« 須磨海づり公園西海岸でチャリコです??? | トップページ | 須磨浦漁港大波止でサワラです。 »

2013年10月30日 (水)

須磨浦漁港大波止でハマチです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:40~7:30

■釣 果:ハマチ 41.5cm (815g)・42cm (840g)・43cm (910g)

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー

■使用ルアー:ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューンS  11cm  26g

       シマノ オシアペンシル115S  11.5cm  29g

 須磨浦漁港に釣行です。

 釣り場に着いた時、大波止コーナーから中央付近に4人ほど先行していたので浅場寄りに入りました。

 5:40頃、メジロ狙いでダイワのT.D.ソルトペンシル ドラドチューンSをセットして釣り開始。

 常連君から、ここのところ須磨浦漁港大波止にはサゴシはいないと聞いていたんですが、5:55頃サゴシがジャンプしてソルトペンシルにもアタックしてきました。

ルアーに触れることはなかったですが、ワイヤーを使っていなかったので少しヒヤリとさせられました。その後何度かサゴシのジャンプを確認。

20131030sumaam

 少ししてボイル発生。ツバスクラスの様でソルトペンシルには反応しません。

 ボイルは断続的にあちこちでやっていましたが、ツバス~ハマチサイズとバラツキがあった様で、その内大きい方のボイルがあった時にルアーに反応した様です。(メジロクラスのボイルはなし・・・)

 7:00頃に波止の中央付近で大きいのが上がっていました。後から聞いたんですがこれは86cmのブリだったそうです。coldsweats02

 T.D.ソルトペンシルでハマチサイズを2匹上げ、2匹バラし。

ライントラブルでT.D.ソルトペンシルをロストしてしまい、シマノのオシアペンシルに交換して1匹追加。

 ボイルはまだ続いていましたが7:30頃納竿です。

20131030hamachi

 メジロ狙いメーンのタックルだったので、ツバス&ハマチを専門に狙うのであれば、ルアーのサイズをもう少し小さくしていればもっと食いが良かったかもです。

|

« 須磨海づり公園西海岸でチャリコです??? | トップページ | 須磨浦漁港大波止でサワラです。 »

海のルアー」カテゴリの記事