« 須磨浦漁港大波止でツバスです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でエソです。 »

2013年9月14日 (土)

須磨海づり公園西海岸でアオリイカです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM 4:00~6:00

■釣 果:アオリイカ 胴長10.5・11・11.5・15.5cm

他 アオリイカ小1杯リリース

■ロッド:7フィートのトラウトロッド

■リール:1500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 0.6号

■リーダー:フロロ 1.7号

■使用ルアー:ヤマシタ エギ王Q Live 2.5号

ダイワ Shore Line Shine R35S 8.5cm 9g(旧タイプ)

デュエル アダージョ 65

須磨海づり公園西海岸にアオリイカ狙いで釣行です。

4:00頃、エギ王Q Live 2.5号をセットして釣り開始。

1投目からヒット !! 胴長15.5cmのアオリイカでした。happy01

Aoriika1

その後は単発。サイズダウンで5:00頃までに3杯追加の1杯リリースです。

アタリがなくなってしまい、5:20頃ダイワのShore Line Shine R35Sに交換。

ルアーが見える範囲に戻って来ると、小さいアオリが数匹で追って来ますが魚の反応はなし。

5:40頃に、デュエルのアダージョ 65を試してみましたがこちらも反応なく、ボイルもなしで6:00頃納竿としました。

Suma_west_shore

浜辺を歩いて帰っていると、須磨浦漁港大波止の手前あたりで小魚が何かに追われていまして、青物かなと思ったら、海面近くで盛んに小魚を追い回しているのはアオリイカです。

様子をうかがっているとすぐ姿を消してしまいました。