« 須磨浦漁港大波止でカマスです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でアカカマスです。 »

2013年8月21日 (水)

須磨浦漁港大波止で小アジ&サバです。

■場 所:神戸 須磨浦漁港大波止

■時間帯:AM 4:50~6:20

■釣 果:サバ 24.5cm

     小アジ 2匹

■ロッド:9フィートのトラウトロッド

■リール:3000番クラス

■ライン:PE 0.8号

■リーダー:フロロ 3号

■使用ルアー:ガンキャスジグ 43mm 7g+ アシストリグ

       バスデイ クリスタルポッパー 55mm 5.3g

 須磨浦漁港大波止に釣行しました。

 釣り場に着いた時には、大波止のコーナー付近に3人ほど先行していました。

 波止から見えていた、鉢伏山の裾野に沈もうとしていた満月がとても綺麗でした。

 波止の先端近くに入って、4:50頃カマス用のジグ+アシストリグをセットして釣り開始。

 10分程探ってみましたが反応がなかったので、大波止の中央付近に移動。

 すぐに、アシストフックの方に12cmほどのアジが2匹食って来ました。

 カマスのサイズが良くなってきてると思って、アシストのフックを管付き丸セイゴの12号から14号にサイズアップしてきたのに、12cmほどのアジがこの仕掛けに食って来たのはちょち驚かされました。(このサイズのアジなら、エサ釣りで狙う場合には袖の5号ぐらい、ジグヘッドリグなら#10ぐらいのサイズのフックを使っていたのに・・・)

Suma

 カマスの反応はなかったので、6:15頃クリスタルポッパーに交換。

 6:20頃ヒット !! ツバスでもシオでもない引きだと思って寄せて来たらサバでした。

 16日に、頻繁にルアーを追ってきたサバより少し大きい様ですが・・・

 サバは群れでいるかと思いましたがその後反応なし。

 さらに浅場寄りに移動しましたが、反応なく6:20頃納竿です。

Mackerel

 今日も目視ではベイトフィッシュは確認出来ず、明るくなってからは潮の動きもほとんどなしでした。

|

« 須磨浦漁港大波止でカマスです。 | トップページ | 須磨浦漁港大波止でアカカマスです。 »

海のルアー」カテゴリの記事