« 須磨浦漁港大波止でエソです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でツバスです。 »

2013年9月19日 (木)

須磨浦漁港大波止でツバスです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:00~6:50

■釣 果:ツバス 29cm

■ロッド:9.6フィートのルアーロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:シマノ サルベージ70S(ワイヤー使用)

デュエル アダージョ 85  12g

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2.5号

■リーダー:フロロ 8号

■使用ルアー:ダイワ T.D.ソルトペンシル  ドラドチューンS 11cm 26g

須磨浦漁港大波止に釣行しました。

釣り場に着いた時には、先行していたのは大波止のコーナー付近に1人だけかな?

(帰るまでには、ルアーは7人ほど入っていたみたいです)

5:00頃、ワイヤーリーダーを使用し、シマノのサルベージ70Sをセットして釣り開始。

明るくなってくると、濁りはおさまってきている様で、豆アジらしい群れも確認出来ました。

5:30頃に、沖でボラが3度ほど跳ねた後で、キャスティングエリアより50mほど向こうでメジロっぽいボイルが2度見えました。

届かないもののタックルをT.D.ソルトペンシルのタックルに変えて、出来るだけ遠投してみましたがその後ボイルもなく反応もなし。

あちこちでエソは上がっていた様です。

5:45頃、漁船がすぐ前にやってきて、カゴ上げ作業を始めたので釣り中断して、日の出撮影。camera

Suma

釣りを再開すると、すぐ前でツバスやダツが小魚を襲うのが見えました。

ルアーのサイズダウンして狙いたいところでしたが、ちょっと我慢してT.D.ソルトペンシルを引き続る・・・

6:30頃からルアーの釣り人が帰りはじめ、6:40に私もそろそろ上がろうかと思っていたら、T.D.ソルトペンシルにツバスが数匹ついて来ました。

ライトなタックルの、ルアーをデュエルのアダージョ 85に交換してキャストし、3投目にヒットしたのは29cmのツバスです。

魚を処理し、その場で写真を撮って、6:50頃納竿です。