがフッキングせず。

 5:25頃、カーブフォールで着底寸前に変な感触があったので、少ししゃくってみたらヒットです。32.5cmのツバスでした。

20140823tubasu

 5:40頃再びヒット !! これは小さなエソでした。

 その後反応なく6:20頃納竿です。

|

2014年8月20日 (水)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM4:40~6:30

■釣 果:なし

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:ガンキャスジグ43mm 7g+ アシストリグ

■ロッド:9.6フィートのショアジギングロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2.5号

■リーダー:フロロ 10号

■使用ルアー:自作ルアー

 前日は南西寄りの風と波が強かったので、大波止のテトラの上の方と通路にも濡れた跡があり、今日もまだ少しの風と波がありました。

 釣り人は2人先行です。

 4:40頃、ガンキャスジグ43mm 7g+ アシストリグでカマス狙いで釣り開始。

 5:10頃アタリがあり、20cmほどのカマスでしたが抜き上げる時にはずれてしまいました。

 アタリはそれのみ。 wobbly

20140820suma

 5:20頃写真を撮ってタックルを交換して、自作の青物用ルアーのチェック。

こちらも全く反応なしで6:30頃納竿です。

|

2014年8月18日 (月)

須磨浦漁港大波止港内でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止港内

■時間帯:AM4:30~5:30

■釣 果:なし

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:ガンキャスジグ43mm 7g+ アシストリグ

 前日、須磨では雨が降らなかったものの、丹波、福知山、京都などでは豪雨。

その影響か、海岸は台風11号の残留ゴミにプラスしてゴミだらけ・・・ gawk

 今日の朝の天気予報では風も波もなくて晴れるはずだったのに、曇天で南西からの風が少しと波あり・・・

 海岸の波はそれほどでもなかったのに、波の入ってくる角度のためか、テトラは上の方まで濡れた跡がありで、時折しぶきが上がることも・・・

 大波止の外側には釣り人は1人もいなかったので、先端まで様子を見に行ってみましたがやはりちょっと危険な感じ。coldsweats02

 帰ろうかとも思いましたが、港内でカマスを狙うことに。

 4:30頃、大波止の先端近くの内側でガンキャスジグ43mm 7g+ アシストリグで釣り開始。

 反応が全くないのですぐに漁港東側の波止に移動。run

20140818suma

 2人、エサ釣りの釣り人が先行しており、1人はウキ釣りでもう1人がサビキ。

 サビキの人は小アジがポツリポツリで、他に20cmほどの小サバを1匹上げ、ウキ釣りの人はメバルらしいのと小チヌみたいなのを上げていました。

 小サバがいるのならルアーにも反応しそうなのに、結局全く反応なしで5:30頃納竿です。

 帰りに大波止の外側の様子を見に行くと、4人ほど入っていました。ジギングかな?

 やはり波が高そうで、皆テトラの上の方で釣っていたみたいです。

|

2014年8月12日 (火)

須磨浦漁港大波止でカマスです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:PM6:30~8:30

■釣 果:カマス 19.5・21・22・24cm

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:ガンキャスジグ43mm 7g+ アシストリグ

       シマノ サルベージ60ES(20cmのワイヤー使用)

 須磨浦漁港にカマス&太刀魚狙いで釣行です。

 10日に通過した台風11号の影響で、海岸はゴミだらけ・・・ gawk

 海は濁って、大波止もテトラに沿ってゴミが漂っています。

 帰ろうかと思いましたが、波止の先端の方は少しゴミもまばらな所もあったので、取りあえず竿を出す事に。

20140812suma_2

 大波止の外側には誰もいませんでした。6;30頃、ガンキャスジグ43mm 7g+ アシストリグで釣り開始。

 6:40頃カマスがヒット。

 テンポ良くカマス2匹追加です。

 7:00頃、ゴツンとアタリました。最初ゆっくり動いたので大きな太刀魚でも食いついたのかと思いましたが、いきなり沖へ底へと走り出しました。

ドラグをゆるめに設定していたので少し絞めると、かえってスピードをあげて一直線にどんどんラインを引き出します。 coldsweats02

 持参してた玉網が小さいので取り込めるかな?などと考えて、竿をのされながらしばらく耐えていましたが、フッと軽くなってしまいました。

ラインを切られたかと思いましたがルアーは残っていました。掛かりが浅かった様です。

良型のメジロの様な感触でした。

 過去に同じ様な仕掛けでカマスを狙っている時に、スズキや1mを越える太刀魚を掛けたことはありましたた、大きな青物らしいのを掛けたのは初めてです。

 しばらく放心状態・・・  7:30頃にルアーをシマノのサルベージ60ESに交換。

 追加したのはカマス1匹で8:30頃納竿です。

20140812kamasu

|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »