« アジュール舞子のサーフでタコ&アオリイカです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でエソです。(×_×) »

2013年9月29日 (日)

須磨海づり公園西海岸でタコです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM 4:00~6:00

■釣 果:タコ 120g

■ロッド:7フィートのトラウトロッド

■リール:1500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 0.6号

■リーダー:フロロ 1.7号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q Live 2.5号

 須磨海づり公園の西海岸へアオリ狙いで釣行です。

 ガストの西の地下道から浜に出ると、正面に懐中電灯の明かりと3人の人影。

 先行者だ思い、東に少し離れて入ろうかと思っていると、通りすがりに声をかけらました。

 「ここは釣りのポイントですか?」と聞かれたので、「今はイカ何かも釣れます」と答えたら。

 「ゲイの聖地だと聞いてやってきました」とのこと・・・ coldsweats02

 「西のサーフの方がよく見かけますけど・・・」と答えたら。

 「それではとりあえず西に行ってみます」とのことで3人は西へ、小生は東へ。

 4:00頃、エギ王Q Live 2.5号をセットして釣りを開始しましたが、全く反応なし。

 5:00過ぎ、根掛かりした様になり、竿をあおるとズズズズッと言う感じではずれましたが何か掛かっている感じで、一気に巻き上げるとタコでした。

20130929tako

 その後は全く無反応。gawk

 海づり公園から西へ300m辺りは平日でも投げ釣りの釣り人が入っているのに、今日は釣り人なし。

20130929suma_west_shore

 進行方向には釣り人がいなかったので、海づり公園の近くまで探って6:00頃納竿です。

|

« アジュール舞子のサーフでタコ&アオリイカです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でエソです。(×_×) »

烏賊・蛸」カテゴリの記事

コメント

ますます塩屋東海岸行くの怖くなりました・・・笑

投稿: zima | 2013年10月29日 (火) 18時42分

zimaさん
寒くなると、特に早朝で遭遇する確率はかなり低いと思いますけど・・・coldsweats01

投稿: Maverick | 2013年10月29日 (火) 19時44分

ゲイの人に釣られなくて良かったですね。
しかし、イカやタコは釣り針を咥えるですか?それとも、ただ単に引っかかっているんですか?咥えていないと、何か釣りと言う感じがしないんですが・・・

            なかおか

投稿: | 2013年10月31日 (木) 16時04分

なかおかさん
 釣りというものの定義はよく分かりませ。
何が釣りで何が釣りでないか、何が面白くて、何が面白くないかは個人の主観によるところが大きいと思います。
 イカの場合は食いつくというよりも、餌木という和製ルアーに抱きつく、乗るという感じです。
 ただ単に引っ掛かるのではなく、イカのいる場所を探って、餌木の動かし方などによってイカにアピールして、イカ(如何)にイカを餌木を抱かせるか、乗せるかというかというところに、小生が釣りの面白みを感じているところであると思います・・・

投稿: Maverick | 2013年10月31日 (木) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アジュール舞子のサーフでタコ&アオリイカです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でエソです。(×_×) »