« 須磨海づり公園西海岸でアオリイカです。 | トップページ | 須磨海づり公園西海岸でチャリコです??? »

2013年10月28日 (月)

須磨海づり公園西海岸でアオリイカ&ハマチです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM 4:15~6:20

■釣 果:アオリイカ 胴長 13.5cm(180g)

     ハマチ 41cm(800g)・42.5cm(850g)

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 3号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q  3.5号

■ロッド:9.6フィートのショアジギングロッド

■リール:4000番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 5号

■使用ルアー:ダイワ ショアライフル  102mm 45g

 須磨海づり公園の西海岸へアオリ狙いと、昨日のボイルの確認に釣行です。

 海づり公園の横から西へ。

 前日と同じパターンで釣り場に入り、4:15頃、ヤマシタのエギ王Q 3.5号をセットして釣り開始。

 餌木を3.5号にサイズアップしてみましたが、流れもほとんどなく、浅場で潮も低かったので使いづらい感がありました。

 昨日の様子では、500g前後のアオリイカ1杯ぐらいなら簡単に釣れそうな感じだったんですが、5:10頃にようやくアタリです。

サイズもダウンして胴長 13.5cmのアオリでした。

20131028aoriika

 その後も、ボイルまちの間は餌木で通しましたが全く反応なし。

 昨日と同じく6:00前にボイル発生。すぐにカモメも飛んできました。

 今日はショアジギングのタックルをセットしておいたので、竿を持ち替えてボイルの様子を見ながらダイワのショアライフルを遠投すると1発でヒット !! やっぱりハマチサイズでした。(ギリギリ40cm UPですが coldsweats01

 ボイルの時間は15分ほどで、規模も昨日よりずいぶん小さかったんですが、4投で2匹上げて1匹バラしです。

20131028suma_west_shore

 ジグはあまり得意ではないんですが、表層のだだ巻きで食って来てくれました。

 他の釣り人は、東側に100m以上離れてエサ釣りの人が1人いただけで、遠投でヒットし、右に左に走らせても気兼ねすることなく釣れてなかなか爽快でした。happy01

 あっという間にボイルもなくなり、カモメも去って行ったので6:20頃納竿です。

20131028hamachi

|

« 須磨海づり公園西海岸でアオリイカです。 | トップページ | 須磨海づり公園西海岸でチャリコです??? »

海のルアー」カテゴリの記事

烏賊・蛸」カテゴリの記事