« 須磨浦漁港の工事現場 Part-2 | トップページ | 塩屋東海岸でピンギスです。 »

2014年6月16日 (月)

明石海峡大橋西海岸でメバルです。

■場 所:神戸 明石海峡大橋西海岸

■時間帯:PM7:00~PM8:30

■釣 果:メバル 16・20・20.5cm

■ロッド:7.6フィート ライトロックフィッシュロッド

■リール:1500番クラスのスピニングリール

■ライン:フロロ3ポンド(リーダーなし)

■使用ルアー:自作 タイイングジグ

       ダイワSW ROCK FISH JIG HED 1.0g #6使用

 久々の釣行、メバル狙いです。

 アジュール舞子に着くと、六角堂横のワンドには平日の夕方にもかかわらず沢山の釣り人が入っていました。coldsweats02 小アジ、スルメイカ、サバ狙いかな?

 公園を横切って西へ。

 6:50頃、舞子砲台跡(明石藩舞子台場跡)から夕景撮影。camera

 もやっているのはPM2.5?

Akashi_kaiky_bridge_west_shore

 明石海峡大橋の建設工事をしていた頃には、砲台跡の横にマクドナルドがあり、この辺りは釣友の間では「舞子マクド裏」と呼んで、よく通っていたポイントです。

 その頃には「ドック」と呼ばれる、大橋工事の桟橋とスリットケーソンのワンドがあり、上げ潮時に潮が動くと「ドック」からシーバスやメバルの群れが出て来たり、風や波も防いでくれたので良いポイントだったんですが。夢の跡・・・

 思っていたより明るかったので、海の状況が良く見えました。

 海藻が結構多く、ワカメもまだ残っていて難儀な感じです。

 タックルをセットし7:00過ぎに釣り開始。

 ルアーはハンドメイドのフェザージグ。といっても海用のものにはほとんど羽を使っていないので、フェザージグも含めて以後、自分で巻いた物は「タイイングジグ(Tying Jig)」と呼ぶことにします。

Tying_jig

 7:30を過ぎてからようやく暗くなってきたのでヘッドライトを装着。

 

 全く反応がなかったですが、7:50頃いきなりヒットです。

 久々のメバルらしいアタリと引きで、上がって来たのは20cmの良型のメバルでした。happy01

Mebaru1

 10分ほどして再びヒット!! しかし、ヒットしてすぐに海藻に突っ込まれてしまいました。

少し様子をみてからラインをフリーにしてみると、運良く魚が沖に走ってくれ、海藻から外れて何とかランディング。coldsweats01

太っていたためか1匹目よりかなり大きく感じましたが、帰ってからサイズを測ると5mmだけ大きい20.5cmです。

Mebaru2

 また10分ほどしてヒット!! サイズダウンでしたがそれでも16cmありました。

Mebaru3

 その後もう1匹16cmぐらいのがヒットしましたが、抜き上げる時にはずれてしまいバラし。

 8:30頃納竿です。

|

« 須磨浦漁港の工事現場 Part-2 | トップページ | 塩屋東海岸でピンギスです。 »

海のルアー」カテゴリの記事