« 須磨浦漁港大波止でシオです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でカマスです。 »

2013年8月18日 (日)

塩屋東海岸でツバスです。

■場 所:神戸 塩屋東海岸

■時間帯:AM 5:30~AM 6:30

■釣 果:ツバス 2匹(22~23cmぐらい)

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:3000番クラス

■ライン:PE 0.8号

■リーダー:フロロ 3号

■使用ルアー:バスデイ クリスタルポッパー 55mm 5.3g

塩屋の東海岸に、ツバス&シオ狙いで釣行です。

釣り場に着いた時には、塩屋東海岸の2本の波止の先端に2人、西のサーフに2人先行していました。

Shioya_east_shore1

西のお立ち台に入り、5:30頃バスデイのクリスタルポッパーをセットして釣り開始。

東側で釣っていた人が、シオらしいのを上げるのが見えました。

すぐにクリスタルポッパーにもチェイスがあり、ヒットしましたが足元まで寄せたところでフックがはずれてしまいました。小さいツバスだったような?

5:40頃、チェイスしてヒットしたのは22~23cmほどの小さなツバスでした。(写真を撮ってリリース)

Tubasu1

8月3日に、投げ釣りの石ゴカイに掛かってきたのより、一回り大きくなっている様です。

その後全く反応なし。

天気予報では、朝方は曇りの予報でしたが日の出後から晴れ・・・sun

暑くなりそうだったので、6:00頃帰り道を探りながら移動することに。run

Suma_west_shore

サーフを少し探ってから、一気に地下道の東側に移動。

東へ東へ探っていると、6:25頃チェイス&ヒット !!

先ほどと同じ様なツバスでした。

Tubasu2

写真を撮ってリリースし、6:30頃納竿にしました。

2匹とも潮だまりで写真を撮りましたが、水しぶきを上げて暴れ回って難儀しました。coldsweats01