« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月27日 (水)

塩屋東海岸でイシガレイです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 5:45~7:00

■釣 果:イシガレイ 31cm 370kg

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:シマノ プロデージSW  14g  COLOR:ピンクバック(旧タイプ  )

       ダイワ ソルトバイブ-RR 80mm  21g

       シマノ コルトスナイパースリム  87mm  40g

 ※チェストハイのウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行しました。

 釣り場に着いた時には、見える範囲には誰もいませんでした。

 釣り人が多いのもこまりますが、暗い中、広い範囲に誰もいないのは少し不気味です。

 天候は、今日の夕方頃から荒れ模様になるという予報ですが、風もなく波もおだやか。

朝の神戸の最低気温は7℃ぐらいということでしたが、着込んでいたこともあり、寒さを気にするほどのこともなく快適です。

 お立ち台に上がり、5:45頃シマノのプロデージSWをセットして釣り開始。

 6:00頃、何か掛かった感触があるものの引きはなし・・・

海藻の塊でも引っ掛かったのかと思っていたら、近づいて来たところでググッググッっと小さな魚信。

ガシラでも食いついてすぐに、ちぎれた海藻にでも絡みついたのかな?と思いながら足元まで寄せて来て、ヘッドライトで照らすと平べったくて黒っぽい魚影が見えました。

ソゲやったのかと思ってネットを入れると、暴れることもなくあっさりランディング。

 フロントフックにフッキング。小さいのかと思っていたら30cmぐらいはありそうでした。

 暗い中でナイフで絞め、すぐに保冷バックの中に。この時点では完全にソゲだと思い込んでおりました。

 釣りを再開し、キャストを繰り返していると、6:15頃根掛かりでプロデージSWロストです。 crying

 夏場にキスのちょい投げで、底を引きずっても全く根掛かりのなかった場所だったので安心していたんですが。何か硬い塊が沈んでいた様・・・

 ルアーをダイワのソルトバイブ-RRに交換。

 6:30頃、少し沖でボイル発生。ボラが多かったのでまぎらわしかったですが、ツバス~ハマチクラス数匹のボイルの様でした。

 リュックを置いていた場所から少し離れて釣っていたので、急いでその場所まで戻ってルアーをシマノのコルトスナイパースリム 40gに交換。

 釣り座に戻ると、ボイルはなくなっていました。

 遠投して探ってみましたが反応なし、キャスティングエリア内ではボラが跳ねるのみ・・・ wobbly

20131127shioya_east_shore

 しばらくして、かなり沖で青物らしいボイルが2度ほどありましたが完全にエリア外・・・

 足元近くでゴンズイ玉らしいのがウロウロしているぐらいで、ベイトフィッシュも確認出ず。

 7:00頃納竿です。

 帰りに塩屋東海岸波止の付け根でウェーダーを脱いで道具を片付け、魚の撮影をしようとメジャーの上に魚を並べると・・・ 頭の位置が何か変?

「左ヒラメに右カレイ」やったなと思って、もう一度頭の位置を確認し、顔をよく見たらカレイでした。さらに背中を確認するとイシガレイです。

 プロデージSWで石ガレイを釣るのは2度目です。前に釣った時もソゲと勘違いしました。

 カレイとヒラメは顔つきも、口も歯も全然違うんですが、暗い時に思い込んでしまうと・・・coldsweats01

20131127isigarei

|

2013年11月23日 (土)

塩屋東海岸でハネです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 5:20~7:30

■釣 果:ハネ 47.5cm 1.0kg

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:スミス ウェイビー 8.5cm  11g

       デュエル フィンテールバイブ 7cm  18g

 ※チェストハイのウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行しました。

 釣り場に着いた時には、塩屋東海岸波止に2人と、西の海岸の短い波止に1人先行していました。

 風も波もなく、潮も低くて17日よりすごしやすい感じでした。

 お立ち台に入り、5:20頃スミスのウェイビーをセットして釣り開始。

 6:05頃ヒット !!

 潮が低いのに、ネットの柄が短かったので少し手間取りましたが久々のハネです。happy01

 サイズのわりに重さがあると思っていたら、タラコより大きな卵が2本入っていました。

20131123shioya_east_shore1

 6:30頃、ルアーをデュエルのフィンテールバイブに交換。

 1度コツコツっという小さなアタリがありましたがフッキングせず。小さなソゲかな?

 そりっきり反応はなく、7:30頃納竿です。

20131123shioya_east_shore2

 

20131123hane

| | コメント (2)

2013年11月17日 (日)

塩屋東海岸でボウズです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 4:40~7:00

■釣 果:なし

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q 3.5号

■使用ルアー:スミス ウェイビー 8.5cm 11g

 ※チェストハイのウェーダー着用

 塩屋東海岸に釣行しました。

 今日は神戸マラソンの日で、暗い内から2号線では仮設トイレの設営などの準備が始まっていました。

 釣り場に着いた時には塩屋東海岸波止に3人先行です。

 お立ち台に入り、4:40頃ヤマシタのエギ王Q 3.5号をセットして釣り開始。

 上げ潮の、東から西への流れで餌木が流されます。

 綺麗な満月fullmoonの月光で、少し沖にある潮目もよく見えていました。

 最初、潮は結構引いていましたが、上げてきて足場がどんどん水没していきます。

 5:10頃月が沈むと、暗くなり懐中電灯なしでは足元も見えにくくなってしまいました。

 餌木には全く反応なし。5:50頃スミスのウェイビーに交換してシーバスとヒラメのチェック。

 しかしルアーにも無反応。ボイルもなくボラが跳ねる意外は魚の気配なし・・・ wobbly

 7:00頃納竿です。

20131117shioya_east_shore

 釣り場に着いた時は潮は低めでしたが、帰る頃にはまだ満潮になりきっていないのに、陸に戻るのには、ウエーダーの太もものあたりまでの深さになっていました。

 2時間ちょっとで30cm以上潮が高くなっていた様です。

|

2013年11月 8日 (金)

塩屋東海岸でアオリイカです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 4:20~6:40

■釣 果:アオリイカ 胴長 19cm 390g

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q 3.5号

■使用ルアー:スミス ウェイビー 8.5cm 11g

 ※長靴使用(ゴム底の長靴はよく滑ります danger

 塩屋東海岸に釣行しました。

 釣り場に着いた時には、塩屋東海岸波止の先端に1人先行していました。

 お立ち台の東隣りの短い波止に入いるつもりでいましたが、思っていたより潮が引いていたので、お立ち台に入りました。

 4:20頃ヤマシタのエギ王Q  3.5号をセットして釣り開始。

 4:50頃ヒット !! 胴長 19cmのアオリです。 happy01

20131108aoriika

 5:50頃、餌木からスミスのウェイビーに交換して、シーバスとヒラメのチェックをしてみましたが無反応、ボイルもなしでで6:40頃納竿です。

20131108shioya_east_shore

 塩屋東海岸波止にはルアー3人とエサ釣り1人入っていた様で、ルアーの人はハマチを上げていた様です。

|

2013年11月 6日 (水)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:40~7:00

■釣 果:なし

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの1.5号

■リーダー:フロロの4号

■使用ルアー:デュエル アダージョ 105(ワイヤー使用)

■ロッド:11フィートのソルトウオーターロッド

■リール:3500番クラス

■ライン:PE 2.5号

■リーダー:フロロ 10号

■使用ルアー:ダイワ オーバーゼアー スキッピング 130S  52g

 須磨浦漁港に釣行です。

 釣り場に着くと、大波止の中央付近から先端方向に4人以上先行していたみたいです。

 浅場寄りに入りタックルをセッティング。

 5:40頃デュエルのアダージョ 105のタックルで釣り開始。

 今日はサゴシのジャンプもなく、ボラが跳ねるだけ・・・ down

20131106suma

 6:20頃、オーバーゼアーをセッティングしてあったタックルに交換、遠投して探って見ましたが全く反応なく7:00過ぎに納竿です。

 見ていた範囲では他の釣り人も釣っている様子なかったですが、先端付近でシーバスが1匹上がっていたそうです。

|

2013年11月 5日 (火)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:40~7:10

■釣 果:なし

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの1.5号に

■リーダー:フロロの4号

■使用ルアー:デュエル アダージョ 105(ワイヤー使用)

■ロッド:11フィートのソルトウオーターロッド

■リール:3500番クラス

■ライン:PE 2.5号

■リーダー:フロロ 10号

■使用ルアー:ダイワ オアーバゼアー  スキッピング 130S  52g

 須磨浦漁港に釣行です。

 釣り場に着くと、大波止の中央付近から先端方向に4人以上先行していたみたいです。

 5:40頃浅場寄りに入り、デュエルのアダージョ 105をセットして釣り開始。

 後からもどんどん釣り人が入り、平日なのにルアーだけでも10人以上は入っていた様です。

 6:15頃に、キャスティングエリア内で1度サゴシがジャンプしましたがルアーに反応なく、その後サゴシはどんどん沖に移動。

20131105suma

 6:20頃、オアーバゼアーをセッティングしてあったタックルに交換し、遠投して探って見ましたが全く反応なし。

 今日はツバス、ハマチのボイルもなく、見ていた範囲では他の釣り人も釣っている様子はなかったみたいです。down

 テトラ際で小魚がのんきにウロウロしていましたが、アジ、イワシ系ではなく、スズメダイ、オヤビッチャ、ウマヅラハギ等でした。

 7:10頃納竿です。

|

2013年11月 1日 (金)

須磨浦漁港大波止でハマチです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:15~7:15

■釣 果:ハマチ 43.5cm (880g)・45cm (970g)

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの1.5号に、フロロの4号のリーダー

■使用餌木ー:ヤマシタ エギ王Q  3号

■使用ルアー:デュエル アダージョ 105(ワイヤー使用)

■ロッド:11フィートのソルトウオーターロッド

■リール:3500番クラス

■ライン:PE 2.5号

■リーダー:フロロ 10号

■使用ルアー:ダイワ オアーバゼアー  スキッピング 130S  52g

 須磨浦漁港に釣行です。

 4:40頃、釣り場に着いて竿をセットしようとすると、トラウトロッドの穂先が合いません・・・

よく見るとジギングロッドの穂先を持って来ていました。crying

 このまま11フィートの竿だけでやってみようかとも思いましたが、2本継の竿をセットせずにテトラの上に置いておいたら落としてしまう恐れもあるので、穂先を取り替えに家に戻ることに。run

 10月29日に須磨海づり公園西海岸に釣りに行った時、トラウトロッドとジギングロッドを使用し、ジギングロッドの方だけ竿袋にしまっておいたはずだったのにと思いながら家に戻ると、ジギングロッドの竿袋からトラウトロッドの穂先が出てきました。crying

 自宅の前で、2本の竿をつないで確認してから再出発です。run

 須磨浦漁港に戻ると、波止の中央付近から先端方向に4~5人先行していた様です。

 5:15頃、ヤマシタのエギ王Q 3号をセットして釣り開始。

 右手から左手方向への流れが思っていたより強くてちょっと釣りづらかったです。

 餌木には全く反応なく、5:50頃デュエルのアダージョ 105に交換。

 6:15頃になってようやくボイル確認しましたが、一昨日より単発で、ちょっと消極的な感じ。

 6:20頃ヒット!! 45cmのハマチです。

 トラウトロッドだったので結構引きが楽しめました。

 魚を処理して、ついでに朝の風景を撮影です。

20131101suma

 沖の方でサゴシのジャンプも数回あり、キャスティングエリア内でハマチのボイルが単発で発生。

 6:40頃ヒット!! 43.5cmのハマチでした。

 2匹目を処理して、ダイワのオアーバゼアー  スキッピング 130Sをセットしておいたタックルに交換してメジロ狙い。

 その後もハマチのボイルは単発であるものの、見ていた範囲では他の釣り人もハマチサイズ止まりだったようです。

 Over Thereには1度、ハマチの様なチェイスがありましたがフッキングせず。

 7:15頃納竿です。

20131101hamachi

|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »