« 塩屋東海岸でピンギスです。 | トップページ | 明石海峡大橋西海岸でメバル&ガシラです。 »

2014年6月23日 (月)

明石海峡大橋西海岸でタケノコメバル&メバル&ガシラです。

■場 所:神戸 明石海峡大橋西海岸

■時間帯:PM7:20~PM9:20

■釣 果:メバル 23.5・24.5cm

     他 タケノコメバル(小)、ガシラ(小)

■ロッド:7.6フィート ライトロックフィッシュロッド

■リール:1500番クラスのスピニングリール

■ライン:フロロ3ポンド(リーダーなし)

■使用ルアー:自作 タイイングジグ

       ダイワSW ROCK FISH JIG HED 1.0g #6使用

 メバル狙いで釣行です。

 アジュール舞子に着くと、今日も六角堂横のワンドには結構釣り人が入っていました。

 公園を横切り西へ。7:00過ぎ、舞子砲台跡(明石藩舞子台場跡)から夕景撮影。camera

Akashi_kaiky_bridge_west_shore

 タックルをセットし7:20過ぎに釣り開始。

 ルアーは今日も自作タイイングジグ(前回使用分)。

 7:30過ぎヒット!! 15cmぐらいのタケノコメバルです。

Takenokomebaru

 少し間が開き、8:00過ぎにヒットしたのは23.5cmの良型のメバルでした。

Mebaru1

 この場所はタンカー波がまともです。時間差があるのか?どの船がおこしたのか分からない波がいきなりやってくることもあります。

 あまりたいした波ではないと思って油断していたら、近くのテトラに当たった波の飛沫が横っ面に直撃といのがありました。 wobbly

 8:15頃ヒット!! 緩めの設定でしたが、ドラグを少し引き出されたりして上がって来たのは24.5cmの良型のメバルです。 happy01

Mebaru2

 8:30過ぎに12cmほどの小さなガシラが来ましたが、その後は全く反応がなくなり、9:20頃納竿です。

Gashira

 帰りにアジュールのワンドをのぞくと、やはり釣り人が多く、ほとんどがウキ釣りの様でした。

遠目に見ると、赤、青、緑、白などの沢山の電気ウキが遠目では綺麗でしたけど・・・

 

|

« 塩屋東海岸でピンギスです。 | トップページ | 明石海峡大橋西海岸でメバル&ガシラです。 »

海のルアー」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです笑

いいサイズのメバルですねぇ~(^o^)/自作品で釣れると嬉しさ倍増ですよね~
マック裏私も良くいきます笑

投稿: Zima | 2014年7月23日 (水) 08時57分

Zimaさん

お久しぶりです
以前より風と波の影響を受ける様になった場所なので、釣行のタイミングが難しくなりました。

春は夕方に風の強い日が多かったので、なかなか釣行できませんでした。

投稿: Maverick | 2014年7月23日 (水) 17時55分

こんにちは、初めまして。半年前の記事に突然のコメントですいません(笑
実家が舞子でして、子供の頃よくマクド裏で穴釣りをしていました。工事用ボートドックの記事、懐かしいです。地元の爺様が、あの辺りの浜から渚釣りでハネやメバルをポンポン釣っていたものです。
2年程前から海釣りを再開しまして、今は少し遠いのですが、メバリングや投げのカレイ狙いにマクド裏に出没しています。投げ釣り師の間では、心霊スポットだそうで??夜間は近づくな!と注意された事があります。が、深夜にメバリングしていますが、今の所何も見ていません(笑

メバリングの釣り座はアジュールのベランダ西端からでしょうか?

長々と失礼しました。

投稿: 餅 | 2014年11月27日 (木) 15時55分

餅さん
はじめまして。
ベランダ西端も良いけど、風や波のないときは海岸を探ります。
ワカメが伸びてくると根掛かり要注意です。
以前は数釣りができたポイントでしたが、最近はなかなか数がでません・・・

小生は信じる方ですが霊感がないみたいで、さいわい見たことないです。
須磨には一カ所気持ち悪い場所ありますけど・・・

投稿: Maverick | 2014年11月27日 (木) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 塩屋東海岸でピンギスです。 | トップページ | 明石海峡大橋西海岸でメバル&ガシラです。 »