« 塩屋東海岸でボウズです。 | トップページ | 塩屋東海岸でボウズです。 »

2013年12月 5日 (木)

塩屋東海岸でヒラメです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 5:45~6:40

■釣 果:ヒラメ 55.5cm 1.8kg

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:スミス ウェイビー 8.5cm  11g

       シマノ プロディジー SW-R 16g

 ※チェストハイのウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行しました。

 釣り場に着いた時には、今日も見える範囲には誰もいませんでした。

 家を出る時の神戸の最低気温は8℃程で、風も波もなし。

 お立ち台に入り、5:45頃スミスのウェイビーをセットして釣り開始。

 反応なく6:00頃、シマノのプロディジー SW-Rに交換。

 6:15過ぎ、コツンっと小さなアタリでヒット!!

 最初はヌーッと引かれるままに寄って来る感じでしたが、途中からウネウネと動き始めました。

 40cm前後のヒラメかと思って(タチウオも似たような動きをすることもありますが・・・)ゆっくり寄せると、近くまで来たところで暴れ始めました。思ってたより大きそう・・・

 持っていた網(ウエーディング用)の柄が短く、潮も低めだったので、浅そうな所に寄せ、水の中に立ち込んで慎重に取り込むとやはり大きい。 coldsweats02

 自己記録更新の55.5cm  1.8kgのヒラメでした。 happy01

 リアフックにフッキング。プロディジーSW-R(新型)でのヒラメは初めてです。

 魚を処理して釣りを再開しましたが、6:40頃、日の出前に早めに納竿としました。

20131205shioya_east_shore

 帰りに塩屋東海岸波止の付け根でウェーダーを脱ぎ、道具を片付けて魚の撮影です。camera

20131205_hirame

|

« 塩屋東海岸でボウズです。 | トップページ | 塩屋東海岸でボウズです。 »

海のルアー」カテゴリの記事

コメント

デカイ!すごい!
いつもブログ更新楽しみにしてます
塩屋海岸いい行きたいですが特殊な組合員の方々が怖くてなかなか行けません(笑)

投稿: k太 | 2014年1月 5日 (日) 11時38分

crownおめでと~ございます!!!

すばらしい~~!!!


ウェーダーの靴底はフェルトスパイクですか?

投稿: けい | 2014年1月 5日 (日) 12時03分

k太さん
あっち系の人は、寒い時期の、特に早朝などにはほとんど見かけることはないです。
しかし寒波が来て荒れると釣りどころではなくなりますが・・・
カレイのシーズンの土日などには、投げ釣りの人が結構入っていることもあります。


けいさん
古いウェーダー使ってるのでフェルト底です。
あるもの使ってるのでベストとは言えません。
スパイクが付いてる方が滑らなくて良いかもです。
danger ゴム底の長靴は、サーフ意外は滑って危ないです。

投稿: Maverick | 2014年1月 5日 (日) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 塩屋東海岸でボウズです。 | トップページ | 塩屋東海岸でボウズです。 »