« 須磨浦漁港大波止でツバスです。 | トップページ | アジュール舞子のサーフでタコ&アオリイカです。 »

2013年9月27日 (金)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:00~6:50

■釣 果:なし

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:シマノ サルベージ70S(ワイヤー使用)

       デュエル アダージョ 85  12g

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。

 大波止に着くと、コーナー付近に1人?だけ先行。

 大波止の中央付近に入り、5:00頃シマノのサルベージ70Sをセットして釣り開始。

 5:20頃と5:30頃に、「カツン」という太刀魚かサゴシっぽい?アタリがありましたがフッキングせず。

 5:50頃ルアーをデュエルのアダージョ 85に交換。

20130927amsuma

 ここのところ、距離はあるものの台風20号の影響で風&波が強いとの予報だったので、釣行を控えていましたが、今日はおだやかで、ゴミもなく、潮の濁りもなくなっていていました。

 時々4cmほどのイワシ系の群れと、10cm前後のアジの群れが見られました。

 イワシが何かに追われて海面に飛び出したりもしていましたが、追っている魚はあまり大きくなさそう。

 アダージョに2度チェイスがありましたが小さいダツかも?

 潮目が近くにできたりして、見た感じは結構良さそうでしたが反応なく6:50頃納竿です。

|

« 須磨浦漁港大波止でツバスです。 | トップページ | アジュール舞子のサーフでタコ&アオリイカです。 »

海のルアー」カテゴリの記事

コメント

質問ですが、アダージョのヘビーでも底まで落としても浮き上がりが早いんですが、リーリング速度は、遅い方がいいんですかね?
着底まで、テンションフォールしてますか?巻いてはフォールの繰り返しでやってますか?
昨日は何処でもナブラがすごかったみたいですよ!私の行ったとこも、連続ヒットでしたよ!!今日も期待しましたが、今日は渋かったですがbearing

投稿: ラク太郎 | 2013年10月31日 (木) 16時25分

ラク太郎さん
 アダージョは、暗い時間帯はタチウオやサゴシなどを狙って、少しだけ沈めてミノー代わりに使うこともありますが、沈めずにトップで使っています。(設計者の意図は定かではありませんが・・・)
 トップで使う時のリーリングは、ルアーが沈まず、連続のトゥイッチでルアーが暴れてしまわない程度の早さで巻いてます。
 小生の場合ヘビータイプは、沈めるためではなく、飛距離をかぜぐために使っています。

投稿: Maverick | 2013年10月31日 (木) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 須磨浦漁港大波止でツバスです。 | トップページ | アジュール舞子のサーフでタコ&アオリイカです。 »