« 須磨海づり公園西海岸でアオリイカ&ハマチです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でハマチです。 »

2013年10月29日 (火)

須磨海づり公園西海岸でチャリコです???

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM 4:20~6:40

■釣 果:チャリコ(真鯛の幼魚) 12cm程

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 3号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q  3号(SHALLOW)

■ロッド:9.6フィートのショアジギングロッド

■リール:4000番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 5号

■使用ルアー:シマノ コルトスナイパースリム 40g  87mm

 須磨海づり公園の西海岸へアオリ&ハマチ狙いで釣行です。

 海づり公園の横から西へ。

 前日と同じパターンで釣り場に入り、4:20頃ヤマシタのエギ王Q 3.5号をセットして釣り開始し。今日はSHALLOWタイプです。

 5:30頃アタリがありしましたが様子がおかしい? ゴンゴンゴンという魚の感触です。

少し寄せたところではずれてしまいましたが、アオリの重さと比較して400g前後の魚の様で、あまり走ることもなかったのでガシラかな?

 その後もアオリの反応は全くなしです。down

 今日は6:00になってもボイルがありませんが、とりあえずショアジギングのタックルに交換。

 カモメも数匹飛んできて、海面の様子をうかがっていましたが、すぐに東の方へ飛んで行ってしまいました。

 海面はボラが跳ねるのみ・・・down

 何投かしていると、ルアーにラインに絡まった様な感触?

寄せてくると何か付いている様で、ゴミでも引っ掛けたのかと思い抜き上げると、ジグよりやや大きい12cmほどのチャリコです。

 スレで引っ掛けたのかと思っていましたがきっちり口にハリが掛かっていました。coldsweats02

20131029cyariko

 高速ではないものの、そこそこのスピードで表層近くを引いていたのに・・・

 しかもこのサイズのチャリコがこのジグに掛かったのか不思議です???

 チャリコは潮だまりで写真を撮ってリリースすると元気に帰って行きました。

 6:15頃になってボイルはありましたが、離れた場所の沖で、散発で単発。

 何度かサゴシのジャンプもありましたがこれもエリア外。

 反応なしでボイルもなくなり6:40頃納竿です。

20131029suma_west_shore

 帰りに須磨浦漁港大波止をのぞきに行ったら、ハマチらしいボイルが見られました。

 70cmUPのメジロも上がっていました。

 何と須磨浦漁港大波止では、26日の土曜日から、ツバス、ハマチ、メジロが好調だったそうです。crying

|

« 須磨海づり公園西海岸でアオリイカ&ハマチです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でハマチです。 »

海のルアー」カテゴリの記事

コメント

catfaceこんにちは~
そうですか~ 防災対策の工事ってなんでしょうね~?

まさか津波対策とかで防潮堤がかさ上げされて
足場が無茶苦茶高くなったりとかかなぁ・・・


散歩がてらに穴釣りしてる高齢の方やら
キス釣りとかもしてる人がいるから
そうなれば、大変ですね

投稿: けい | 2013年11月29日 (金) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 須磨海づり公園西海岸でアオリイカ&ハマチです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でハマチです。 »