« 須磨浦漁港大波止でツバスです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でツバスです。 »

2013年9月12日 (木)

須磨浦漁港大波止でカマス&アジ&ツバスです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:00~6:40

■釣 果:カマス 24.5cm  アジ 14cm

     ツバス 35cmほど

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 3号

■使用ルアー:gan casjig TR 43mm 7g+ アシストリグ

       デュエル アダージョ 65

       バスデイ クリスタルポッパー 55mm 5.3g

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。

 釣り場に着いた時には、大波止のコーナー付近に3人ほど先行していたので少し離れた北側に入りました。

 5:00頃、カマス狙いでgan casjig TR 43mm 7g+ アシストリグで釣り開始。

 5:15頃にカマス(ヤマトカマス)がジグにヒットしました。

 すぐに小さいアタリがあり、今度は小アジがアシスト(管付き丸セイゴ14号)にガッチリ食いついていました。

 他に1度小さいアタリがあっただけ、今日もアジ&カマスは少なそうでした。

Kamasu_aji

 5:30頃、ルアーをデュエルのアダージョ 65に交換。

 5:40頃ヒット !! 35cmほどのツバスでしたが、お腹のあたりにかじられた様な大きな傷跡があったので、写真を撮ってすぐにリリースしました。(メチャ元気でしたけど・・・)

 網にでも掛かったキズ? 何かにかじられたキズ?

 かじられたのだったらマグロ、イルカ、スナメリ? 歯形がなさそうだったので鵜なんかの可能性もアリかな?

Tubasu

 その後、ツバスらしい反応が2度ありましたがフッキングせず。

Suma_2

 6:00を過ぎてからシオが数匹で、2度追って来ましたが、これは途中でUターン。

ルアーを見切られている感じ・・・ catface

 ルアーをバスデイのクリスタルポッパー(サイズダウン)して試したり、浅場に移動してみたりしましたが、その後は反応なく6:40頃納竿です。

 

|

« 須磨浦漁港大波止でツバスです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でツバスです。 »

海のルアー」カテゴリの記事