« 須磨浦漁港大波止で太刀魚です。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止で太刀魚です。 »

2014年7月25日 (金)

須磨浦漁港大波止でカマス&太刀魚です。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:PM7:30~PM8:30

■釣 果:カマス 22.5cm

太刀魚 61cm(指3本弱)

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号+ワイヤー(約20cm)

■使用ルアー:シマノ サルベージ60ES

須磨浦漁港大波止に釣行です。

今日は神戸も最高気温は35℃越え。

西からの風が少しありましたが生暖かい感じです。

大波止の外側には誰もいませんでした。

7:30頃釣り開始、昨日なかなかフッキングしなかったのでサルベージ70Sから60ESにサイズダウンして試してみました。

釣り開始してすぐに小さなアタリでヒット!!

足元近くまで寄って来ましたがフックが外れてしまいました。魚影がカマスだった様な・・・

釣りを再開するとすぐにヒット!! 抜き上げた時にはずれてしまいましたがやはりカマスでした。

すぐまたヒットしたのは22.5cmのカマス(ヤマトカマス)です。

この辺りでは、このサイズのカマスはだいたいお盆前後に釣れることが多いので変な感じです。

8:00前にやっと太刀魚が来ました。

暗くなってから西風と波がどんどん上がり初めていましたが、釣りづらくなってきたので8:15頃風を避けて先端に移動。

アタリもなく更に風が強くなってくる様だったので、8:30頃納竿です。

20140725tachiuo_kamasu

昔からタチウオって今ぐらいの時期に釣れてましたっけ?

投稿: nabechan | 2014年8月26日 (火) 00時51分

nabechanさん
小生の知る所では、神明間のオカッパリでの太刀魚は、5月頃に小さいの(restaurant唐揚げにして南蛮漬けにすると骨まで食べれるサイズ)が釣れはじめて、今時分は他魚を狙ってる時に1m前後の良いサイズが釣れたりすることもありました。
以前は、この時期ルアーで太刀魚を専門に狙っている釣り人は少なかった様でしたが、夜にはエサ釣りで狙っている釣り人はよく見かけていました。
小生のイメージでは、太刀魚をルアーで狙うのは10月~12月頃がメーンでしたが、1月の中頃まで釣れる年もありました。
どちらかというと、産卵期のシーバス狙いの時の外道(美味しいのでありがたい)だったと思います。

今年は太刀魚もちょっと変な感じですけど、青物やカマス、アジ、烏賊なんかもいつもと違う様です・・・

投稿: Maverick | 2014年8月26日 (火) 20時46分

やはりルアーで数釣りとなると10~が良いんですね。

投稿: nabechan | 2014年8月28日 (木) 01時02分