« 2014年1月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

明石海峡大橋西海岸でボウズです。

■場 所:神戸 明石海峡大橋西海岸

■時間帯:PM7:10~PM9:00

■釣 果:なし

■ロッド:7.6フィート ライトロックフィッシュロッド

■リール:1500番クラスのスピニングリール

■ライン:フロロ3ポンド(リーダーなし)

■使用ルアー:自作 タイイングジグ

       ダイワSW ROCK FISH JIG HED 1.0g #6使用

 メバル狙いで釣行です。

 アジュール舞子に着くと、六角堂横のワンドには今日も釣り人がそこそこ入っており、豆アジが上がっていました。

 公園を横切り西へ。7:00過ぎ明石海峡大橋西海岸に到着して夕景撮影。

Akashi_kaiky_bridge_west_shore

 タックルをセットし7:10頃釣り開始。

 ルアーは自作タイイングジグです。

 潮が東から西に動いており、結構ゴミが漂っています・・・ gawk

ちぎれた海藻も多くて、アマモ、ホンダワラ系など、やたらと海藻の切れ端が引っ掛かって来ました。

 7:30過ぎ小さなアタリがありましたがフッキングせず。小さなガシラ?

 その後あちこち探ってみましたが全く反応無しで9:00過ぎ納竿です。 wobbly

| | コメント (3)

2014年6月27日 (金)

明石海峡大橋西海岸でメバル&ガシラです。

■場 所:神戸 明石海峡大橋西海岸

■時間帯:PM6:20~PM8:30

■釣 果:メバル 25cm

     他 ガシラ(小)

■ロッド:ルアーロッド8.6フィート

■リール:2500番クラス

■ライン:PEの1.5号に、フロロの4号のリーダー

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q  3.5号

■ロッド:7.6フィート ライトロックフィッシュロッド

■リール:1500番クラスのスピニングリール

■ライン:フロロ3ポンド(リーダーなし)

■使用ルアー:自作 タイイングジグ

       ダイワSW ROCK FISH JIG HED 1.0g #6使用

 アオリ&メバル狙いで釣行です。

 アジュール舞子に着くと、六角堂横のワンドには今日も釣り人がそこそこ入っており、豆アジが上がっていました。

 公園を横切り西へ。6:30頃明石海峡大橋西海岸に到着して夕景撮影。camera

Akashi_kaiky_bridge_west_shore_2

 

 餌木用タックルとメバル用タックルをセット。

 6:40頃、3.5号の餌木でアオリ狙からスタート。

 餌木への反応は全くなし。しかし何となく海が良い感じだったのでそのままアオリを狙っていたい様にも思いましたが、7:30頃メバルタックルにチェインジです。

 ルアーは今日も自作タイイングジグ(前回使用分)。

 7:50過ぎヒット!! 最初は結構引きましたが、浮き上がった時に波に乗って足元までスッと寄って来たので安易にゴボウ抜きしたら、思っていたより大きかったのでビックリ。25cmの良型のメバルでした。happy01

Mebaru_2

 8:20頃、小雨でしたが雨が降り始めました。予報の降水確率は20%で、出かける前にレーダー雨量情報なども確認したら雨雲の気配もなかったのに・・・

 8:30頃、12cmほどの小さなガシラが来て納竿です。

Gashira_2

 帰りにアジュールのワンドをのぞくと、小雨の中でも電気ウキの光が沢山輝いていました。

|

2014年6月23日 (月)

明石海峡大橋西海岸でタケノコメバル&メバル&ガシラです。

■場 所:神戸 明石海峡大橋西海岸

■時間帯:PM7:20~PM9:20

■釣 果:メバル 23.5・24.5cm

     他 タケノコメバル(小)、ガシラ(小)

■ロッド:7.6フィート ライトロックフィッシュロッド

■リール:1500番クラスのスピニングリール

■ライン:フロロ3ポンド(リーダーなし)

■使用ルアー:自作 タイイングジグ

       ダイワSW ROCK FISH JIG HED 1.0g #6使用

 メバル狙いで釣行です。

 アジュール舞子に着くと、今日も六角堂横のワンドには結構釣り人が入っていました。

 公園を横切り西へ。7:00過ぎ、舞子砲台跡(明石藩舞子台場跡)から夕景撮影。camera

Akashi_kaiky_bridge_west_shore

 タックルをセットし7:20過ぎに釣り開始。

 ルアーは今日も自作タイイングジグ(前回使用分)。

 7:30過ぎヒット!! 15cmぐらいのタケノコメバルです。

Takenokomebaru

 少し間が開き、8:00過ぎにヒットしたのは23.5cmの良型のメバルでした。

Mebaru1

 この場所はタンカー波がまともです。時間差があるのか?どの船がおこしたのか分からない波がいきなりやってくることもあります。

 あまりたいした波ではないと思って油断していたら、近くのテトラに当たった波の飛沫が横っ面に直撃といのがありました。 wobbly

 8:15頃ヒット!! 緩めの設定でしたが、ドラグを少し引き出されたりして上がって来たのは24.5cmの良型のメバルです。 happy01

Mebaru2

 8:30過ぎに12cmほどの小さなガシラが来ましたが、その後は全く反応がなくなり、9:20頃納竿です。

Gashira

 帰りにアジュールのワンドをのぞくと、やはり釣り人が多く、ほとんどがウキ釣りの様でした。

遠目に見ると、赤、青、緑、白などの沢山の電気ウキが遠目では綺麗でしたけど・・・

 

| | コメント (4)

2014年6月20日 (金)

塩屋東海岸でピンギスです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 4:10~AM 6:40

■釣 果:キス 9~11cm 8匹

     他 テンコチ小6匹、極小ハゼ1匹

■ロッド:3.93mの投げ竿

■リール:投げ釣り用スピニングリール

■ライン:PE1.5号

■ハ リ:ケン付き流線9号(2本針仕掛け)

■ハリス:ナイロン1.5号

■オモリ:ジェット天秤8号

■エ サ:石ゴカイ(300円分)

 塩屋の東海岸に、投げ釣りでキス狙の釣行です。

 釣り場に着いた時には誰もいませんでした。

本日AM7:00頃開始のサッカーワールドカップの日本VSギリシャ戦は関係ない? soccer

 朝の最低気温は22℃ほどで、風もほとんどありませんでしたが、Tシャツでは日が出るまでは少し肌寒かったです。

 4:10頃釣り開始。

 1投目から変なアタリがあり、エサが綺麗になくなっていました。

 その後はアタリがなくてもエサはなくなってしまいます。フグ?

 4:40頃ようやく魚が付いて来たのはピンギスとちいさなテンコチです。

 その後も明確なアタリは少ないのにエサは取られました。

Shioya_east_shore1

 キスはあちこちの場所で小さいのがポツリポツリでした。

 エサはまだ少し残っていましたが、6:40頃納竿です。

Shioya_east_shore2

 

Kisu

|

2014年6月16日 (月)

明石海峡大橋西海岸でメバルです。

■場 所:神戸 明石海峡大橋西海岸

■時間帯:PM7:00~PM8:30

■釣 果:メバル 16・20・20.5cm

■ロッド:7.6フィート ライトロックフィッシュロッド

■リール:1500番クラスのスピニングリール

■ライン:フロロ3ポンド(リーダーなし)

■使用ルアー:自作 タイイングジグ

       ダイワSW ROCK FISH JIG HED 1.0g #6使用

 久々の釣行、メバル狙いです。

 アジュール舞子に着くと、六角堂横のワンドには平日の夕方にもかかわらず沢山の釣り人が入っていました。coldsweats02 小アジ、スルメイカ、サバ狙いかな?

 公園を横切って西へ。

 6:50頃、舞子砲台跡(明石藩舞子台場跡)から夕景撮影。camera

 もやっているのはPM2.5?

Akashi_kaiky_bridge_west_shore

 明石海峡大橋の建設工事をしていた頃には、砲台跡の横にマクドナルドがあり、この辺りは釣友の間では「舞子マクド裏」と呼んで、よく通っていたポイントです。

 その頃には「ドック」と呼ばれる、大橋工事の桟橋とスリットケーソンのワンドがあり、上げ潮時に潮が動くと「ドック」からシーバスやメバルの群れが出て来たり、風や波も防いでくれたので良いポイントだったんですが。夢の跡・・・

 思っていたより明るかったので、海の状況が良く見えました。

 海藻が結構多く、ワカメもまだ残っていて難儀な感じです。

 タックルをセットし7:00過ぎに釣り開始。

 ルアーはハンドメイドのフェザージグ。といっても海用のものにはほとんど羽を使っていないので、フェザージグも含めて以後、自分で巻いた物は「タイイングジグ(Tying Jig)」と呼ぶことにします。

Tying_jig

 7:30を過ぎてからようやく暗くなってきたのでヘッドライトを装着。

 

 全く反応がなかったですが、7:50頃いきなりヒットです。

 久々のメバルらしいアタリと引きで、上がって来たのは20cmの良型のメバルでした。happy01

Mebaru1

 10分ほどして再びヒット!! しかし、ヒットしてすぐに海藻に突っ込まれてしまいました。

少し様子をみてからラインをフリーにしてみると、運良く魚が沖に走ってくれ、海藻から外れて何とかランディング。coldsweats01

太っていたためか1匹目よりかなり大きく感じましたが、帰ってからサイズを測ると5mmだけ大きい20.5cmです。

Mebaru2

 また10分ほどしてヒット!! サイズダウンでしたがそれでも16cmありました。

Mebaru3

 その後もう1匹16cmぐらいのがヒットしましたが、抜き上げる時にはずれてしまいバラし。

 8:30頃納竿です。

|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年7月 »