« 須磨浦漁港大波止でアオリイカです。 | トップページ | 須磨海づり公園西海岸でアオリイカ&ハマチです。 »

2013年10月27日 (日)

須磨海づり公園西海岸でアオリイカです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM 4:15~6:30

■釣 果:アオリイカ 胴長 26cm(945g)・21cm(520g)

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 3号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q  3号

■使用ルアー:スミス ウェイビー 8.5cm 11g

デュエル アダージョ 85  12g

シマノ コルトスナイパー 21g

須磨海づり公園の西海岸へアオリ狙いで釣行です。

海づり公園の横から西へ。

4:15頃、ヤマシタのエギ王Q 3号をセットして釣り開始。

西へ西へと探って行くと、暗かったのでよく見えませんでしたが、西側に1人先行していました。

4:50ヒット !! 結構重量感があると思ったら、胴長 26cm  945gの良型です。happy01

20131027aoriika1

すぐにまたアタリがありましたが、これはすぐにはずれてしまいました。

5:10ヒット !! 先ほどよりかなり小さいと思いましたが、これも胴長 21cm  520gで良型です。

20131027aoriika2

もう一度アタリがありましたが、これはバラしです。

5:30頃、餌木からスミスのウェイビー 8.5cmに交換。

6:00前、沖でボイル発生。沖の広い範囲でバシャバシャやり始めました。

ツバス~ハマチクラスのボイルの様でしたが大規模です。coldsweats02

慌ててルアーをデュエルのアダージョ 85に交換しましたが、キャスティングエリアまで寄って来ません。

持参していたメタルジグはシマノのコルトスナイパー 21gと少し小さかったんですが、すぐに交換してキャスト。

ボイルはさらに岸から離れて行きます。

沖には小魚が多い様で、ボイルの辺りにカモメの群れや数匹の鵜までやってきました。

エリア外でしたが、30分程でボイルが終了、反応なく6:30頃納竿としました。

20131027suma_west_shore

烏賊・蛸」カテゴリの記事

flair(o^-^o)
いつも綺麗な写真ですね~
海釣り公園から西側は、人が少なすぎる感じで単独釣行ばかりの私はちょっと怖いです。

といっても混雑してる釣り場はもっとイヤですが。。。

今日、須磨浦漁港に行ってみると波止の付け根にフェンスが出来ていました。。。 ><

なにか工事でも始まるのでしょうかね?
好きな釣り場なのに立入禁止にならなければいいのですが・・・。

投稿: けい | 2013年11月26日 (火) 22時52分

けいさん
須磨浦漁港には11月6日以降行っていなかったので、工事のフェンスのことは知りませんでした。coldsweats02
今日の夕方漁港をのぞきに行ったら、以下の内容の看板が上がっていました。
- - - - - - - - - - - - - - - -
ご迷惑をおかけします
防災対策のため
防波堤を整備しています
平成26年3月17日まで
時間帯 8:00~17:00
ってことらしいです。

投稿: Maverick | 2013年11月27日 (水) 22時10分