« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

須磨浦漁港大波止でサワラです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:PM 2:00~3:30

■釣 果:サワラ 84cm (3.2kg)

■ロッド:11フィートのソルトウオーターロッド

■リール:3500番クラス

■ライン:PE 2.5号

■リーダー:フロロ 10号

■使用ルアー:ダイワ ソルティガ ドラドペンシル  14S  140mm 50g

       ダイワ オーバーゼアー スキッピング 130S  130mm 52g

 朝の須磨浦漁港は好調の様なのに、明日の朝は釣行出来ません・・・

 昼から少し時間出来たので、ロッドとルアーのチェック&憂さ晴らしに須磨浦漁港に出かけました。(あわよくばメジロのボイルでもないかな~という考えもあり)

 大波止の中央付近にでも入ろうかと思っていましたが、西方向から5m/s以上の向かい風が吹いていたので、空いていた大波止のコーナーに入りました。

 平日の昼間なので、大波止の外側には中央より北側にエサ釣りの人が2人のみ。

 コーナーから南側に向かってキャストすると横からの風です。

20131030sumapm

 良く使っているルアーより大きくて、ウエイトがあるルアーのチェックだったので、ここのとこと使っていなかった重くてパワーのあるロッドを引っ張り出してきて使用です。

 2:00頃チェック開始。ダイワのソルティガ ドラドペンシル14Sを試してから、オーバーゼアー スキッピング  130Sを試してみました。

 風はありましたが天気が良く、ポカポカ陽気。sun

 ボイルもなく、すぐにキャストを止めてテトラポットの上に寝転んでゴロゴロしていました。

 寝転びながら海面の様子などうかがったりしていましたが、時折風が波頭を飛ばしてバシャっと音を立てるのに、ボイルかなっとドキッとさせられるぐらいでダラダラと時間が過ぎていきます。

 カモメの群れも沖の一文字で休憩中。

 3:20頃、風波の中、少し沖の海面に微妙な動きがあった様な気がしました。

 ボイルかどうかは半信半疑でしたが、何となく気になったので起き上がって竿を取り、その辺りにキャスト。

 何と2投目にヒットです。ヒットしたのが信じられませんでした。

 最初はメジロほどのパワーは感じませんでしたが、ハマチクラスより重く、変な引き方で、魚が何か分かりません。

 タックルがいつもよりパワーがあったためか、速いテンポで寄せて来てしまい、テトラの際でいきなり底にもぐられそうになりました。

 強引にポンピングして巻きとり、浮き上がらせると想定外の大きなサワラが浮いてきました。

 何とか玉網ですくって引き上げると、フロロのリーダーの近くにサワラの鋭い歯がギラリ。coldsweats02

よく切られなかったものです。

 サワラを網に入れたまま、道具一式を持って波止の付け根に移動して、足場の良い場所でサワラを絞めて、写真を撮影。camera

20131030sawara

 港内で釣っていた人達がサワラを見て驚いていました。

 魚を保冷袋に入れて氷を放り込んで包み、早々に帰宅しました。

 真っ昼間に、波止からサワラ(サゴシも含む)を釣ったのは初めてです。

 風がなければ、波止の中央付近に入っていたと思うし、その他イロイロと偶然が重り超ラッキー。happy01

 釣りは何が起こるか分かりません。

|

須磨浦漁港大波止でハマチです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:40~7:30

■釣 果:ハマチ 41.5cm (815g)・42cm (840g)・43cm (910g)

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー

■使用ルアー:ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューンS  11cm  26g

       シマノ オシアペンシル115S  11.5cm  29g

 須磨浦漁港に釣行です。

 釣り場に着いた時、大波止コーナーから中央付近に4人ほど先行していたので浅場寄りに入りました。

 5:40頃、メジロ狙いでダイワのT.D.ソルトペンシル ドラドチューンSをセットして釣り開始。

 常連君から、ここのところ須磨浦漁港大波止にはサゴシはいないと聞いていたんですが、5:55頃サゴシがジャンプしてソルトペンシルにもアタックしてきました。

ルアーに触れることはなかったですが、ワイヤーを使っていなかったので少しヒヤリとさせられました。その後何度かサゴシのジャンプを確認。

20131030sumaam

 少ししてボイル発生。ツバスクラスの様でソルトペンシルには反応しません。

 ボイルは断続的にあちこちでやっていましたが、ツバス~ハマチサイズとバラツキがあった様で、その内大きい方のボイルがあった時にルアーに反応した様です。(メジロクラスのボイルはなし・・・)

 7:00頃に波止の中央付近で大きいのが上がっていました。後から聞いたんですがこれは86cmのブリだったそうです。coldsweats02

 T.D.ソルトペンシルでハマチサイズを2匹上げ、2匹バラし。

ライントラブルでT.D.ソルトペンシルをロストしてしまい、シマノのオシアペンシルに交換して1匹追加。

 ボイルはまだ続いていましたが7:30頃納竿です。

20131030hamachi

 メジロ狙いメーンのタックルだったので、ツバス&ハマチを専門に狙うのであれば、ルアーのサイズをもう少し小さくしていればもっと食いが良かったかもです。

|

2013年10月29日 (火)

須磨海づり公園西海岸でチャリコです???

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM 4:20~6:40

■釣 果:チャリコ(真鯛の幼魚) 12cm程

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 3号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q  3号(SHALLOW)

■ロッド:9.6フィートのショアジギングロッド

■リール:4000番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 5号

■使用ルアー:シマノ コルトスナイパースリム 40g  87mm

 須磨海づり公園の西海岸へアオリ&ハマチ狙いで釣行です。

 海づり公園の横から西へ。

 前日と同じパターンで釣り場に入り、4:20頃ヤマシタのエギ王Q 3.5号をセットして釣り開始し。今日はSHALLOWタイプです。

 5:30頃アタリがありしましたが様子がおかしい? ゴンゴンゴンという魚の感触です。

少し寄せたところではずれてしまいましたが、アオリの重さと比較して400g前後の魚の様で、あまり走ることもなかったのでガシラかな?

 その後もアオリの反応は全くなしです。down

 今日は6:00になってもボイルがありませんが、とりあえずショアジギングのタックルに交換。

 カモメも数匹飛んできて、海面の様子をうかがっていましたが、すぐに東の方へ飛んで行ってしまいました。

 海面はボラが跳ねるのみ・・・down

 何投かしていると、ルアーにラインに絡まった様な感触?

寄せてくると何か付いている様で、ゴミでも引っ掛けたのかと思い抜き上げると、ジグよりやや大きい12cmほどのチャリコです。

 スレで引っ掛けたのかと思っていましたがきっちり口にハリが掛かっていました。coldsweats02

20131029cyariko

 高速ではないものの、そこそこのスピードで表層近くを引いていたのに・・・

 しかもこのサイズのチャリコがこのジグに掛かったのか不思議です???

 チャリコは潮だまりで写真を撮ってリリースすると元気に帰って行きました。

 6:15頃になってボイルはありましたが、離れた場所の沖で、散発で単発。

 何度かサゴシのジャンプもありましたがこれもエリア外。

 反応なしでボイルもなくなり6:40頃納竿です。

20131029suma_west_shore

 帰りに須磨浦漁港大波止をのぞきに行ったら、ハマチらしいボイルが見られました。

 70cmUPのメジロも上がっていました。

 何と須磨浦漁港大波止では、26日の土曜日から、ツバス、ハマチ、メジロが好調だったそうです。crying

| | コメント (1)

2013年10月28日 (月)

須磨海づり公園西海岸でアオリイカ&ハマチです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM 4:15~6:20

■釣 果:アオリイカ 胴長 13.5cm(180g)

     ハマチ 41cm(800g)・42.5cm(850g)

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 3号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q  3.5号

■ロッド:9.6フィートのショアジギングロッド

■リール:4000番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 5号

■使用ルアー:ダイワ ショアライフル  102mm 45g

 須磨海づり公園の西海岸へアオリ狙いと、昨日のボイルの確認に釣行です。

 海づり公園の横から西へ。

 前日と同じパターンで釣り場に入り、4:15頃、ヤマシタのエギ王Q 3.5号をセットして釣り開始。

 餌木を3.5号にサイズアップしてみましたが、流れもほとんどなく、浅場で潮も低かったので使いづらい感がありました。

 昨日の様子では、500g前後のアオリイカ1杯ぐらいなら簡単に釣れそうな感じだったんですが、5:10頃にようやくアタリです。

サイズもダウンして胴長 13.5cmのアオリでした。

20131028aoriika

 その後も、ボイルまちの間は餌木で通しましたが全く反応なし。

 昨日と同じく6:00前にボイル発生。すぐにカモメも飛んできました。

 今日はショアジギングのタックルをセットしておいたので、竿を持ち替えてボイルの様子を見ながらダイワのショアライフルを遠投すると1発でヒット !! やっぱりハマチサイズでした。(ギリギリ40cm UPですが coldsweats01

 ボイルの時間は15分ほどで、規模も昨日よりずいぶん小さかったんですが、4投で2匹上げて1匹バラしです。

20131028suma_west_shore

 ジグはあまり得意ではないんですが、表層のだだ巻きで食って来てくれました。

 他の釣り人は、東側に100m以上離れてエサ釣りの人が1人いただけで、遠投でヒットし、右に左に走らせても気兼ねすることなく釣れてなかなか爽快でした。happy01

 あっという間にボイルもなくなり、カモメも去って行ったので6:20頃納竿です。

20131028hamachi

|

2013年10月27日 (日)

須磨海づり公園西海岸でアオリイカです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM 4:15~6:30

■釣 果:アオリイカ 胴長 26cm(945g)・21cm(520g)

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 3号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q  3号

■使用ルアー:スミス ウェイビー 8.5cm 11g

       デュエル アダージョ 85  12g

       シマノ コルトスナイパー 21g

 須磨海づり公園の西海岸へアオリ狙いで釣行です。

 海づり公園の横から西へ。

 4:15頃、ヤマシタのエギ王Q 3号をセットして釣り開始。

 西へ西へと探って行くと、暗かったのでよく見えませんでしたが、西側に1人先行していました。

 4:50ヒット !! 結構重量感があると思ったら、胴長 26cm  945gの良型です。happy01

20131027aoriika1

 すぐにまたアタリがありましたが、これはすぐにはずれてしまいました。

 5:10ヒット !! 先ほどよりかなり小さいと思いましたが、これも胴長 21cm  520gで良型です。

20131027aoriika2

 もう一度アタリがありましたが、これはバラしです。

 5:30頃、餌木からスミスのウェイビー 8.5cmに交換。

 6:00前、沖でボイル発生。沖の広い範囲でバシャバシャやり始めました。

 ツバス~ハマチクラスのボイルの様でしたが大規模です。coldsweats02

 慌ててルアーをデュエルのアダージョ 85に交換しましたが、キャスティングエリアまで寄って来ません。

 持参していたメタルジグはシマノのコルトスナイパー 21gと少し小さかったんですが、すぐに交換してキャスト。

 ボイルはさらに岸から離れて行きます。

 沖には小魚が多い様で、ボイルの辺りにカモメの群れや数匹の鵜までやってきました。

 エリア外でしたが、30分程でボイルが終了、反応なく6:30頃納竿としました。

20131027suma_west_shore

| | コメント (2)

2013年10月22日 (火)

須磨浦漁港大波止でアオリイカです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 4:20~6:10

■釣 果:アオリイカ 胴長 19cm 370g

■ロッド:9.6フィートのルアーロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q 3.5号

 須磨浦漁港に釣行です。

 台風27号と28号が接近しつつありますが、風もなく、波止では気になるほどのウネリもなし。

 釣り場に着いた時、大波止の外側には誰もいない様でした。

 大波止の浅場寄りに入り、4:10頃ヤマシタのエギ王Q 3.5号をセットして釣り開始。

 反応がないので20分ほどして波止の先端寄りに移動。

 移動しても全く反応がなかったので、少し眠気がして、ぼんやりしていた5:30頃、いきなりヒットで目が覚めました。

 昨日よりサイズダウンですがラッキーな1杯です。 happy01

20131022aoriika

 後からやってきた釣り人達が、メタルジグやバイブレーション、ミノープラグなども使っていた様ですが、見ていた範囲ではエソすら上がっている様子はなし。

ベイトフィッシュも確認出来ず・・・ wobbly 

20131022suma

 今日は餌木で最後まで通し、6:10頃納竿です。

|

2013年10月21日 (月)

須磨浦漁港大波止でアオリイカです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 4:20~6:20

■釣 果:アオリイカ 胴長 22cm 555g

■ロッド:9.6フィートのルアーロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q 3号

■使用ルアー:デュエル アダージョ 105(ワイヤー使用)

 須磨浦漁港に釣行です。

 ここのところ、風、波、雨と悪天候の日が続きましたが、今日は波も風もなく、少し雲が出たりもしましたが満月も綺麗でした。(現在フィリピンの東から台風27号が接近しつつありますが・・・)

 久々なので、季節が進んでいて少し寒く感じられました。

 釣り場に着いた時、大波止のコーナーから先端付近に4~5人先行していた様です。

 大波止の中央よりややコーナー寄りに入り、4:20頃ヤマシタのエギ王Q 3号をセットして釣り開始。

 4:40頃、底付近を探っていて、軽くシャクリを入れようとした時に重みを感じました。

竿をあおってみても、引きがないのでタコか海藻でも引っ掛けたかと思いましたが、ゆっくり巻いてくると、グイグイグイを引き始めたのでアオリと判明。

慎重にランディング、胴長 22cm 555gの良型のアオリイカでした。happy01

20131021aoriika

  その後は反応なく、5:40頃デュエルのアダージョ 105に交換して探って見ましたが全く反応なし。

 須磨では青物も、太刀魚の気配もなく、ベイトフィッシュもみられません。down

 6:20頃納竿です。

20131021suma

|

2013年10月14日 (月)

明石海峡大橋西ベランダで、小アジ&カワハギです。

■場 所:神戸 明石海峡大橋西ベランダ

■時間帯:AM 4:40~9:30

■釣 果:小アジ 10.5・11.5cm

     カワハギ 12~15cm 7匹

     他 カワハギ小 10匹ほどリリース

       クサフグ、ササノハベラ

■ロッド:7.6フィート ライトロックフィッシュロッド

■リール:1500番クラスのスピニングリール

■ライン:ナイロン3ポンド

■使用ルアー:ガンキャスジグ31mm3g+ アシストリグ

■ロッド:チヌ筏竿

■リール:小型両軸リール

■道 糸:ナイロン2号

■ハリス:ナイロン1.5号

■ハ リ:白キツネ1号 2本針仕掛け

■オモリ:中通しオモリ3号

■エ サ:青イソメ(300円)

 アジ&カワハギ狙いで、舞子に釣行しました。

 六角堂横のワンドにでも入ろうと、早めに釣り場に着いたつもりでしたが、3連休の最終日のためか?暗い中、ファミリー組とかもいて、思っていたより釣り人が入っていました。coldsweats02

 流れの速い外向きを避けて、明石海峡大橋の西側のベランダへ。run

 4:40頃、アジ狙いでガンキャスジグ31mm3g+ アシストリグのタックルで釣り開始。

 全く反応がなかったんですが、6:00を過ぎてから小アジが2匹来ました。1匹目はジグに、2匹目はアシストの方に食いついていました。

しかし、初夏の頃のサイズの小アジです。

 近くのサビキなどのエサ釣りでも、同じ様なサイズがポツリポツリといった感じでした。

 6:30頃からカワハギ狙いに変更。

 開始早々アタリがあり、カワハギが来ました。

 小さいクサフグも多かったのか、知らぬ間にエサも結構取られましたが、仕掛けを下ろすと反応があるという感じで魚影は濃いみたいでした。

20131014maiko

 アジが回って来ればアジタックルに持ち帰るつもりでいましたが、サビキもずっと同じ様なペースでポツリポツリといった感じだったので、帰る前に2~3度だけキャストしてみて反応なく、9:30頃納竿です。

20131014aji_kawahagi

|

2013年10月13日 (日)

塩屋東海岸でアオリイカです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 4:25~6:30

■釣 果:アオリイカ 胴長 17.5cm 330g

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:3000番クラス

■ライン:PE 0.8号

■リーダー:フロロ 2.5号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q Live 3号

■使用ルアー:スミス ウェイビー 8.5cm 11g

       デュエル アダージョ 85  12g

 ※長靴使用

 塩屋東海岸に釣行しました。

 釣り場に着いた時には、塩屋東海岸波止の先端に各3人ずつと、西のお立ち台に1人先行していました。

 お立ち台の東隣りの短い波止に入って、4:25頃ヤマシタのエギ王Q Live 3号をセットして釣り開始。

 4:30過ぎヒット !! 胴長 17.5cmのアオリです。

20131013aoriika

 その後全く反応がなく、5:00頃立ち台に移動。波もおだやかで、潮も条件良く下げ潮なので、長靴でもOKでした。(dangerゴム底の長靴はよく滑ります)

 移動して探って見ましたが全く反応なし。

 5:30頃から、スミスのウェイビー、デュエルのアダージョ 85に交換して探って見ましたがこちらも反応なし。

20131013shioya_east_shore

 3~4cmのイワシ系の小魚の、小さな群れがウロウロしていましたが襲われる様子はなし。

他はボラが跳ねただけでした。

 6:30頃納竿です。

|

2013年10月10日 (木)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:15~6:30

■釣 果:なし

■ロッド:9.6フィートのルアーロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:デュエル アダージョ 105(ワイヤー使用)

 須磨浦漁港に釣行です。

 釣り場に着いた時、3人ほど先行していたみたいです。

 昨日の昼に日本海を台風24号が東に通過。

 海岸には昨日の荒れたであろう痕跡はあったものの、波止では台風の痕跡はなし。

 5:15頃、デュエルのアダージョ 105をセットして釣り開始。

20131010suma1

 朝の神戸の気温は24度ぐらいだったけど、日が昇ると暑くなってきて、上着を脱いでTシャツに。sweat01

 全く反応なし。ボラのジャンプすらなし。downdown

 6:30頃納竿です。

20131010suma2

 帰りに港内を覗いてみると、ウマヅラハギ、アジ、小サバ、サッパ、ウルメイワシなど、港内は魚種が豊富でした。fish

|

2013年10月 7日 (月)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:15~6:30

■釣 果:なし

■ロッド:9.6フィートのルアーロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:デュエル アダージョ 105(ワイヤー使用)

 須磨浦漁港に釣行です。

 釣り場に着いた時、大波止コーナー付近に2人先行していたみたいです。

 台風23号と24号狭間です。神戸は注意報はなし。(兵庫県中部には濃霧注意報)

 風は少しはあるものの北東方向からの追い風で問題なし。

 波止の中央付近に入り、5:15頃、デュエルのアダージョ 105をセットして釣り開始。

 5:40頃、海づり公園方向の沖で、サゴシらしいのが2度ジャンプしましたが全くエリア外。wobbly

20131007suma

 足元近くに小魚が群れていて、アジだろうと思っていましたが、明るくなって良く見える様になると、12~15cmほどのウマズラハギだとわかりました。結構な数が居たようです。

 釣りの方は全く反応なく、6:30頃納竿です。

 台風の影響で、波高の割りに振幅が大きいのか?波止ではきにならなかったものの、砂浜はいつもより波の影響があった様です。

 昨日は神戸の最も遅い夏日更新だったとかで、今日の朝は暑くなり、帰りはTシャツでした。

|

2013年10月 4日 (金)

須磨浦漁港大波止で今日もエソだけです。(>_<)

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:00~6:30

■釣 果:エソ 40cmUP

■ロッド:9.6フィートのルアーロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:シマノ サルベージ85S 27g(ワイヤー使用)

       デュエル アダージョ 105(ワイヤー使用)

 須磨浦漁港に釣行です。

 釣り場に着いた時、大波止中央付近から南側に4人以上先行していたみたいです。

 浅場寄りに入り、5:00頃シマノのサルベージ85Sをセットして釣り開始。

 5:45頃ヒットしましたが、掛かりが浅かった様で、すぐにはずれてしまいました。

なんとなくエソっぽいと思っていたら、次のキャストでエソ(40cmUP)がヒットしました。

 エソをはずしてルアーをデュエのアダージョ 105に交換。

20131004suma

 その後は全く反応なしで6:30頃納竿です。

 今日は沖の方でもサゴシのジャンプはなかった様です。down

| | コメント (7)

2013年10月 3日 (木)

須磨浦漁港大波止でアオリイカです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 4:00~6:30

■釣 果:アオリイカ 胴長 14.5cm 215g

■ロッド:9.6フィートのルアーロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q Live 3号

■使用ルアー:シマノ サルベージ85S 27g(ワイヤー使用)

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2.5号

■リーダー:フロロ 8号

■使用ルアー:ダイワ T.D.ソルトペンシル  ドラドチューンS 11cm 26g(ワイヤー使用)

 須磨浦漁港に釣行です。

 釣り場に向かう途中の暗闇の中、金木犀が開花を始めたのか、ほのかに良い香りが漂っていました。季節は進んでますね。

 今日は釣り場に着いた時、見える範囲に人気なし。

 久々に大波止のコーナーに入り、タックルをセッティングしていると2人目の釣り人がやって来ました。

 4:00頃ヤマシタのエギ王Q 3.5号をセットして釣り開始。

 4:50頃ようやくアタリがありヒット!!

 胴長 14.5cm 215gのアオリイカです。

20131003aoriika

 5:10頃、餌木からシマノのサルベージに交換。

 昨日は波止の先端付近でサゴシのジャンプと、沖目でサワラクラスのジャンプもあったそうですが、今日はキャスティングエリア外でサゴシクラスのジャンプが数回あっただけです。

20131003suma

 5:50頃、近づいて来ていたルアーにアタリがありましたがフッキングせず。

なんとなくエソの様な?

 タックルをダイワのT.D.ソルトペンシルをセットしたものに交換して探って見ましたが反応なく6:30頃納竿です。

|

2013年10月 1日 (火)

須磨浦漁港大波止で今日もエソです。(>_<)

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 4:00~6:30

■釣 果:エソ 40cmUP

■ロッド:9.6フィートのルアーロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q 3.5号

■使用ルアー:シマノ サルベージ85S 27g(ワイヤー使用)

       デュエル アダージョ 105

 須磨浦漁港に釣行です。

 今日は釣り場に着いた時、見える範囲に誰もいません。

 大波止の中央近くに入り、4:00頃ヤマシタのエギ王Q 3.5号をセットして釣り開始。

 誰もいないので、扇状に好きなところに投げて探りましたが反応なし。

 4:40頃からポツリポツリと釣り人が現れ始めました。

 餌木への反応全くなしで、5:15頃シマノのサルベージ85Sに交換。

 5:40頃に、沖の方でサゴシのジャンプがあり、それからキャスティングのエリア内でも2度ジャンプがあったもののルアーには反応なし。

 6:00頃ヒットしましたが、今日もエソ(40cmUP)でした。wobbly

 今日は抜き上げて手ぬぐいで握り、ハリをはずそうとした時にエソが暴れて、フックがはずれて即リリースできました。coldsweats01

 朝焼けの写真を撮って、ルアーをデュエルのアダージョ 105に交換。

20131001suma_2

 6:30頃まで探って反応なしで納竿です。

 見えていた範囲では、他の釣り人もエソが1匹上がっていただけだった様です。

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »