« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月24日 (火)

塩屋東海岸でボウズです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 5:55~7:20

■釣 果:なし

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:スミス ウェイビー 8.5cm  11g

       シマノ プロディジー SW-R 22g

 ※チェストハイのウェーダー着用

 風、波、雨、低温などの悪条件の日が多かったのでなかなか釣行出来ず・・・

 久々に塩屋東海岸に釣行です。

 前日の朝も、気温は3℃ほどで風もあるみたいだったので釣行を中止しましたが、今日の朝の気温は7℃程で風も波もなし。

 釣り場に着いた時には、見える範囲には誰もいませんでした。

 お立ち台に入り、5:55頃スミスのウェイビーをセットして釣り開始。

 反応なく、6:10頃シマノのプロディジー SW-Rに交換。

 6:40頃、全く反応がないので、東に移動しながら探ることに。run

20131224shioya_east_shore

 7:20頃に塩屋東海岸波止まで探って全く、反応なく納竿です。wobbly

|

2013年12月 6日 (金)

塩屋東海岸でボウズです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 5:45~7:00

■釣 果:なし

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:ダイワ TDバイブレーションS 74mm 18g

       シマノ プロディジー SW-R 16g

 ※チェストハイのウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行しました。

 釣り場に着いた時には、今日も見える範囲には誰もいませんでした。

 家を出る時の神戸の朝の最低気温は9℃程で風もなし。

 前日に比べると若干波有り。

 お立ち台に入り、5:45頃ダイワのTDバイブレーションSをセットして釣り開始。

 反応なく、6:10頃シマノのプロディジー SW-Rに交換。

 6:20頃、全く反応がないので東に移動しながら探ることに。

 7:00頃に塩屋東海岸波止まで探って納竿です。

 波止から海をのぞくと10~15cmほどのメバルが、2日に来た時よりより増えていたみたいです。

 前日は潮がかなり澄んでいたのに、今日はやや濁りが入っていました。

20131206shioya_east_shore

|

2013年12月 5日 (木)

塩屋東海岸でヒラメです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 5:45~6:40

■釣 果:ヒラメ 55.5cm 1.8kg

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:スミス ウェイビー 8.5cm  11g

       シマノ プロディジー SW-R 16g

 ※チェストハイのウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行しました。

 釣り場に着いた時には、今日も見える範囲には誰もいませんでした。

 家を出る時の神戸の最低気温は8℃程で、風も波もなし。

 お立ち台に入り、5:45頃スミスのウェイビーをセットして釣り開始。

 反応なく6:00頃、シマノのプロディジー SW-Rに交換。

 6:15過ぎ、コツンっと小さなアタリでヒット!!

 最初はヌーッと引かれるままに寄って来る感じでしたが、途中からウネウネと動き始めました。

 40cm前後のヒラメかと思って(タチウオも似たような動きをすることもありますが・・・)ゆっくり寄せると、近くまで来たところで暴れ始めました。思ってたより大きそう・・・

 持っていた網(ウエーディング用)の柄が短く、潮も低めだったので、浅そうな所に寄せ、水の中に立ち込んで慎重に取り込むとやはり大きい。 coldsweats02

 自己記録更新の55.5cm  1.8kgのヒラメでした。 happy01

 リアフックにフッキング。プロディジーSW-R(新型)でのヒラメは初めてです。

 魚を処理して釣りを再開しましたが、6:40頃、日の出前に早めに納竿としました。

20131205shioya_east_shore

 帰りに塩屋東海岸波止の付け根でウェーダーを脱ぎ、道具を片付けて魚の撮影です。camera

20131205_hirame

| | コメント (3)

2013年12月 2日 (月)

塩屋東海岸でボウズです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 5:45~6:50

■釣 果:なし

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:スミス ウェイビー 8.5cm  11g

 ※チェストハイのウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行しました。

 釣り場に着いた時には、見える範囲には誰もいませんでした。

 神戸の朝の最低気温は7℃でしたが、風も波もなし。

 お立ち台に入り、5:45頃スミスのウェイビーをセットして釣り開始。

 東寄りはすでに水没しており、足場も見にくいので暗い内は足場の良い場所を選び、移動も控えめです。

 薄明るくなり始めた頃からあちこちでボラがジャンプ。

 ボラが跳ねる意外、魚の気配は全くなし。down

 反応なく6:50頃納竿です。wobbly

20131202shioya_east_shore

 帰りに塩屋東海岸波止の付け根でウェーダーを脱いで、東の方の波止の先端付近を覗いてみると、15cmほどのメバル5匹と、50cmほどのハネ1匹確認です。

魚はいることはいるみたいですけど・・・

|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »