« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

須磨浦漁港大波止でエソです。(×_×)

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 4:00~6:40

■釣 果:エソ 50cmUP

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1.5号

■リーダー:フロロ 4号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q 3.5号

■使用ルアー:シマノ サルベージ70S(ワイヤー使用)

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2.5号

■リーダー:フロロ 8号

■使用ルアー:ダイワ T.D.ソルトペンシル  ドラドチューンS 11cm 26g

 須磨浦漁港に釣行です。

 最初はアオリを狙うつもりで、いつもより1時間ほど早く釣り場に着いたのに、すでに2人先行していました。

 4:00頃、ヤマシタのエギ王Q 3.5号をセットして釣り開始。

 釣り座の正面にブイがあったので、少し北側に移動すると、潮の流れが変わってブイも北側に移動・・・

 アオリの反応はなく、5:30頃シマノのサルベージ70Sに交換。

 5:30を過ぎた頃から、20分ほどの間にあちこちでサゴシのジャンプ有り。

サイズはバラバラで30cmUP~50cmUPと様々。

 サゴシを気にしながらも、今日の朝焼けは異常に綺麗で、刻一刻と変化するので、時々竿を置いて撮影です。camera

20130930suma

 サゴシは右手でジャンプしているかと思えば、前を通り越して?左手でもジャンプしたりして小生のルアーには反応してくれません・・・

 5:50頃ヒット !! サゴシにしては変な引きだと思えば50cmUPのエソでした。

 網ですくうと、網の中でねじれる様に暴れ回わり、エソからはフックがはずれたものの、2つにフックが網に複雑に絡まってしまい大幅にタイムロス。crying

 サゴシのジャンプもなくなってしまっており、前日メジロのチェイスがあったという話しも聞いていたので、ダイワのT.D.ソルトペンシルをセットしてあったタックルに持ち替えて、6:40頃まで探って見ましたが反応なく納竿です。

 常連君はサゴシを3匹上げたそうです。coldsweats02

|

2013年9月29日 (日)

須磨海づり公園西海岸でタコです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM 4:00~6:00

■釣 果:タコ 120g

■ロッド:7フィートのトラウトロッド

■リール:1500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 0.6号

■リーダー:フロロ 1.7号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q Live 2.5号

 須磨海づり公園の西海岸へアオリ狙いで釣行です。

 ガストの西の地下道から浜に出ると、正面に懐中電灯の明かりと3人の人影。

 先行者だ思い、東に少し離れて入ろうかと思っていると、通りすがりに声をかけらました。

 「ここは釣りのポイントですか?」と聞かれたので、「今はイカ何かも釣れます」と答えたら。

 「ゲイの聖地だと聞いてやってきました」とのこと・・・ coldsweats02

 「西のサーフの方がよく見かけますけど・・・」と答えたら。

 「それではとりあえず西に行ってみます」とのことで3人は西へ、小生は東へ。

 4:00頃、エギ王Q Live 2.5号をセットして釣りを開始しましたが、全く反応なし。

 5:00過ぎ、根掛かりした様になり、竿をあおるとズズズズッと言う感じではずれましたが何か掛かっている感じで、一気に巻き上げるとタコでした。

20130929tako

 その後は全く無反応。gawk

 海づり公園から西へ300m辺りは平日でも投げ釣りの釣り人が入っているのに、今日は釣り人なし。

20130929suma_west_shore

 進行方向には釣り人がいなかったので、海づり公園の近くまで探って6:00頃納竿です。

| | コメント (4)

2013年9月27日 (金)

アジュール舞子のサーフでタコ&アオリイカです。

■場 所:神戸 アジュール舞子

■時間帯:PM 5:50~8:30

■釣 果:タコ 390g

     アオリイカ 胴長 14.5cm(200g) 16.5cm(280g)

     他 アオリイカ小1杯リリース

■ロッド:7フィートのトラウトロッド

■リール:1500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 0.6号

■リーダー:フロロ 1.7号

■使用餌木:ヤマシタ エギ王Q Live 2.5号

 釣り場に着くと、丁度日没寸前だったので、写真を撮ってからタックルのセッティングです。camera

20130927pmazurmaiko_beach

 

 5:50頃、ヤマシタのエギ王Q Live 2.5号をセットして釣り開始。

 すぐにコロッケより少し小さいアオリがヒット !!(リリース)

 餌木を追って来るのも見えたので、活性が高いかと思いましたが、その後サッパリ。

 エギングの釣り人は3人ほどで、良い場所に先行していました。

 広い浜をアタリを求めてあちこち転々と探って行きました。

 7:30頃ヒット!! すぐにタコの予感がしたので、ドラグを絞めて、強引に巻き上げるとやはり良いサイズ(食べ頃restaurant)のタコでした。

 頭をつかむと、強い力で腕に絡まれたので happy02、浜に投げ落としてナイフで目と目の間を刺し、少し弱ってから写真撮影です。

20130927pmtako

 その後反応なくサーフを転々と・・・

   run     run     run

 8:15頃、帰る前の最後の場所と決めた場所でヒット!!

 胴長の14.5cmアオリでした。happy01

20130927pmaoriika1

 8:25頃再びヒット !! 少しサイズアップして胴長の16.5cmアオリです。happy01

20130927pmaoriika2

 時合いが来たようにも思われましたが、2杯目の写真を撮って納竿としました。

|

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:00~6:50

■釣 果:なし

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:シマノ サルベージ70S(ワイヤー使用)

       デュエル アダージョ 85  12g

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。

 大波止に着くと、コーナー付近に1人?だけ先行。

 大波止の中央付近に入り、5:00頃シマノのサルベージ70Sをセットして釣り開始。

 5:20頃と5:30頃に、「カツン」という太刀魚かサゴシっぽい?アタリがありましたがフッキングせず。

 5:50頃ルアーをデュエルのアダージョ 85に交換。

20130927amsuma

 ここのところ、距離はあるものの台風20号の影響で風&波が強いとの予報だったので、釣行を控えていましたが、今日はおだやかで、ゴミもなく、潮の濁りもなくなっていていました。

 時々4cmほどのイワシ系の群れと、10cm前後のアジの群れが見られました。

 イワシが何かに追われて海面に飛び出したりもしていましたが、追っている魚はあまり大きくなさそう。

 アダージョに2度チェイスがありましたが小さいダツかも?

 潮目が近くにできたりして、見た感じは結構良さそうでしたが反応なく6:50頃納竿です。

| | コメント (2)

2013年9月21日 (土)

須磨浦漁港大波止でツバスです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 4:50~7:10

■釣 果:ツバス 33.5cm

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:シマノ サルベージ70S(ワイヤー使用)

       デュエル アダージョ 85  12g

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。

 大波止に着くと、8人ほどの釣り人が波止全体にまんべんなく入っている感じだったので、コーナー寄りの比較的空いていた場所に入りました。

 4:50頃、シマノのサルベージ70Sをセットして釣り開始。

 サゴシも太刀魚もいない様で反応なし。

 今日はバイブレーションにもよくゴミが掛かってきました。

 5:20頃、すぐ前で漁船がカゴの引き揚げ作業を始めたので、その間にルアーをデュエルのアダージョ 85に交換。

 今日もゴミが多くて、難儀でした。

20130921suma

 6:10頃から、ツバスらしいチェイスが3度ほどありましたが、ルアーがゴミに絡んでしまってフッキングしません。gawk

 6:30頃、潮のが逆方向に流れ始め、 6:40頃にゴミが切れた時にようやくヒット !! 33.5cmのツバスでした。happy01

 その後反応がなくなり、浅場の方へ移動してみたりして7:10頃納竿です。

20130921tubasu

 今日は波止中央付近でハマチクラスも上がっていたそうです。

| | コメント (2)

2013年9月20日 (金)

須磨浦漁港大波止でツバスです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 4:55~6:50

■釣 果:ツバス 33・34cm

■ロッド:9.6フィートのルアーロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:シマノ サルベージ70S(ワイヤー使用)

       デュエル アダージョ 85  12g

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。

 釣り場に着いた時には、大波止のコーナー付近に何人か入っている様だったので、浅場寄りに入りました。

 中秋の名月が綺麗でした。fullmoon 昨日の宵の口も綺麗だったので2倍得した感じです。

 4:55頃、ワイヤーリーダーを使用し、シマノのサルベージ70Sをセットして釣り開始。

しかし全く反応なし。

 あちこちの釣り場で太刀魚が好調の様ですが、須磨ではまだ情報がありません・・・

 サゴシの気配もなし。エソは上がっていたみたいです。

 6:30頃、デュエルのアダージョ 85に交換。

 バイブレーションプラグを使っていた時には、それほど気にならなかったのですが、アダージョで表層を引くと、台風18号の影響のゴミ(草、木の枝、ワラの様な物・・・)が引っ掛かって難儀。gawk

 明るくなると海面にゴミが多いのが見えました。

20130920suma

 濁りはほとんどありませんでしたが、アジの群れは確認出来ず。

 ツバスらしいチェイスが2度ありましたが、ルアーがゴミに突っ込んでしまってバイとしてくれません・・・

 6:20頃、あまりにゴミがひどいので、南側に移動。run

 こちらもゴミは多いものの、浅場寄りよりましでした。

 移動して3投目ぐらいでツバスがヒット !!

 6:40頃にも1匹追加し、6:50頃納竿です。

20130920tubasu

|

2013年9月19日 (木)

須磨浦漁港大波止でツバスです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:00~6:50

■釣 果:ツバス 29cm

■ロッド:9.6フィートのルアーロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:シマノ サルベージ70S(ワイヤー使用)

       デュエル アダージョ 85  12g

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2.5号

■リーダー:フロロ 8号

■使用ルアー:ダイワ T.D.ソルトペンシル  ドラドチューンS 11cm 26g

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。

 釣り場に着いた時には、先行していたのは大波止のコーナー付近に1人だけかな?

(帰るまでには、ルアーは7人ほど入っていたみたいです)

 5:00頃、ワイヤーリーダーを使用し、シマノのサルベージ70Sをセットして釣り開始。

 明るくなってくると、濁りはおさまってきている様で、豆アジらしい群れも確認出来ました。

 5:30頃に、沖でボラが3度ほど跳ねた後で、キャスティングエリアより50mほど向こうでメジロっぽいボイルが2度見えました。

 届かないもののタックルをT.D.ソルトペンシルのタックルに変えて、出来るだけ遠投してみましたがその後ボイルもなく反応もなし。

 あちこちでエソは上がっていた様です。

 5:45頃、漁船がすぐ前にやってきて、カゴ上げ作業を始めたので釣り中断して、日の出撮影。camera

Suma

 

 釣りを再開すると、すぐ前でツバスやダツが小魚を襲うのが見えました。

 ルアーのサイズダウンして狙いたいところでしたが、ちょっと我慢してT.D.ソルトペンシルを引き続る・・・

 6:30頃からルアーの釣り人が帰りはじめ、6:40に私もそろそろ上がろうかと思っていたら、T.D.ソルトペンシルにツバスが数匹ついて来ました。

 ライトなタックルの、ルアーをデュエルのアダージョ 85に交換してキャストし、3投目にヒットしたのは29cmのツバスです。

 魚を処理し、その場で写真を撮って、6:50頃納竿です。

Tubasu

|

2013年9月17日 (火)

須磨浦漁港大波止でエソです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 4:55~6:40

■釣 果:エソ 40cmUP

■ロッド:9.6フィートのルアーロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 4号

■使用ルアー:シマノ サルベージ70S(ワイヤー使用)

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 2.5号

■リーダー:フロロ 8号

■使用ルアー:ダイワ T.D.ソルトペンシル  ドラドチューンS 11cm 26g

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。

 空気が澄んでて、数日前に比べると寒いぐらいです。

 釣り場に着いた時には、大波止のコーナーから北側に数人先行していたので浅場寄りに入りました。

 4:55頃、ワイヤーリーダーを使用し、シマノのサルベージ70Sをセットして釣り開始。

 前日通過した台風18号の影響もなく、おだやかだと思っていましたが、明るくなると海面は結構濁っていました。

 アジの群れも見られず、近くに青物の気配もない感じだったので、ダイワのT.D.ソルトペンシルをセットしていたタックルに交換。できるだけ遠投して探ってみましたがこちらも全く反応なし。

20130917_suma

 6:00頃、すぐななめ横で、40cm弱のサゴシがジャンプして小魚を追いかけているのが見えました。

 すぐにサルベージ70Sのタックルに交換。

 6:20頃ヒット !! サゴシかと思いましたが、40cmUPのエソでした。gawk

エソをかわすつもりで、表層に近いところをトレースしていたんですが・・・

 ラスト10分ほど先端寄りに移動して、T.D.ソルトペンシルで探ってみましたが、ことらでも全く反応なしで、6:40頃納竿です。

 夕方に、少し高台から須磨の海を見てみたら、東西に、海岸から数キロ沖まで、くっきりと濁りの帯が確認できました。台風18号の影響です。

|

2013年9月14日 (土)

須磨海づり公園西海岸でアオリイカです。

■場 所:神戸 須磨海づり公園西海岸

■時間帯:AM 4:00~6:00

■釣 果:アオリイカ 胴長10.5・11・11.5・15.5cm

     他 アオリイカ小1杯リリース

■ロッド:7フィートのトラウトロッド

■リール:1500番クラスのスピニングリール

■ライン:PE 0.6号

■リーダー:フロロ 1.7号

■使用ルアー:ヤマシタ エギ王Q Live 2.5号

       ダイワ Shore Line Shine R35S 8.5cm 9g(旧タイプ)

       デュエル アダージョ 65

 

 須磨海づり公園西海岸にアオリイカ狙いで釣行です。

 4:00頃、エギ王Q Live 2.5号をセットして釣り開始。

 1投目からヒット !! 胴長15.5cmのアオリイカでした。happy01

Aoriika1

  その後は単発。サイズダウンで5:00頃までに3杯追加の1杯リリースです。

 アタリがなくなってしまい、5:20頃ダイワのShore Line Shine R35Sに交換。

 ルアーが見える範囲に戻って来ると、小さいアオリが数匹で追って来ますが魚の反応はなし。

 5:40頃に、デュエルのアダージョ 65を試してみましたがこちらも反応なく、ボイルもなしで6:00頃納竿としました。

Suma_west_shore

 浜辺を歩いて帰っていると、須磨浦漁港大波止の手前あたりで小魚が何かに追われていまして、青物かなと思ったら、海面近くで盛んに小魚を追い回しているのはアオリイカです。

様子をうかがっているとすぐ姿を消してしまいました。

Aoriika2

|

2013年9月13日 (金)

須磨浦漁港大波止でツバスです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:00~6:40

■釣 果:ツバス 29cm

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 3号

■使用ルアー:デュエル フォルテ 70mm  15g(ワイヤー使用)

       デュエル アダージョ 85  12g

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。

 釣り場に着いた時には、大波止のコーナーから北側に付近に数人先行していたので少し離れた北側に入りました。

 5:00頃、デュエルのフォルテにワイヤーリーダー使用して釣り開始。

 太刀魚&サゴシのチェックのつもりでしたが、カマスっぽい小さなアタリが1度あったのみ。

 5:30頃、ルアーをデュエルのアダージョ 85に交換。前日までより、ルアーを1ランクサイズアップです。

 アダージョに交換して2投目でヒット !! 29cmのツバスでした。happy01

 幸先良いと思いましたが、反応はそれっキリ。

 近くの釣り人で確認出来たのもエソが数匹上がっていたのみの様です。

Suma

 6:20頃、海づり公園との中間辺りで、小魚の群れが何かに追われて海面に飛び出しているのが見えました。その後40cmほどのサゴシが小魚を追っかけてジャンプするのも見えましたが、全くのキャスティングエリア外。

 近づいてくることもなく姿を消してしまいました。

 6:40頃納竿です。

Tubasu

 アダージョのサイズが65から85になっているので、写真の魚が小さく見えるかもです。

|

2013年9月12日 (木)

須磨浦漁港大波止でカマス&アジ&ツバスです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:00~6:40

■釣 果:カマス 24.5cm  アジ 14cm

     ツバス 35cmほど

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 3号

■使用ルアー:gan casjig TR 43mm 7g+ アシストリグ

       デュエル アダージョ 65

       バスデイ クリスタルポッパー 55mm 5.3g

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。

 釣り場に着いた時には、大波止のコーナー付近に3人ほど先行していたので少し離れた北側に入りました。

 5:00頃、カマス狙いでgan casjig TR 43mm 7g+ アシストリグで釣り開始。

 5:15頃にカマス(ヤマトカマス)がジグにヒットしました。

 すぐに小さいアタリがあり、今度は小アジがアシスト(管付き丸セイゴ14号)にガッチリ食いついていました。

 他に1度小さいアタリがあっただけ、今日もアジ&カマスは少なそうでした。

Kamasu_aji

 5:30頃、ルアーをデュエルのアダージョ 65に交換。

 5:40頃ヒット !! 35cmほどのツバスでしたが、お腹のあたりにかじられた様な大きな傷跡があったので、写真を撮ってすぐにリリースしました。(メチャ元気でしたけど・・・)

 網にでも掛かったキズ? 何かにかじられたキズ?

 かじられたのだったらマグロ、イルカ、スナメリ? 歯形がなさそうだったので鵜なんかの可能性もアリかな?

Tubasu

 その後、ツバスらしい反応が2度ありましたがフッキングせず。

Suma_2

 6:00を過ぎてからシオが数匹で、2度追って来ましたが、これは途中でUターン。

ルアーを見切られている感じ・・・ catface

 ルアーをバスデイのクリスタルポッパー(サイズダウン)して試したり、浅場に移動してみたりしましたが、その後は反応なく6:40頃納竿です。

 

|

2013年9月11日 (水)

須磨浦漁港大波止でツバスです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:00~6:50

■釣 果:ツバス 29.5・32cm

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 3号

■使用ルアー:gan casjig TR 43mm 7g+ アシストリグ

       デュエル アダージョ 65

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。

 釣り場に着いた時には、大波止のコーナー付近に3人ほど先行していたので、少し離れた北側に入りました。

 5:00頃、カマス狙いでgan casjig TR 43mm 7g+ アシストリグで釣り開始。

 1度アジらしいアタリがあり、5:15頃にカマスがヒットしましたが、抜き上げる時にバレてしまいました。

 アジもカマスも反応が悪いのか?数が減ってしまっているのか?

 5:30頃、ルアーをデュエルのアダージョ 65に交換。

Suma

 5:40頃ヒット !! 32cmのツバスでした。

 それからチェイスが2度と、1度足元近くまでツバスがルアーを追いかけて来ましたがフッキングせず。

 6:30頃、反応がなくなったので、常連君とルアーを引きながら話しをしていて、ルアーから目を離していた時、竿を少し引ったくられてヒットです。coldsweats01

少しサイズダウンで29.5cmのツバスでした。

 その後は反応なしで6:50頃納竿です。

Tubasu

|

2013年9月 9日 (月)

垂水漁港東大波止でもツバスです。

■場 所:神戸 垂水漁港東大波止

■時間帯:PM 4:40~PM 6:10

■釣 果:ツバス 25cm

■ロッド:12フィートの振り出しのシーバスロッド

■リール:3500番クラスのスピニングリール

■ライン:PEの2.5号に、フロロの8号のリーダー

■ルアー:コアマン アイアンプレート 75mm 26g

     ダイワ T.D.ソルトペンシル ドラドチューン11cm 26g

 垂水漁港東大波止に釣行です。(ダブルヘッダー)

 釣り場は青物狙いより、エサ釣りやエギングの釣り人が多い様でした。

Tarumi

 4:40頃、コアマンのアイアンプレートをセットして釣り開始。

 5:00頃ヒット !!

 メジロを想定したタックルだったので、軽いなと思ったら小さなツバスでしす。coldsweats01

Tubasu

 5:20頃から、テトラ際を小アジの帯び状の群れが西から東へ移動して行きました。

 結構な数でしたがサイズは7cmほどの豆アジで、須磨浦漁港にいたのよりかなり小さい感じです。

 そのアジの群れを海中で、ハネと小さなツバスが数匹で襲うのが何度か目撃。

 5:30頃、ルアーをダイワのT.D.ソルトペンシル  ドラドチューン11cmに交換して試してみましたが全く反応なしで6:10頃納竿です。

 時々潮目は見られたけど、流れらしい流れはなしでした。

| | コメント (4)

須磨浦漁港大波止でボウズです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 4:40~6:45

■釣 果:なし

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 3号

■使用ルアー:ヤマシタ エギ王Q 3号

       デュエル アダージョ 65

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。

 釣り場に着いた時には、大波止のコーナー付近に1人先行していました。

 4:40頃ヤマシタのエギ王Q 3号をセットして釣り開始。

 全く反応なしで、5:20頃デュエルのアダージョ 65に交換。

Suma

 今日はアジがほとんど見られませんでした。

 ボイルもチェイスもなし。down

 見ていた範囲では、他でも釣れている様子もなし・・・

 暑すぎず、寒すぎずで天気は良かったんですが、完封負けで6:45頃納竿です。wobbly

|

2013年9月 7日 (土)

須磨浦漁港大波止でアオリイカ&シオです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 4:20~6:40

■釣 果:アオリイカ 胴長11cm

     シオ 25cm

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 3号

■使用ルアー:ヤマシタ エギ王Q 3号

       デュエル アダージョ 65

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。

 釣り場に着いた時には、大波止のコーナーから中央付近に5人ほど先行していたので浅場寄りに入りました。

 4:20頃、ヤマシタのエギ王Q 3号をセットして釣り開始。

 4:40頃アタリがあり、小さいけど今期初のアオリです。

Aoriika

 5:20頃デュエルのアダージョ 65に交換。

Suma

 6:00前から雨がポツリポツリ。

 帰ろうかどうしようかと考えているとヒット !!

足元まで楽に寄って来ましたが、テトラの際でドラグを引き出され、もう少しでテトラの中に潜られてしまいそうでした。coldsweats02

エギングの時にドラグを緩めにしていて、そのままでした。coldsweats01

 ヒヤリとさせられましたが25cmのシオです。

Shio

 雨が本降りになってきましたが、南側ではポツリポツリ、ツバスやシオが上がり始めていた様です。

 雨で魚のタナが下がったのか、付き場が深場寄りなのか?その後は浅場では反応なし。

 6:30頃には南側でメジロらしいのも1匹上がっていた様です。

 雨が上がりそうな雰囲気でしたが、服も道具も濡れてしまったので6:40頃納竿です。

| | コメント (2)

2013年9月 6日 (金)

須磨浦漁港大波止でツバスです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 5:10~6:30

■釣 果:ツバス 31.5・32・32.5cm

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:2500番クラス

■ライン:PE 1号

■リーダー:フロロ 3号

■使用ルアー:gan casjig TR 43mm 7g+ アシストリグ

       デュエル アダージョ 65

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。

 釣り場に着いた時には、大波止のコーナーから中央付近に4人ほど先行していたので浅場寄りに入りました。

 5:10頃カマス用のジグ+アシストリグをセットして釣り開始。

 すぐにアタリがありましたがアジのアタリの様です。

アタリは結構あり、3度フッキングしましたが寄せる途中で全てはずれてしまいました。

 アジ専用タックルで釣ってみたいですが、カマスが残っていれば細いラインでは切られてシマしそうですし・・・

 5:30頃、デュエルのアダージョ 65に交換。

 すぐにヒット !! ツバスがサイズアップです。happy01

Suma

 6:00前までに同じ様なサイズを2匹追加。

 その後アタリがなくなり6:30頃納竿です。

Tubasu

|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »