« 塩屋東海岸でハネです。 | トップページ | 塩屋東海岸でボウズです。 »

2013年11月27日 (水)

塩屋東海岸でイシガレイです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 5:45~7:00

■釣 果:イシガレイ 31cm 370kg

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:シマノ プロデージSW  14g  COLOR:ピンクバック(旧タイプ  )

       ダイワ ソルトバイブ-RR 80mm  21g

       シマノ コルトスナイパースリム  87mm  40g

 ※チェストハイのウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行しました。

 釣り場に着いた時には、見える範囲には誰もいませんでした。

 釣り人が多いのもこまりますが、暗い中、広い範囲に誰もいないのは少し不気味です。

 天候は、今日の夕方頃から荒れ模様になるという予報ですが、風もなく波もおだやか。

朝の神戸の最低気温は7℃ぐらいということでしたが、着込んでいたこともあり、寒さを気にするほどのこともなく快適です。

 お立ち台に上がり、5:45頃シマノのプロデージSWをセットして釣り開始。

 6:00頃、何か掛かった感触があるものの引きはなし・・・

海藻の塊でも引っ掛かったのかと思っていたら、近づいて来たところでググッググッっと小さな魚信。

ガシラでも食いついてすぐに、ちぎれた海藻にでも絡みついたのかな?と思いながら足元まで寄せて来て、ヘッドライトで照らすと平べったくて黒っぽい魚影が見えました。

ソゲやったのかと思ってネットを入れると、暴れることもなくあっさりランディング。

 フロントフックにフッキング。小さいのかと思っていたら30cmぐらいはありそうでした。

 暗い中でナイフで絞め、すぐに保冷バックの中に。この時点では完全にソゲだと思い込んでおりました。

 釣りを再開し、キャストを繰り返していると、6:15頃根掛かりでプロデージSWロストです。 crying

 夏場にキスのちょい投げで、底を引きずっても全く根掛かりのなかった場所だったので安心していたんですが。何か硬い塊が沈んでいた様・・・

 ルアーをダイワのソルトバイブ-RRに交換。

 6:30頃、少し沖でボイル発生。ボラが多かったのでまぎらわしかったですが、ツバス~ハマチクラス数匹のボイルの様でした。

 リュックを置いていた場所から少し離れて釣っていたので、急いでその場所まで戻ってルアーをシマノのコルトスナイパースリム 40gに交換。

 釣り座に戻ると、ボイルはなくなっていました。

 遠投して探ってみましたが反応なし、キャスティングエリア内ではボラが跳ねるのみ・・・ wobbly

20131127shioya_east_shore

 しばらくして、かなり沖で青物らしいボイルが2度ほどありましたが完全にエリア外・・・

 足元近くでゴンズイ玉らしいのがウロウロしているぐらいで、ベイトフィッシュも確認出ず。

 7:00頃納竿です。

 帰りに塩屋東海岸波止の付け根でウェーダーを脱いで道具を片付け、魚の撮影をしようとメジャーの上に魚を並べると・・・ 頭の位置が何か変?

「左ヒラメに右カレイ」やったなと思って、もう一度頭の位置を確認し、顔をよく見たらカレイでした。さらに背中を確認するとイシガレイです。

 プロデージSWで石ガレイを釣るのは2度目です。前に釣った時もソゲと勘違いしました。

 カレイとヒラメは顔つきも、口も歯も全然違うんですが、暗い時に思い込んでしまうと・・・coldsweats01

20131127isigarei

|

« 塩屋東海岸でハネです。 | トップページ | 塩屋東海岸でボウズです。 »

海のルアー」カテゴリの記事