« 須磨海づり公園西海岸でアオリイカです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でツバスです。 »

2013年9月17日 (火)

須磨浦漁港大波止でエソです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 4:55~6:40

■釣 果:エソ 40cmUP

■ロッド:9.6フィートのルアーロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:シマノ サルベージ70S(ワイヤー使用)

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2.5号

■リーダー:フロロ 8号

■使用ルアー:ダイワ T.D.ソルトペンシル  ドラドチューンS 11cm 26g

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。

 空気が澄んでて、数日前に比べると寒いぐらいです。

 釣り場に着いた時には、大波止のコーナーから北側に数人先行していたので浅場寄りに入りました。

 4:55頃、ワイヤーリーダーを使用し、シマノのサルベージ70Sをセットして釣り開始。

 前日通過した台風18号の影響もなく、おだやかだと思っていましたが、明るくなると海面は結構濁っていました。

 アジの群れも見られず、近くに青物の気配もない感じだったので、ダイワのT.D.ソルトペンシルをセットしていたタックルに交換。できるだけ遠投して探ってみましたがこちらも全く反応なし。

20130917_suma

 6:00頃、すぐななめ横で、40cm弱のサゴシがジャンプして小魚を追いかけているのが見えました。

 すぐにサルベージ70Sのタックルに交換。

 6:20頃ヒット !! サゴシかと思いましたが、40cmUPのエソでした。gawk

エソをかわすつもりで、表層に近いところをトレースしていたんですが・・・

 ラスト10分ほど先端寄りに移動して、T.D.ソルトペンシルで探ってみましたが、ことらでも全く反応なしで、6:40頃納竿です。

 夕方に、少し高台から須磨の海を見てみたら、東西に、海岸から数キロ沖まで、くっきりと濁りの帯が確認できました。台風18号の影響です。

|

« 須磨海づり公園西海岸でアオリイカです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でツバスです。 »

海のルアー」カテゴリの記事