« 須磨浦漁港大波止でサワラです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でボウズです。 »

2013年11月 1日 (金)

須磨浦漁港大波止でハマチです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:15~7:15

■釣 果:ハマチ 43.5cm (880g)・45cm (970g)

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの1.5号に、フロロの4号のリーダー

■使用餌木ー:ヤマシタ エギ王Q  3号

■使用ルアー:デュエル アダージョ 105(ワイヤー使用)

■ロッド:11フィートのソルトウオーターロッド

■リール:3500番クラス

■ライン:PE 2.5号

■リーダー:フロロ 10号

■使用ルアー:ダイワ オアーバゼアー  スキッピング 130S  52g

須磨浦漁港に釣行です。

4:40頃、釣り場に着いて竿をセットしようとすると、トラウトロッドの穂先が合いません・・・

よく見るとジギングロッドの穂先を持って来ていました。crying

このまま11フィートの竿だけでやってみようかとも思いましたが、2本継の竿をセットせずにテトラの上に置いておいたら落としてしまう恐れもあるので、穂先を取り替えに家に戻ることに。run

10月29日に須磨海づり公園西海岸に釣りに行った時、トラウトロッドとジギングロッドを使用し、ジギングロッドの方だけ竿袋にしまっておいたはずだったのにと思いながら家に戻ると、ジギングロッドの竿袋からトラウトロッドの穂先が出てきました。crying

自宅の前で、2本の竿をつないで確認してから再出発です。run

須磨浦漁港に戻ると、波止の中央付近から先端方向に4~5人先行していた様です。

5:15頃、ヤマシタのエギ王Q 3号をセットして釣り開始。

右手から左手方向への流れが思っていたより強くてちょっと釣りづらかったです。

餌木には全く反応なく、5:50頃デュエルのアダージョ 105に交換。

6:15頃になってようやくボイル確認しましたが、一昨日より単発で、ちょっと消極的な感じ。

6:20頃ヒット!! 45cmのハマチです。

トラウトロッドだったので結構引きが楽しめました。

魚を処理して、ついでに朝の風景を撮影です。

20131101suma

沖の方でサゴシのジャンプも数回あり、キャスティングエリア内でハマチのボイルが単発で発生。

6:40頃ヒット!! 43.5cmのハマチでした。

2匹目を処理して、ダイワのオアーバゼアー  スキッピング 130Sをセットしておいたタックルに交換してメジロ狙い。

その後もハマチのボイルは単発であるものの、見ていた範囲では他の釣り人もハマチサイズ止まりだったようです。

Over Thereには1度、ハマチの様なチェイスがありましたがフッキングせず。

7:15頃納竿です。